記録ID: 2981081 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲信越

巻機山チャレンジ いい天気になって良かった♪

日程 2021年03月07日(日) [日帰り]
天候くもりのちはれ
アクセス
駐車場
国道291号沿いの除雪されたところ

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S西谷後バス停06:4707:16桜坂駐車場07:1708:005合目08:1109:36ニセ巻機山09:3709:42巻機山避難小屋09:4310:00御機屋10:08巻機山10:5110:57御機屋11:07巻機山避難小屋11:0811:14ニセ巻機山11:2112:145合目12:41桜坂駐車場12:4213:08西谷後バス停13:0913:09ゴール地点G
コース状況/
他力本願で申し訳ないのですがトレースがシッカリあれば問題なし。
冬はピンクリボン等無いのでルートがわかりづらいです。
登りの5合目手前とニセ巻機山の手前の登りはとてもつらかったです。
6合目あたりから森林限界になります。ホワイトアウト時は注意が必要です。
今回は登りスノーシュー、下りアイゼンで降りました。
個人的にはニセ巻機山の登り下りはアイゼンそれ以外はスノーシューをお勧めします。下りは気温も上がっており踏み抜きに苦戦しました。
その他周辺情報日帰り温泉
金城の里 大人350円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック カメラ マスク

登山スタートはくもり
晴れてくれると信じてスタートしました
桜坂駐車場到着
上の方は雲がかかって見えません
森林の中を通ります。
昨日雨が降ってくれたおかげが木の枝に氷がついてきれいです。
晴れ間が出てきました!!晴れろ!!
5合目到着
綺麗に晴れた!!
森林限界手前
谷川岳もきれいに見えてます
森林限界を抜けてニセ巻機山が見えてきました。
ニセ巻機山のぼり
ココが一番きつかった
ニセ巻機山に到着
やっと山頂が見えてきました。
山頂まで巻いていきます。
山頂までラストラン!!
山頂到着
残念ながら標識等見当たらない
山からの眺め
山からの眺め
山頂ではやっぱこれだよね
雲が上がってきてより幻想的になってきました。
残念ですが、ここで下山です。
またくるよ〜♪

初めての残雪期の巻機山にチャレンジしてきました。
雪山で標高差約1500mは自分の中では一番ではないかと思われます。
前日出発したのですが、新潟県に着くなり強風でみぞれが降ってるわで明日は本当に晴れるのかなと心配しておりました。登山当日も山の上に厚い雲に覆われており不安のスタートでしたが、5合目にはすっかり晴れてくれて最高の景色を堪能しながら登ることが出来ました。少しずつですが、雪山レベルが上がっていることを実感してます。まだまだ雪山行くぞ〜