記録ID: 2971216 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

武尊山・中ノ岳

情報量の目安: A
日程 2021年03月04日(木) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
【川場スキー場立体駐車場】
1000台停められる駐車場です。
2021年度3月22日までの土日祝は1日1000円(平日は無料)

川場スキー場までの道路に、積雪・凍結箇所はありません。
立体駐車場の中は、凍結箇所あります。

【リフト】
登山リフト4回券2500円…ICカード返却時に500円返金されます。

【登山届】
川場スキー場所定の登山届用紙のみしか受付していません。
チケット売場横に用紙が置いてあります。
(川場スキー場HPよりパソコンからダウンロードもできます。)

去年から、ココヘリ義務化になり、持っていない方はレンタルも出来ます。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S川場スキー場ゲレンデトップ09:3109:57剣ヶ峰山10:0110:45休憩P10:4811:06武尊山11:1311:29中ノ岳11:4712:07武尊山12:1312:36休憩P13:1213:46剣ヶ峰山13:4814:03川場スキー場ゲレンデトップ14:04ゴール地点G
コース状況/
【ゲレンデトップ〜武尊山】
危険箇所はありません。
春山になってきたみたいで、穴ぼこや割れ目などあります。

【武尊山〜中ノ岳】
武尊山から下りた所にある日本武尊像の前のルートは危険です!
雪の下が溶けていて空洞になっており、ペラペラのスノーブリッジみたいになっているので、人が乗ると割れて奈落の底に落ちる可能性あります。

中ノ岳へは、稜線上を素直に歩いた方が安全に行けます。

中ノ岳直下は、夏道が出ているので、木の根とかにアイゼンを引っかけないよう気を付けてください。

痩せ尾根も少しだけあります。

1年ぶりの川場スキー場へ
tatsuyaさん…本日もよろしく〜(^^)/
最近山の頻度が多かったのでかなりゆっくりペースでお願いしますね(^^;;
朝はガッスンガスンだったんだけど…景色見えるようになったd( ̄  ̄) ←さすが私(笑)
朝からヒ〜コラヒ〜コラ登り…剣ちゃん見えたよ〜(≧∀≦)
今日はゆっくり撮影ハイクなので…平ヶ岳方面☆
巻機山・白毛門方面☆
谷川岳・苗場山方面☆
浅間山方面☆
その他…肉眼では富士山も見えてた^ ^
武尊山も青空広がった(^-^)
剣ちゃんを振り返る( ´∀`)
山頂直下から冬山に戻り…装備を整えていざ!
霧氷越しのビクトリーロード♪♪♪
武尊山到着(^^)v
お声がけをしてくれ寒い中素手で写真を撮ってくれた方…本当にありがとうございましたm(_ _)m
最高の天気になったo(^▽^)o
燧ヶ岳・会津駒ヶ岳☆
至仏山・平ヶ岳☆
至仏山の右奥に薄ら見える山々は飯豊連峰?
越後駒ヶ岳・八海山☆
谷川岳☆
苗場山の左奥に北アルプスも(≧∀≦)
日光白根山・日光ファミリー☆
中ノ岳へ行きましょ♪♪♪
日本武尊像の前へ行ったら危険Σ(゜д゜lll)
tatsuyaさん乗っちゃダメーーー!!!
稜線ルートに変更( ̄^ ̄)ゞ
この先のトレースは数日前のものがあったので安心d( ̄  ̄)
中ノ岳へ行きましょ♪♪♪
日本武尊像の前へ行ったら危険Σ(゜д゜lll)
tatsuyaさん乗っちゃダメーーー!!!
稜線ルートに変更( ̄^ ̄)ゞ
武尊山を振り返る(^.^)
夏道出てるけど…ビクトリーロード♪♪♪
中ノ岳に到着して…小さい山頂標があるので掘り出そうとしたが掘っても掘っても出て来ず(泣)腕が疲れ終了σ(^_^;)
改めて…中ノ岳到着(^^)v
ゆっくり景色を眺めていたら…燧ヶ岳の右にまさかの磐梯山が見えてるよ((o(^∇^)o))
そろそろお腹空いたから…風なしポイントまでお昼ご飯食べに戻りましょ^ ^
穴ぼこ…この日は色んな所で良く見かけ春だなぁ〜って思った
中ノ岳…またね(^^)/~~~
武尊山に戻り…また撮影(笑)
燧ヶ岳・会津駒ヶ岳☆
至仏山・平ヶ岳☆
越後駒ヶ岳・八海山☆
太陽が真上になり…雪庇に影が出て綺麗(≧∀≦)
この辺で休憩しましょうか?
絶景の中のお昼ごパン^ ^
食後…剣ちゃんへの登り返しが足重(>_<)
何度来ても…惚れ惚れする稜線美((o(^∇^)o))
2人で来てるので…私は撮影待機(^^;;
tatsuyaさんそこでSTOP!
太陽・tatsuyaさん・剣ちゃん縦1列に並ぶ(^.^)
こうして見ると…山ってやっぱ大きいね!
サーフィンをやって頃、海にプカプカ浮かびながら人間ってちっぽけな存在と思っていたけど、山でもこういうのを見ると思っちゃう(^^;;つまらん事に悩むのはバカらしいと改めて思う!(悩みとかないけどね笑)
武尊山・剣ちゃん…またね(^^)/~~~
素敵な景色をありがとう♡
私の上はまだ青空♪♪♪←さすが私(笑)
武尊山・剣ちゃん…またね(^^)/~~~
素敵な景色をありがとう♡
私の上はまだ青空♪♪♪←さすが私(笑)
天気は最後まで霞む事もなく…
短時間で登れて絶景だし…
今年も来て良かった良かった\(^-^)/
楽しい時間ももう終了…リフトが見えてきた
tatsuyaさん…お疲れ様でした(^^)/
またよろしく〜
急いで家に帰り…茶太郎・小太郎の散歩へ♪
ママに会えて嬉しいそう?散歩が嬉しいのか?
お待たせ…ただいま!

登山口へ向かう高速…………
浅間山見えない✖、榛名山見えない✖、赤城山見えない✖、武尊山見えない✖、谷川岳見えない✖で、こんな天気じゃtatsuyaさんからLINEが入っているかな?と確認したら、やはりLINEが入っていた(^^;;

tatsuyaさんとは付き合いも長いので、言葉のニュアンスから「tatsuyaさんブルーだよ」「登る気モードゼロだよ」っと感じられる内容(笑)

私は、まだ高速運転中だったのでしばらく返信出来なかったσ(^_^;)

tatsuyaさんも、私からの返信がない事で、「決行なんだな」っと思い、川場スキー場まで来てくれていた。

この日は、前夜も当日朝も気圧配置を確認してきたので、私の中では絶対に大丈夫!と思っていたので、高速で山々が見えなくても登る気満々だった。

登る頃には、私の予想通りガッスンガスンだった雲も無くなり青空〜〜〜(^^)v

予想が見事的中し、大展望をゆっくり満喫することが出来た((o(^∇^)o))
tatsuyaさんも、「帰らなくて良かった」と言ってた♪♪♪

もう何度も来てる山だけど、今回もパシャリしまくりで、終わってみれば凄い枚数を撮っていたという(笑)

今年も行って良かった来て良かった「武尊山」になったd( ̄  ̄)