記録ID: 2995705 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳

イブネ・クラシ・チョウシ・タイジョウ

日程 2021年03月14日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場はなく、路駐するしかない

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S岩ケ谷林道起点08:2808:46杉谷善住坊のかくれ岩08:5109:18甲津畑、避難小屋09:1909:32ツルベ谷出合09:46蓮如上人旧跡10:34杉峠、西避難小屋10:3510:44杉峠10:4510:56杉峠の頭11:01タイジョウ分岐11:0211:11佐目峠11:1211:24イブネ11:3411:43イブネ北端11:4411:54クラシ11:5712:11チョウシ12:1212:24熊ノ戸平12:3512:45イブネ12:4612:54佐目峠13:02タイジョウ分岐13:14雨乞・北1084P13:1513:48タイジョウ13:5315:09甲津畑、避難小屋15:35杉谷善住坊のかくれ岩15:3615:52岩ケ谷林道起点15:5315:54ゴール地点G
コース状況/
タイジョウ分岐からのタイジョウへの登り、ピークからの下りは道迷いに注意です

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール 調理器具

途中にあるかくれ岩。信長を狙ったらしい
集落後に苔いっぱい
蓮如上人の旧跡のカッコイイ巨木
シデ並木には巨木がいっぱい
杉峠からは結構眺望あり
苔が出始めます♪
雨乞岳が雪で樹氷に
イブネ気持ちいいくらい広い
樹氷ごしに御在所岳も鎌ケ岳も見えます
北端も眺めよし!
苔も凍ってます
クラシどこかと探してたら、かなり上の方にプレート
クラシあたりの苔が1番綺麗でした
チョウシは同じく開けてますが何もなし
熊ノ戸平で簡単なお昼。誰も来ない
イブネに戻るルートもマイナーですが楽しい
タイジョウに寄ります
新発売の春らしい和菓子食べます
タイジョウからの下りは葉っぱある急斜面でしんどかった
帰りに4500本の梅林公園に寄ります。綺麗すぎる

鈴鹿10座、セブンの中ではトップクラスの楽しいハイク。
最初は林道などなだらかで、最後は急登が少しありますが、かなり楽々で、初心者にもオススメです。
何よりイブネからクラシ、チョウシの稜線歩き、鈴鹿の山の眺望に苔の雰囲気は、最高です。
ピストンが嫌でタイジョウに寄りましたが、なくても良かったかも。。。