また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2971216
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

武尊山・中ノ岳

2021年03月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:35
距離
5.9km
登り
612m
下り
598m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
1:16
合計
4:33
9:57
10:01
44
10:45
10:48
18
休憩P
11:06
11:13
16
11:29
11:47
20
12:07
12:13
23
12:36
13:12
34
休憩P
13:46
13:48
15
14:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【川場スキー場立体駐車場】
1000台停められる駐車場です。
2021年度3月22日までの土日祝は1日1000円(平日は無料)

川場スキー場までの道路に、積雪・凍結箇所はありません。
立体駐車場の中は、凍結箇所あります。

【リフト】
登山リフト4回券2500円…ICカード返却時に500円返金されます。

【登山届】
川場スキー場所定の登山届用紙のみしか受付していません。
チケット売場横に用紙が置いてあります。
(川場スキー場HPよりパソコンからダウンロードもできます。)

去年から、ココヘリ義務化になり、持っていない方はレンタルも出来ます。
コース状況/
危険箇所等
【ゲレンデトップ〜武尊山】
危険箇所はありません。
春山になってきたみたいで、穴ぼこや割れ目などあります。

【武尊山〜中ノ岳】
武尊山から下りた所にある日本武尊像の前のルートは危険です!
雪の下が溶けていて空洞になっており、ペラペラのスノーブリッジみたいになっているので、人が乗ると割れて奈落の底に落ちる可能性あります。

