記録ID: 2970345 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

1938金剛山、今シーズン最高の霧氷に青空&早春の妖精たち開花

情報量の目安: A
日程 2021年03月03日(水) [日帰り]
天候晴れ、-3℃〜6℃
アクセス
さわんど茶屋前駐車場

歩くペース 0.9~1.0(標準)

ここからスタート
大崩れポイント
ブナに霧氷
大阪府最高地点
ココも霧氷✨なんて珍しい
高野山方面
坂道から金剛山頂
入口
入口
ココも気持ちのいい霧氷✨ロード
香楠荘前
無事下山
大満足でした

by annyon

6時半ごろ自宅から見える金剛山は白くなっていた。
気温は-5℃、前夜から氷点下になって予想通りに霧氷が出来た。
前日との気温差はなんと15℃以上、たった一日で春から冬に変わった。
山頂だけでなく四季の谷やシャクナゲの路、キャンプ場まで霧氷の世界だった。
早春の妖精たちも寒いのに開花して綺麗でした。
青空いっぱいできれいな写真がたくさん撮れました。
今シーズン最高の金剛山・白銀の世界でした。

去年も同じ時期に、お花探しに金剛山をウロウロし始めたので、山行の計画を立てていたのですが、前日の夜の金剛山がかなり冷えていたので花は開かないかと躊躇していました。
案の定、朝から冷えてはいましたが、晴天。しかも思った通り。霧氷が美しく出迎えてくれました。予想外だったのは、山頂や青崩道だけでなく、四季の谷からキャンプ場日に至るまで、霧氷パラダイスだったこと。雨がたくさん降って湿度があがってたのかな??そして、予想外にもお目当ての花も、満開だったのにびっくりしました。先週は、蕾すら見つけられなかったのにな…。
嬉しい誤算。春のお花がどんどん増えてきました。お花に詳しいannyonさんの案内で、効率良い花探しとなりました。ありがとうございました。