記録ID: 2978619 全員に公開 山滑走 白神山地・岩木山

岩木山 新雪に舞う(実は転ぶ)

日程 2021年03月07日(日) [日帰り]
天候「津軽地方はお昼過ぎから晴れてくるでしょう」との予報通り
アクセス

Sスタート地点09:1611:27錫杖清水11:42種蒔苗代11:51鳳鳴ヒュッテ12:1912:23長平登山道分岐12:3512:41岩木山13:1113:12岩木山山頂避難小屋13:1313:21岩木山13:59ゴール地点G
コース状況/
・前日まではガリガリだったようですが、シールとの相性が良い新雪で登りやすかった。
・スキーアイゼンがあったほうがよいと思います。頂上へ向かうならブーツアイゼンも

山頂部は雲の中
リフト〜灌木帯を過ぎて 先行の方
7人ほど右方向へ
Tさんが待ってくれている
右(山頂直下へ )左(鳥海山との鞍部へ) との分かれ目 3人の方はどちらへ向かうのか 我々は左へ
鞍部方面に向かいます ガスに覆われている
Tさんがしっかりとついてきている
ガスと日差しで幻想的な光景
この方(後から群馬の方と聞きました)も左方向へ進んでいます
2人の方も左ルートへ
新雪沈み込み10cmほど でも歩きやすい
種蒔苗代 山頂まで540m 鳳鳴ヒュッテまで120m
苗代を右側から巻いてます
左に鳳鳴ヒュッテが見えてきた
扉が開いていて(壊れて?)中に入れました
山頂に向かう準備をします
はっきりしない天気
ガスがとれ鳥海山が見えてきた
Tさん、ウィペットを刺しています
8合目駐車場〜リフトが見えてきた
ウィペットと私のピッケルを交換 後ろは群馬の方
絵になるな〜
初めての岩木山頂上が冬というのが渋い
群馬の方に撮っていただきました なぜか腹がモッコリ
スキー場方面 スノーモービルが集結していました
今日は低温 お社も寒々しい
頂上小屋に隠れると風はほとんど感じず
上の百沢スキー場まで滑ります
急斜面を滑り始めた
山頂ドーム下の斜面へ
クラッシュ! 仰向けに でも最高に気持ちいい
鳥海山方面にトラバース 気持ちのいい斜面
八甲田もなんとか見える
新雪を堪能!
右:登り 左:滑走 の跡 やはりハーフパイプはおもしろい
スキー場から見上げます
ズームするとトレースが見えました

Tさんとは今季2度目の山行。Tさん初めての岩木山へ。今日は思ったより青空が少ない。昼過ぎから良くなるという予報を信じて、ゆっくりめに行動します。リフト〜灌木帯を経て、右に行くか左に行くか…。以前、右のガリガリ斜面で前ピンがはずれ恐ろしい目にあっている。新雪が乗っており右を進んだ先行者もいるが、今日はトレースのない左を選択。頂上への急斜面でピッケル・アイゼン、スキー担ぎの経験を踏むというのも目的のひとつ。

左ルートに、前橋の方、地元のお二人も進み鳳鳴ヒュッテで休憩・準備。アイゼンを効かせて登るうちにガスもとれてきた。「アイゼンは足にくるっス」「スキーは思ったより重い」とTさん。ぴったり頂上でガスが晴れた。目論見通りでうれしい。

景色を堪能しスタート。新雪の下はガリガリで、調子に乗って転倒。両足が上になり雪まみれ。でも雪も柔らかく最高に気持ちいい! 右トラバースの広大な斜面、ハーフパイプを楽しみ戻りました。