記録ID: 2985173 全員に公開 山滑走 積丹・ニセコ・羊蹄山

ワイスホルン(除雪エンドから)

情報量の目安: A
日程 2021年03月10日(水) [日帰り]
天候快晴・強風
アクセス
道々58号線(倶知安ニセコ線)の旧ワイススキー場入り口が除雪エンドになっており、6〜8台ほど停められます。

Sスタート地点11:5214:04ワイスホルン14:0715:27ゴール地点G
コース状況/
除雪エンドから直接スキー場で抜ける最短ルートのスノーブリッジはまだ十分に渡れます。
その他周辺情報倶知安町のコンビニが最寄のトイレです。

道々83号線の除雪エンドは旧ワイススキー場の入り口です。
往路は旧スキー場への道を歩いてみました。
景色がよく、これから登るワイスホルンが真正面に見えます。
このうねり!よだれが出る!
森林限界を抜けるとオープンバーンが広がります。
アンヌプリとイワオヌプリもきれいです。
700mぐらいでランチ。
本日は豚大根缶です。
800m付近の樹
このあたりからクラストスノーになってきました。
850m付近から氷混じりに。
偽ピークが見えてくると風が強くなってきました。
足元もトレースに溜まった吹き溜まり以外は氷です。
偽ピーク。
偽ピークから本ピーク。すぐなんですが、爆風です!
それでは本ピーク目指します。
ものすごい雪庇の波はあります。
全部氷ですごく歩きにくい!
ワイスホルンの本ピーク登頂。
風は映らないのですごくいい天気に見えます!
振り返ると羊蹄山-アンヌプリ-イワオヌプリが並んできれいに見えます。
登頂しました〜
記念ですから〜(笑)
爆風でピントを合わせられず残念な写真(涙)
登頂しました〜
記念ですから〜(笑)
爆風でピントを合わせられず残念な写真(涙)

今シーズンのワイスホルンはコロナの影響でインバウンド向けのCAT営業ができていないということで、御咎めなしにあの雪原を滑られるということで、行きたいいきたいと思ってはいたものの、なかなかタイミングが合わずにいました。

午前中にちょっと仕事をした後に出かけたので昼から登山になってしまうのですが、以前に花園温泉から登った時にも登って降りて3時間半だったので、それなら間に合うだろうとイージーな計画。

除雪エンドに到着して、すぐに準備をして往路はスキー場路を進みます。平坦ですが、1つめの橋を渡ると正面にワイスホルンが見え、否が応でも期待感が膨らみます。
迫力満点のアンヌプリとイワオヌプリを横目に少し路が上り坂になるとすぐに離脱して尾根方面へ。
しばらくはきれいな白樺林を登り進み、700mぐらいで白樺林の樹木限界を迎えます。
べた雪がずっと続きましたが、800m付近からクラストスノーが始まり850m付近から氷が混ざってきました。
古いリフトの降車場を超えると、うっすらとトレースに吹き溜まりが残っていましたがそれ以外は氷。風も強くなってきて、スプリットボードの登りは結構スリリングに。
偽ピークまで登ると風はさらに強くなってきました。
足元は吹き溜まりの波がそのまま凍った状態です。
風は強いのですが、すぐそこに本ピークが見えます。
スプリットボードを履いたまま、ガラガラ音を立てながらカチンコチンの氷の波を歩き進みますが、横風が痛い!

それほどかからずに本ピークへ。
何もありません。氷だけです(笑)
爆風の中で写真を撮りましたが、雪がカメラのレンズフードの間に入り込んだものが凍ってしまいピンボケ写真に・・・。(涙)
気づかずにすぐにリターン。

爆風で足元氷だったので、スプリットボードのトランスフォームはできず、そのままウォークモードで地獄の中を歩き進み昔のリフト降車場へ。今シーズン最大の地獄でした!

リフト降車場下でトランスフォームして帰路は旧ゲレンデをいざドロッピン!
ウギャ〜!氷地獄だ!
それでも100mほど滑り降りると雪のコンディションはよくなり、快適なライディング!た〜のし〜ぃ〜!

途中から再びクラストになりましたが、リヤ荷重でフロントリフト気味でスピードを落とさなければ、いい感じの反発が出て楽しい!
ゲレンデの終盤はべた雪になりましたが、思いっきりバンクかけれました。

スロープが終わると、往路で通った道を通らずに駐車位置へショートカット。だれも通った形跡が無かったのですが、渡渉箇所のスノーブリッジもしっかりしていて、何も問題なし。なぜみんな遠回りしているのだろう…?

今回は800m以上が氷地獄でしたが、これから雪が緩んでくるとかなり楽しそう!
5月の連休にまた行ってみようかな?