関東

横浜さんぽ(春花の坂めぐり2・沢渡〜三ツ沢〜峰坂〜宮田坂〜浅間台)

2021年03月10日(水) [日帰り]

洪福寺松原町商店街
芝生追分
浅間神社
横浜市西区の歴史道コース「旧東海道」の一部を利用し、基本的には地図を片手にしての気ままな町歩きです。
アクセス
バス
(交通機関の利用なし)
起点:勧行寺
(横浜市西区:首都高横浜駅西口ランプ近く。JR横浜駅から徒歩10分)
終点:浅間神社
(横浜市西区:浅間下交差点近く。JR横浜駅から徒歩10分)
その他周辺情報 横浜環状1号線と国道16号の交わる洪福寺交差点。そのすぐ近くに、地元で愛される大衆食堂「福屋」さんがあります。クマも20数年前はココが地元でした。現在はコロナ禍の影響で、14:00〜17:00は店を閉めているようなのでご注意を。
最近の横浜さんぽのスタート基準になっている勧行寺さんをスタートして、今日は旧東海道を神奈川宿方向へ歩き始めました。
少し歩くと上台橋。その先の坂道の上には旧東海道の史跡「神奈川台の関門跡」がありますが、今日はここで橋の下を通る駅前通りを沢渡方面に登ってみます。
旧東海道から外れると、この一帯の一時避難場所に設定されている沢渡中央公園です。防災公園なので遊具などはありませんが、広い芝生が広がって子供たちが元気に走り回っていました。
沢渡を徒歩で歩くのは久しぶりなので、もう少しさきまでうろつきたいのですが、沢渡交差点を左折していつもの三ツ沢方面へ。今日も午前中には横浜市民病院へたどり着かないといけないので。
三ツ沢方面へは何条かの道がありますが、高島台第12号線と三ツ沢第25号線という主要道に挟まされた小径を選んでみます。住宅地の梅も見頃です。
こちらの鮮やかなのはハナボケですね。青空とのコントラストが綺麗です。
住宅地の管理されたお花も綺麗ですが、路傍には「野良」のお花もいっぱい。こちらはノゲシですね。
三ツ沢第25号線へ登る階段がありましたので、上ってみます。
石段の隙間からはヒメツルソバの可愛いお花がいっぱい。逞しいですね〜
住宅地の狭い路地を上っていくと、鮮やかな黄色の壁を持つ住宅と満開のハクモクレン。こちらも青、黄色、白のコントラストが鮮やかです。
登り切ると、すぐに狭い下りの旧階段。三ツ沢下町方面の展望が広がりました。
階段の途中でわき道に入ってみると・・・こちらは何なんでしょう。何かのお店のようですが、まるで「鬼太郎の家」みたい〜
小径の右手が大きく切り立って、その下の竹林が強い春風にザザザ〜と揺れていました。
5分ほど歩くと横浜翠嵐高校の前に出ました。最近の定番ランドマークになっている横浜市地域史跡の「三ツ沢貝塚」です。
翠嵐高校の広い校庭に沿ったバス通りを歩いて三ツ沢公園へ。入口の花壇も今はパンジーが満開です。
公園入口のすぐ左側にある横浜市民病院に立ち寄ります。今日のお散歩は、こちらに書類を受け取りに来るのが主目的なのです。
さほど待つこともなく書類を受け取り、ウサトレ「横浜さんぽ」番外編(今日はクマ単独なので)を続行です。先週下った坂道は、今日は素通りします。
今年1月中旬の横浜さんぽで歩いた遊歩道へ入ってみます。遊歩道入口で迎えてくれたネコタは、今日はお留守みたいだニャン、残念(;;)
まるで森歩きのような狭い遊歩道の路傍には八重咲のツバキが見頃でした。
足元には濃い紫のショカッサイの花畑が広がります。
さらに進むと、今度は一重咲きのツバキ。うつむき加減が奥ゆかしい〜
ちっちゃなちっちゃな白いお花、ナズナですね。めいっぱい寄って撮影してみました。
1月の横浜さんぽでは遊歩道から鎌倉古道下ノ道を峰岡町へ下りましたが、今回はいい感じの別の階段を見つけました。岡沢町方面へ下ってみます。
階段の路傍にはハナニラが満開です。
階段を下り終えて右手に折れると、ここにも遊具のある小さな公園。実はここも三ツ沢公園。公園の一番南端はこんなところまで来ていたんですね。八重の白ツバキが見頃です。
なにやら興味をそそられる狭い「歩行者専用」の小径を発見。私道の注意書きはないので、そのまま突入〜♪
左手のまるで米軍基地のような長いフェンスがあって、その向こうは高台。どうやら自衛隊さんの駐屯地のようです。「フェンスの向こうのアメリカ」ならぬ「フェンスの向こうも日本」ですね。
駐屯地外周の長い坂道を上って「裁判所通り」へ回ると、横浜駐屯地の正門がありました。中央輸送隊は陸上自衛隊の防衛大臣直轄部隊で、HPには女性陸尉さんへのインタビュー動画なんかもアップされていました(笑)