中ノ岳へは、稜線上を素直に歩いた方が安全に行けます。

中ノ岳直下は、夏道が出ているので、木の根とかにアイゼンを引っかけないよう気を付けてください。

痩せ尾根も少しだけあります。

1年ぶりの川場スキー場へ
10
1年ぶりの川場スキー場へ
tatsuyaさん…本日もよろしく〜(^^)/
最近山の頻度が多かったのでかなりゆっくりペースでお願いしますね(^^;;
12
tatsuyaさん…本日もよろしく〜(^^)/
最近山の頻度が多かったのでかなりゆっくりペースでお願いしますね(^^;;
朝はガッスンガスンだったんだけど…景色見えるようになったd( ̄  ̄) ←さすが私(笑)
10
朝はガッスンガスンだったんだけど…景色見えるようになったd( ̄  ̄) ←さすが私(笑)
朝からヒ〜コラヒ〜コラ登り…剣ちゃん見えたよ〜(≧∀≦)
14
朝からヒ〜コラヒ〜コラ登り…剣ちゃん見えたよ〜(≧∀≦)
剣ヶ峰到着(^^)v
今日はゆっくり撮影ハイクなので…平ヶ岳方面☆
12
今日はゆっくり撮影ハイクなので…平ヶ岳方面☆
巻機山・白毛門方面☆
12
巻機山・白毛門方面☆
谷川岳・苗場山方面☆
12
谷川岳・苗場山方面☆
浅間山方面☆
その他…肉眼では富士山も見えてた^ ^
11
浅間山方面☆
その他…肉眼では富士山も見えてた^ ^
武尊山も青空広がった(^-^)
14
武尊山も青空広がった(^-^)
剣ちゃんを振り返る( ´∀`)
14
剣ちゃんを振り返る( ´∀`)
山頂直下から冬山に戻り…装備を整えていざ!
10
山頂直下から冬山に戻り…装備を整えていざ!
霧氷越しのビクトリーロード♪♪♪
10
霧氷越しのビクトリーロード♪♪♪
武尊山到着(^^)v
お声がけをしてくれ寒い中素手で写真を撮ってくれた方…本当にありがとうございましたm(_ _)m
22
武尊山到着(^^)v
お声がけをしてくれ寒い中素手で写真を撮ってくれた方…本当にありがとうございましたm(_ _)m
最高の天気になったo(^▽^)o
燧ヶ岳・会津駒ヶ岳☆
13
最高の天気になったo(^▽^)o
燧ヶ岳・会津駒ヶ岳☆
至仏山・平ヶ岳☆
至仏山の右奥に薄ら見える山々は飯豊連峰?
14
至仏山・平ヶ岳☆
至仏山の右奥に薄ら見える山々は飯豊連峰?
越後駒ヶ岳・八海山☆
12
越後駒ヶ岳・八海山☆
巻機山☆
白毛門☆
谷川岳☆
苗場山の左奥に北アルプスも(≧∀≦)
12
谷川岳☆
苗場山の左奥に北アルプスも(≧∀≦)
浅間山☆
剣ヶ峰☆
赤城山☆
皇海山☆
日光白根山・日光ファミリー☆
15
日光白根山・日光ファミリー☆
中ノ岳へ行きましょ♪♪♪
日本武尊像の前へ行ったら危険Σ(゜д゜lll)
tatsuyaさん乗っちゃダメーーー!!!
稜線ルートに変更( ̄^ ̄)ゞ
この先のトレースは数日前のものがあったので安心d( ̄  ̄)
17
中ノ岳へ行きましょ♪♪♪
日本武尊像の前へ行ったら危険Σ(゜д゜lll)
tatsuyaさん乗っちゃダメーーー!!!
稜線ルートに変更( ̄^ ̄)ゞ
この先のトレースは数日前のものがあったので安心d( ̄  ̄)
武尊山を振り返る(^.^)
11
武尊山を振り返る(^.^)
夏道出てるけど…ビクトリーロード♪♪♪
13
夏道出てるけど…ビクトリーロード♪♪♪
中ノ岳に到着して…小さい山頂標があるので掘り出そうとしたが掘っても掘っても出て来ず(泣)腕が疲れ終了σ(^_^;)
17
中ノ岳に到着して…小さい山頂標があるので掘り出そうとしたが掘っても掘っても出て来ず(泣)腕が疲れ終了σ(^_^;)
改めて…中ノ岳到着(^^)v
9
改めて…中ノ岳到着(^^)v
ゆっくり景色を眺めていたら…燧ヶ岳の右にまさかの磐梯山が見えてるよ((o(^∇^)o))
13
ゆっくり景色を眺めていたら…燧ヶ岳の右にまさかの磐梯山が見えてるよ((o(^∇^)o))
そろそろお腹空いたから…風なしポイントまでお昼ご飯食べに戻りましょ^ ^
15
そろそろお腹空いたから…風なしポイントまでお昼ご飯食べに戻りましょ^ ^
穴ぼこ…この日は色んな所で良く見かけ春だなぁ〜って思った
10
穴ぼこ…この日は色んな所で良く見かけ春だなぁ〜って思った
中ノ岳…またね(^^)/~~~
15
中ノ岳…またね(^^)/~~~
武尊山に戻り…また撮影(笑)
燧ヶ岳・会津駒ヶ岳☆
12
武尊山に戻り…また撮影(笑)
燧ヶ岳・会津駒ヶ岳☆
至仏山・平ヶ岳☆
11
至仏山・平ヶ岳☆
越後駒ヶ岳・八海山☆
11
越後駒ヶ岳・八海山☆
巻機山☆
白毛門☆
谷川岳☆
太陽が真上になり…雪庇に影が出て綺麗(≧∀≦)
10
太陽が真上になり…雪庇に影が出て綺麗(≧∀≦)
この辺で休憩しましょうか?
11
この辺で休憩しましょうか?
絶景の中のお昼ごパン^ ^
11
絶景の中のお昼ごパン^ ^
食後…剣ちゃんへの登り返しが足重(>_<)
14
食後…剣ちゃんへの登り返しが足重(>_<)
何度来ても…惚れ惚れする稜線美((o(^∇^)o))
17
何度来ても…惚れ惚れする稜線美((o(^∇^)o))
2人で来てるので…私は撮影待機(^^;;
11
2人で来てるので…私は撮影待機(^^;;
tatsuyaさんそこでSTOP!
太陽・tatsuyaさん・剣ちゃん縦1列に並ぶ(^.^)
17
tatsuyaさんそこでSTOP!
太陽・tatsuyaさん・剣ちゃん縦1列に並ぶ(^.^)
こうして見ると…山ってやっぱ大きいね!
サーフィンをやって頃、海にプカプカ浮かびながら人間ってちっぽけな存在と思っていたけど、山でもこういうのを見ると思っちゃう(^^;;つまらん事に悩むのはバカらしいと改めて思う!(悩みとかないけどね笑)
17
こうして見ると…山ってやっぱ大きいね!
サーフィンをやって頃、海にプカプカ浮かびながら人間ってちっぽけな存在と思っていたけど、山でもこういうのを見ると思っちゃう(^^;;つまらん事に悩むのはバカらしいと改めて思う!(悩みとかないけどね笑)
武尊山・剣ちゃん…またね(^^)/~~~
素敵な景色をありがとう♡
私の上はまだ青空♪♪♪←さすが私(笑)
11
武尊山・剣ちゃん…またね(^^)/~~~
素敵な景色をありがとう♡
私の上はまだ青空♪♪♪←さすが私(笑)
天気は最後まで霞む事もなく…
10
天気は最後まで霞む事もなく…
短時間で登れて絶景だし…
12
短時間で登れて絶景だし…
今年も来て良かった良かった\(^-^)/
10
今年も来て良かった良かった\(^-^)/
楽しい時間ももう終了…リフトが見えてきた
12
楽しい時間ももう終了…リフトが見えてきた
tatsuyaさん…お疲れ様でした(^^)/
またよろしく〜
15
tatsuyaさん…お疲れ様でした(^^)/
またよろしく〜
急いで家に帰り…茶太郎・小太郎の散歩へ♪
ママに会えて嬉しいそう?散歩が嬉しいのか?
19
急いで家に帰り…茶太郎・小太郎の散歩へ♪
ママに会えて嬉しいそう?散歩が嬉しいのか?
お待たせ…ただいま!
19
お待たせ…ただいま!

感想

登山口へ向かう高速…………
浅間山見えない✖、榛名山見えない✖、赤城山見えない✖、武尊山見えない✖、谷川岳見えない✖で、こんな天気じゃtatsuyaさんからLINEが入っているかな?と確認したら、やはりLINEが入っていた(^^;;

tatsuyaさんとは付き合いも長いので、言葉のニュアンスから「tatsuyaさんブルーだよ」「登る気モードゼロだよ」っと感じられる内容(笑)

私は、まだ高速運転中だったのでしばらく返信出来なかったσ(^_^;)

tatsuyaさんも、私からの返信がない事で、「決行なんだな」っと思い、川場スキー場まで来てくれていた。

この日は、前夜も当日朝も気圧配置を確認してきたので、私の中では絶対に大丈夫!と思っていたので、高速で山々が見えなくても登る気満々だった。

登る頃には、私の予想通りガッスンガスンだった雲も無くなり青空〜〜〜(^^)v

予想が見事的中し、大展望をゆっくり満喫することが出来た((o(^∇^)o))
tatsuyaさんも、「帰らなくて良かった」と言ってた♪♪♪

もう何度も来てる山だけど、今回もパシャリしまくりで、終わってみれば凄い枚数を撮っていたという(笑)

今年も行って良かった来て良かった「武尊山」になったd( ̄  ̄)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:623人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら