記録ID: 2970738 全員に公開 ハイキング 中国

大島龍王山〜浜中竜王山〜毛野無羅山周回<笠岡市・里庄町>(岡山県の山)

日程 2021年03月03日(水) [日帰り]
天候
アクセス
R2、里庄西信号で南折、R432へ。峠を越えて集落に入る手前の旧道の広くなった路肩に駐車。

Sスタート地点09:2009:56大島龍王山10:1011:12浜中竜王山11:2512:06毛野無羅山13:0913:30ゴール地点G
コース状況/
大島龍王山は西側からは大島団地から竜王宮への手入された参道があるようです(未確認)。今回の西側からは入口が不明瞭ですがヤブはありません。尾根には山道らしきものがあります。多少の小枝が邪魔なところもありますが剪定ばさみなくても通過できます。
浜中竜王山へは一応テープがあります。市町境界の尾根は明瞭な山道です。ツツジが通り道分だけきれいに刈られています。横幅の広い人は引っかかるかもしれません。浜中龍王山からは手入れされた巡視路ですがR432への下りはかなり急です。ザラ土です、スリップ注意。
毛野無羅山の東の鞍部からR432への下りはガレ場もない落ち着いた山道です。

毛野無羅山ケノムラヤマ 205.8m 里庄町
(1695000) 14.04.14  天神山・茶臼山・毛野無羅山縦走

駐車地点から大島龍王山 9:20
峠に戻りながら登山口を探す ここなら入れそうだ 9:27 緩やかな谷筋を登っていく ヤブはない
尾根に上がる 9:34 境界杭がある
おや、テープがある こんなところ来る人がいたんだ 9:35
一登りしてなだらかになった 9:47
大島龍王山山頂に着いた 正面反対側に手入された山道 西大島団地から竜王宮の参道があるらしい 9:56
龍王宮の石碑
四等三角点「砂」
尾根の分岐まで戻る 境界杭 10:18
進路方向の尾根に青テープあり 10:18
黄テープもある 10:22
鞍部 峠越えの道跡? 10:27
ヤブ漕ぎして小尾根に登ると少し展望 尾根には山道があった 10:38 応神山が見える
尾根道を進む 10:42
左手前・大島龍王山 右奥・栂ノ丸
笠岡市街地
下り始め 竹林寺山〜遥照山がくっきり 11:25
滑りそうな急降下の後R432に出る 「備南アルプス縦走路 浜中竜王山東登山口」
「備南アルプス縦走路 毛野無羅山西登山口」11:35
分かり易い案内板
阿部山〜竹林寺山〜遥照山
鴨方竜王山
新コースを下り鞍部 「毛野無羅山登山口」 峠越えの道がある ここから大島へ下る 13:17