裁判所通りを歩いていくと右手の先に大きな緑地が見えたので、なんとなくそちらへ。閑静な住宅地で、強めのある風に梅が揺れていました。
おや、もうドウダンツツジですか?クマのイメージ的にはサクラの次くらいだったのですが、今年は早いのかな?
緑地に見えたのは横浜国大のフットボール場でした。2月末に散歩した横浜国大キャンパスからはちょっと離れていますが、さすが国大。敷地は広いんですね。
フットボール場から峰岡町へ下ろうとすると、あ〜肉球♪コンクリートが固まらないうちにネコタが歩いちゃったんですね〜
常盤台を背後に峰岡町方面を見下ろします。かなりの急坂で、強めの春風が吹き抜けて気持ちいいです。
ただの舗装車道的な坂道よりも、ついついこんな階段道に足が向いてしまいます。
路傍はまるで色どりどりの宝石箱!黄色のコオニタビラコ、青いオオイヌノフグリ、そしてピンクのヤハズエンドウ(カラスノエンド)が広がります。
住宅地を抜ける峰坂をしばらく下っていくと、2月末の横浜さんぽでも通った「峰坂ノ碑」に繋がりました。古道・八王子往還の休憩地ですね。
2月末はこのまま八王子往還を下ったのですが、今回は奮起してここから鎌谷町へ登り返します!だって、上らずにはいられないです、この階段〜
階段の脇にはツタバウンランの淡い紫の小花がたくさん咲いていました。
この坂は長い〜かなり息が切れました。登り切って坂を見下ろすとこんな感じ〜ここの標高は約50m。峰坂ノ碑が標高15mなので高低差35m。在宅勤務で緩み切ったお尻の筋肉にカツが入りますね〜
ようやく横浜みなとみらいが展望できるようになりました。
1月の横浜さんぽでは素通りした鎌谷町公園の中を、今日は抜けて行きます。公園には桜がたくさん、もう少ししたら華やかになるでしょうね。
公園で運動するご近所のお年寄りにご挨拶をしながら通り抜けると、ふたたび階段道に。
下った先にはもう上り返しが見えています。このあたり、階段じゃない路地を見つける方が難しいかな〜
古い階段の石済みの隙間から、ハコベの可愛いお花が顔を出していました。小さいけど野良の生命力が図太いのです。
生命力ならばこちらの南アフリカ原産の帰化植物、オオキバナカタバミも負けていませんね。今では世界中に広がっているそうです。
迷路のような狭い階段道を歩いていくと学校に出ました。随分前から地位院地図でこのあたりを見ると「長〜い階段」マークがあって、ずっと気になっていたんですよね。
その正体をついに見ることができました。まさに胸突き坂ですね。宮田坂といい、保土ケ谷区内の階段では延長第2位,高低差は3位だそうです。
狭く急な階段の向こうに広がる町並み、階段好きにはたまりませんね〜
階段の脇には大きな白い花。葉っぱを見ると、なんか見たことある・・・フキかな?
こんな年季の入った狭い階段道にもカタバミが彩りを添えてくれます。かなりまとまって咲き誇っていますけど、これ、花壇じゃないですね、野良です。
今年初めてのタチツボスミレも見つけました♪
登り返しの階段の先には、ほほ〜この展望。ここはウサクマが勝手に命名している「浅間町マッターホルン」の山頂部ですね。
急斜面を下山すると、登山口(これも勝手に決めた)の古い庚申塔。もうここまで積み上げれば「仏塔」と呼んでもいいのでは?刻銘をみると「寛永」「享保」の文字も確認できます。
旧東海道と古東海道/八王子往還の分岐点、芝生追分から見上げる浅間町マッターホルンの勇姿です。
時間もお昼をだいぶ過ぎました。洪福寺さんの近くの福屋さんで、醤油あっさりラーメンと豚肉たっぷりミニカレーの定番セット、いただきます〜いつもながら、ンまい♪
ココまで来たので、ついでに洪福寺松原町商店街で買い物もして帰ります〜
今日の獲物は瑞々しいキャベツと立派な大根、鳴門金時(さつまいも)、そしてデカいパイナップル。さすが松原、みんなお安い!
これを背負って帰るのか・・・
松原町商店街を抜ける旧東海道で帰路に就くと、商店街の出口越しに、さっきの浅間町マッターホルンが望めました。
旧東海道ですので、当然歴史のみち。こういう案内板もちゃんと設置されています。ここは神奈川宿と保土ケ谷宿の間にあった芝生(しぼう)村なのです。
旧芝生村の鎮守であり、いまも浅間町の氏神様、袖摺山を裏山に持つ浅間神社に参拝して、いつものようにゴールとしました。お疲れ様でした♪

