記録ID: 2972198 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山

離森山♪月山朝日に挟まれた秘境

日程 2021年03月04日(木) [日帰り]
アクセス

S月山第一トンネル07:5510:32北沢山10:3911:37鍋森11:3812:24離森山12:3913:58鍋森13:5914:53北沢山14:5516:23月山第一トンネルG

快晴の沢沿いを出発
少し登ると、湯殿山、姥ヶ岳、月山がどどどーんと✨
遠く蔵王連峰を望みます
もっと登ると鳥海山も
鳥海と月山三座のそろい踏み
ここは月より小さい星、地平線の湾曲が見事です😁
鳥海山を時々チラ見しながら
どこまでも続く美しい雪原
鍋森山頂から今日の目的地・離森山を望みます。山頂の雪庇が特徴的!
朝日連峰も輝いており、真ん中の一番高いのが以東岳
奥にみえるのが離森山
不思議で素敵な構図
これから離森山を登ります。日差しが強くてあまり被写体が見えないまま撮影
あの雪庇越えをすれば山頂
山頂からは360°の展望、月山三座をバックに!
離森山から下りて、改めて眺めると、なかなか壮大な山でした
クラックも出始める時季、豪雪地帯でも着実に春は近づいています
手つかずの世界、あるのは我々のトレースのみ
アニマルトラックは沢山!でも今日は出会えませんでした...
どこからでも見える月山三座、でもここが一番間近に望めます
尾根を下り、沢を下り、戻ってきました。ここで山友が準備してくれた珈琲をいただきます🙏最高の山域と天気、心が洗われた一日でした。あ、これも何度も使い古しているフレーズかも...もうやっぱり表す言葉がありません💦

快晴の下、朝日連峰の支稜である鍋森・離森山へ!夏道のない冬季限定の山なので、やまがた百名山にも入ってませんが、月山朝日大展望の山です。そしてさすがに豊雪、午後になってもパウダースノーで、終始気持ちの良い雪山ハイキングができました。

...とは言え、離森山山頂付近は、栗駒山を思わせる壮大さがあり、雪庇近くの斜度のある斜面を通ったりします。また尾根に登れば迷いにくいのですが、尾根に取りつくまではややルーファイは慎重にです。そこそこ距離がありながらも、緩斜面が多く、歩くこと自体を楽しむことができました。

月山朝日エリアのポテンシャルは計り知れず!雪が豊かな山に登ると、心も豊かになれるような気がします。登れるうちに沢山登って、これからの人生の糧にしていきたいなと思いました。