記録ID: 2999972 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田

快晴・強風 雪の岩木山

日程 2021年03月15日(月) [日帰り]
天候 快晴
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S嶽コース登山口08:5509:03嶽温泉神社09:0409:13羽黒温泉分岐09:31湯の沢分岐09:57巨木の森分岐10:01休憩10:0711:11岩木山八合目駐車場11:1711:57鳥海山12:0612:08岩木山九合目分岐12:1412:18鳳鳴ヒュッテ12:2412:29長平登山道分岐12:3912:49岩木山13:0313:06長平登山道分岐13:0913:14鳳鳴ヒュッテ13:17岩木山九合目分岐13:2013:23鳥海山13:36岩木山八合目駐車場13:4914:13巨木の森分岐14:24湯の沢分岐14:33羽黒温泉分岐14:40嶽温泉神社14:44登山口PG
08:54 スタート(0.00km) 08:54 - 休憩(2.13km) 10:01 - 休憩(2.14km) 10:07 - 休憩(3.50km) 11:11 - 休憩(3.51km) 11:17 - 休憩(4.01km) 11:57 - 休憩(4.02km) 12:05 - 山頂(4.64km) 12:46 - 休憩(4.68km) 12:57 - 休憩(5.98km) 13:36 - ゴール(9.63km) 14:44
コース状況/
9合目から上は道らしい道はなく、ほぼ直登

真っ白ですね
嶽温泉の登山口に計画より約1時間遅れで到着
平日ですが先行者がいるようです
ここからスノーシューを履いてスタート
よく晴れました \(^o^)/
トレースはまっすく伸びていますが、夏道はここを右に行くようです
登りは計画ルートにそって右に進み、下りはまっすぐ下りてきました
雪虫?
あれは鳥海山?
日本海
八甲田山をアップに
最初の計画では昨日あそこに行くはずでした
下る道を見ると結構急です
行くときもこの前を通ったはずだけど、覚えていない (^^;
8合目まで下りてきました
スノーシュー&ストックに交換
嶽温泉の嶽ホテルで日帰り入浴(500円)
お風呂上がりのお約束のコーヒー牛乳はなかったので (^^;
新青森駅
17:44発のはやぶさ42号で帰ります
乗務員の交代があるためか、かなり長い間停まってました

by supra

もともとは土曜日に酸ヶ湯温泉に泊まって日曜日に八甲田に登り、仙台へ移動して月曜日に蔵王に行く計画だったが、緊急事態宣言が伸びたため蔵王に行きたがっていた1名が撤退、蔵王が消えた代わりに一人残って岩木山オプションを追加。百名山2座獲得の計画はばっちりだったが、期日が近づくと土日の天気が最悪の予想になり計画は中止。だが月曜日は晴れる予想、休みも取ってある、日曜日に青森の知人と会う約束もしちゃった、土曜日の新幹線の予約も変更すると値段が倍になる、ということで単身2泊3日の青森行きを決行。酸ヶ湯をあきらめて土日は雨の中市内散策で時間をつぶして月曜日に日帰り山行。
予想どおりの快晴の下、雪崩注意報に慄きつつ強風に飛ばされないように注意しながら百名山69座目に登頂成功。360度の展望を一通り眺めたら、帰りの新幹線が気になるのでそそくさと下山。標高差1,137m、9.75km、5時間49分、いやあ、遠かった。帰りの新幹線では爆睡でした。(^^;