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今週水曜日も先週と同様に、横浜市民病院を訪れる機会があり、そのついでに「横浜さんぽ」してみました。先週は病院のある横浜市西区の三ツ沢から宮ヶ谷、浅間台、浅間町への坂道、階段道を春花とともに楽しみました。今週は、もう少し範囲を広げて、沢渡から入り、三ツ沢の病院を経て、岡沢町、峰岡町、鎌谷町までグル〜っと足を延ばして、最後は宮田町から浅間町に戻りました。ちょっと病院ついでのお散歩のつもりが、歩てみれば10km越え、13000歩。外出自粛と在宅勤務でなまったお尻の筋肉に、ビシッとカツが入りました。

スタートはいつもの勧行寺さんで、いつもは裏山にあたる下末吉台地(軽井沢台地)に崖を階段で登るのですが、今回はあまり歩いたことのない沢渡地区を廻って登ってみることにしました。この辺りの閑静な住宅地も階段がいっぱい。そして住宅の庭の梅やハナボケも、路傍の草花も、春爛漫って感じでした。

横浜市民病院でお願いしておいた書類を受け取った後は、今日の用事は終了なので、あとはフリータイム。最近の横浜さんぽでこの界隈も随分歩きましたが、地図アプリ上のGPSログを見ると、まだまだ歩いていない地区もありますね〜この三ツ沢公園から常磐公園の間に広がる岡沢町界隈の「白地」部分もその一つ。ここは何?

ということで、気ままは「横浜さんぽ」、今日は三ツ沢から「白地」(これは自衛隊駐屯地や横浜国大のグランドであることを確認)の広がる岡沢町をめぐり、先月歩いた峰岡町の峰坂や、地理院地図で前から気になっていた宮田町の長〜い階段マークの真相(これは「宮田坂」と判明)を確認しました。

もちろん、道端には野良の草花がそこかしこに、先週以上に春花が咲き乱れ、ハナニラ、オオキバナカタバミ、ナズナ、ショカッサイ、オオイヌノフグリ、ハコベ、カラスノエンドウ、ノゲシなどが強めに春風の中に揺れていて、清々しい坂めぐりを楽しむことができました。

暑い季節になってしまうと、この階段めぐり、坂めぐりは「地獄の彷徨」となってしまうので、いまのうちに存分に楽しんでおくことにします。