また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2970121 全員に公開 ハイキング 丹沢

長谷寺→桜山→白山

情報量の目安: B
-拍手
日程 2021年03月02日(火) [日帰り]
メンバー
天候晴れ→曇り→雨
強風
アクセス
利用交通機関
車・バイク
白山森林公園駐車場利用
1日500円
トイレあり
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.8~0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち94%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間36分
休憩
0分
合計
1時間36分
Sスタート地点10:5312:29ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
木の根道、階段あり
その他周辺情報ベンチ多数あり

写真

可愛い案内
男坂は違う様です。
2021年03月02日 12:11撮影 by iPhone 11, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
可愛い案内
男坂は違う様です。
立て直した様です。
2021年03月02日 12:20撮影 by iPhone 11, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
立て直した様です。

感想/記録

まだ雨は降り出さない中のスタート。

墓地を過ぎて階段を上がると獣柵がありスタート。

桜山山頂ルートまでは市民公園の様でベンチ等沢山ありいつでも休憩できる環境でしたが、分岐が沢山あり気がつくと違うルートって感じがちょいちょいありました。それでも少し遠回りって位ですが😁

桜山までは距離も傾斜もそれほどではなかったのですが、気温が高く心肺機能が早々に悲鳴をあげ、クルスがガンガンに上がってました(笑)

桜山山頂はベンチがあるだけでそこまで眺望は良くありませんでしたが、大山は既にもやもやに包まれていました。とりあえずザックにレインカバー装着。シャツを一枚脱いで白山を目指します。

道的には好きな感じだったのですが、風が強く雨が流されてくる感じだったのでウインドブレーカーを着て進むと白山神社の社が見え、木々の中では感じなかったのですがそこそこ雨が降ってました。
神社はしっかりしたつくりでしたが、あらましの看板は掠れてて読む事は出来ませんでした。
https://www.yoritomo-japan.com/iiyama/iiyama-hakusan.htm

白山山頂に着いたところで、本来なら巡礼峠まで行く予定でしたが、今後の雨の状況と現在の強風を考慮して下山する事に。

ルート通りに進むと女坂でしたがそのまま行きます。

程なくして獣柵があり長谷寺の裏手に。

長谷寺立派でした。

長谷寺を出るとすぐ駐車場です。

着替えてる時の小雨が気持ちいい感じでした。地元は強雨の通知が来ていましたがこちらはまだ余裕がありました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:62人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ザック
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