札幌近郊

奥手稲山, 迷沢山, つげ山

2021年03月13日(土) [日帰り]

アクセス
春香山小屋のあるところの駐車スペース。
朝イチですでに半分くらい埋まりました。
コース状況/
危険な場所はありません。
春香山小屋からスタートします。
土日だから駐車場が心配なので、朝イチからがんばります。
春香山小屋からスタートします。
土日だから駐車場が心配なので、朝イチからがんばります。
春香山への分岐。
今日は奥手稲・つげ山方面なので右に進みます。
春香山への分岐。
今日は奥手稲・つげ山方面なので右に進みます。
出発時は冷え切った空気でしたが、日が照ってくるとあったかい。
斜面にはいろいろなところにバームクーヘンができていました。もう春ですね^ ^
林道を1時間ほど歩くと、看板とともに尾根に登る取り付きがあります。
奥手稲の頂上まで2km。
木々の間から奥手稲が見えてきました。
なだらかな林間コースを進んでいきます。雪崩の危険もないし、トレースはたくさんあるので、危険はなさそうです。
スタートから2時間弱で奥手稲の山地に到着!
天気も良く、石狩湾のパノラマが広がります。増毛方面までバッチリ!
裏側から手稲山を望めます。次は手稲山西峰からチャレンジしてみようかな。
奥手稲山の家には向かわず、尾根づたいに次のピークを目指します。
いっさい足跡がないまっさらな雪面を好きなように歩きました。
いい天気になって本当によかった!
P965、通称サンデーユートピアを通過。
水分とって少し休憩。
P965、通称サンデーユートピアを通過。
水分とって少し休憩。
その次のP994も通過。特に何も無さそうなので、スルーしました。
P994〜迷沢山までは1人分の先行者のトレースあり。終盤、想定ルートから外れていたので、あまり利用しませんでした。
せっかくなので、P1000にもタッチしていきます。
P1000を登ると、目的地の迷沢山のお姿が。
ちょうど1ヶ月前に西野側から登っているので、記憶にあるアングルです。
西野側からの登山ルートに合流。
たくさんの足跡がのこっており、人気さが伺えます。
迷沢山山頂を制覇!
札幌市街地方面の眺めもバッチリです。
迷沢山山頂を後にして、来た道を戻り始めます。
この辺りから左股関節から腰にかけて痛みが出て、ペースは半分以下にガタ落ち。でも歩くのやめるわけにはいかないので、痛みを堪えて根性で進む。
迷沢山山頂を後にして、来た道を戻り始めます。
奥手稲山も遠くに見ることができます。あんな遠くから歩いてきたんだと実感。
奥手稲山〜つげ山周回ルートに戻り、本日3座目のつげ山を目指します。尾根沿いに進むだけなので迷わないが、腰が痛くて進めない…
木々の間からつげ山が見えてきました。
さっきまでいた迷沢山方面が遠くに見えます。
奥にある存在感ある山は百松沢山かな?
さっきまでいた迷沢山方面が遠くに見えます。
奥にある存在感ある山は百松沢山かな?
頂上直下の急登をのぼりきり、つげ山を制覇です。
ここまで数分しか休んでおらず、腰も痛いので座ってゆっくり休みました。
頂上直下の急登をのぼりきり、つげ山を制覇です。
たまごスープで塩分チャージ
大福で糖分チャージ
たまごスープで塩分チャージ
大福で糖分チャージ
つげ山の斜面には気持ちよさそうなシュプールが広がっていました。
北側にある春香山や銭函天狗岳も見えました。
つげ山の斜面はかなり急です。林間なので雪もカチカチになっており、パイプ状のスノーシューではトラクションが効かずに転倒するかもしれません。
ようやく林道に戻ってきました。
まだ車までは距離があるけど、気持ちがだいぶん楽になります。
つげ山ばいばい
スキーならサーっと楽に移動できるのに…
スノーシューであることを後悔する場面です。
ようやく鉄塔と春香山小屋が見えてきました。
左足はあがらないくらいになっていたけど、なんとか帰ってきたー。
ようやく鉄塔と春香山小屋が見えてきました。
こんな時間にもかかわらず、空腹に耐えられなくなったので朝里のトライアルで買い食いしちゃいました笑

感想

奥手稲山とつげ山をセットにして周回するコースは多くの方が登っていますが、迷沢山まで寄り道した記録はあまり見かけません。
アップダウンが少ない片道2kmくらいの寄り道ですし、札幌50峰を一気に3つ制覇できるお得なコースですので、えいやっ!とチャレンジしてみました。

計画している時点で分かっていましたが、全行程は18km以上あり、結構歩きごたえのあるルートです。ラッセルはないものの、トレースがない部分もあったうえ、全てスノーシューで歩き通していることもあり、想定していた以上に疲れちゃいました。