山滑走

転戦しての西昆布岳

2021年03月06日(土) [日帰り]
0.30.4

天候 吹雪ジュン!
アクセス
コース状況/
GPSのログは西昆布岳から帰りに寄った有珠のラーメン屋「宇宙軒」まで続いています‥。(※ 後程修正します。)
伊達の喜紋別山へ行こう以前とは違うルートでアプローチするも雪が無くてスキーでは無理だ‥。春は近い‥。
故に我が家のルーツである昆布岳付近の新山梨に向かう!。何故この地が「新山梨」かと言うと‥、
「明治になって山梨の甲斐源氏一族の一部がこの地に入植して新山梨と命名した。」「我が家はその分家だ。」‥と、ばあちゃんから聞いた。(我が家は甲斐源氏安田氏流です。)
ご先祖の方々に感謝しつつ駐車場を出発!。(車は3台程度駐車可能です。)
道路の壁に階段を作ってくれた方に感謝!。
悪天候ですが出発!。しかし横殴りの強風で顔が痛い‥。下りはメロウであれば良いが‥。
パっと見でメロウな斜面も途中に高低差5mの段差あり‥、下山時はアイアンクロスをキメたい衝動に駆られる‥。
林間を登る時は穏やかだったが、稜線上に出ると‥、
バラクラバを忘れたのが痛恨!。稜線上では「クレイジー・ゴナ・クレイジー」な強風だ!。(※「ゴナ」って何?。)
山頂到着!。景色は何も見えない‥。顔が痛すぎるので高度を下げて林間に逃げ込むべし!。
地吹雪で見えなかった段差に対応できずコケて顔面を強打!。一瞬曲がってはいけない方向に首が曲がったよ‥。
メロウに滑走しながら林間を抜けると‥、
オープンバーン部に到着!。風も弱まり視界良好!。スキーの機動力を最大限に発揮する!。
東方向を見ると晴れている!。今度隣の尾根も滑走してみよう!。滑走中に隣の尾根をよそ見していたせいか‥、
何かの段差に躓いてアイアンクロス並みの大転倒しました!。結構なスピードが出ていたので回転して宙に浮いているスキーが走馬灯のように見えました‥。(※ 滑走中は前を見ましょう‥。)
この大転倒でメガネも破損したので思わず呟きました‥。
転倒で行方不明になったカーボンウィペットを捜索し、発見してから駐車位置まで滑走して‥、
無事下山!。(※無事じゃないか‥。)
下山後は道路の雪壁の上に少し見える西昆布岳を見ながらYes、Coke!。
下山後は帰りに有珠にある宇宙軒でラーメンを食べる!。期待してなかったが意外とウマい!。札幌でも通用する味です!。

感想

今日は西昆布岳に行ってきました!。当初は伊達の喜紋別山に行こうとするも標高の低い場所は早くも雪が融けてしまっていたので、我が家系のルーツで豊浦の新山梨に向かい、正午発という時間の関係から西昆布岳に行ってきました!。
また登山の帰りに美笛付近で日が暮れる国道を一人トボトボ歩く山屋さんを発見し、“この付近を歩いているという事はキャンプ場入口〜丹鳴尾〜鳴尾〜丹鳴岳〜林道を下山で疲労コンバインであろう‥”と想像できたので、お声掛けをして駐車位置まで送らせてもらいました!。
山行の細部については写真とコメントのとおりです。