また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2990191 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

鷹落場

情報量の目安: B
-拍手
日程 2021年03月12日(金) [日帰り]
メンバー
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
足柄万葉公園駐車場利用
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間15分
休憩
9分
合計
3時間24分
S足柄万葉公園11:5212:37山伏平12:3813:15鷹落場13:1613:27押立山13:3613:48鷹落場14:15山伏平14:1615:06足柄万葉公園15:0615:16ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
歩きやすく少しきつそうなところにはロープ場や木段がありました。
一部崩落のため迂回路が設定されていました。
山伏平から鷹落場までは特に難所なし
鷹落場から鳥手山は断念しました
その他周辺情報足柄万葉公園より少し静岡側に行くと公衆トイレあり。車で1〜2分位
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図 [pdf]

写真

正規ルートは崩落のため通行止めになっていました
2021年03月12日 12:00撮影 by iPhone 11, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
正規ルートは崩落のため通行止めになっていました
1
アプリで確認すると方向が違うんですよね…
2021年03月12日 13:25撮影 by iPhone 11, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
アプリで確認すると方向が違うんですよね…
1
万葉うどん、ザル大盛り
2021年03月12日 15:34撮影 by iPhone 11, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
万葉うどん、ザル大盛り

感想/記録

前回矢倉岳に来た際に諦めた鳥手山を目指します。

今回は、足柄万葉公園からスタート。
思っていた公園の姿ではなかったのでめちゃ通り過ぎました爆

ドライレイヤー+ベースレイヤーで丁度良い気温でした。

前回の時は舗装道路を歩きたくないと思い、地蔵堂から手動ルートで行きましたが、舗装道路を歩くことはありませんでした💦
道路と並行する様な感じで歩けます。

公園の最奥で正規ルートから迂回路への案内が出ました。
迂回路側でも別の崩落している箇所を見ることできました。安全のためにトラロープが張ってあります。

地蔵堂側もそうでしたが、この辺りは崩落リスクが高い様です。

少し進むと下りになり少し急でしたがロープ場になっています。かなり親切設計。

程なくして山伏平に到着。鳥手山に向かいます♪

前半、稜線は問題はありませんが道幅が広いところはルートが分かりにくくなりますが先人の印とアプリでなんとか進めます。

鷹落場までは特に問題なく到着。三角点と手書きのプレートのみでした。

そこから少し進むと鳥手山方面への手書きのプレートを見つけたのですがアプリで確認すると方角が違い、680メートル位の山を指している様な感じで??になってしまいましたが、とりあえずアプリのルート(先人のルートを参考にした手動ルート)を進みます。
突然、ルート外れのアナウンスが…確認すると、トラバースしながら下る様です。
目を凝らしてもルートがわからない、標高差200メートル位なので行けないこともないかと思いましたが、道なき道をピストン。
自分にはまだ早いと決断。後ろ髪を引かれつつ戻る事にしました。
もしかしたら、手前の案内から回り込む様に行くのが正解だったと言う事なのでしょうか?
戻りながら探しましたが見つけられませんでした。

やはり、ピストンの帰路は早く感じますね。特に問題なく迂回分岐点まで戻り、帰りは公園内を帰ることに。
途中で足を引っ掛け足首ぐきり!痛〜!と一瞬なりましたが、捻挫まではいきませんでした。
ノースフェイスヴェルトS3Kありがとう😭

公園の案内板にヤマトタケルの話が少し載っていましたが、ここに縁は特にない様な内容でした💦取ってつけた様な感じで…

暖かくなっているためか、車に戻り着替えていると大量に虫が飛んでいました。これから対策をしなければと思います。

帰りに前回の矢倉岳では休みだった万葉うどんでザル大盛りと猪鍋をいただきました。猪鍋はラストだったのでラッキーでした。猪の脂はサクサクしてるんですね〜。うどんは少し平たく長めのうどんで大盛りはやり過ぎたかも💦
でも、美味しかったのでまた立ち寄ろうと良い気分で締めくくれました😋
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:149人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