また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 300049
全員に公開
トレイルラン
東海

東海自然歩道・静岡バイパスコース(蔵田〜宇津ノ谷峠)

2013年05月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:17
距離
22.6km
登り
678m
下り
1,044m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:42 蔵田バス停 スタート
12:47 東海自然歩道本線/バイパスルート分岐点
13:09 びく岩登山口
13:36 ビオトープガーデン
13:52 びく岩 14:01出
14:38 八十八石入口
14:59 不動の滝
15:15 玉露の里 15:30出
16:06 桂島公園
16:30 総合案内所
16:40 岡部宿大旅籠柏屋
17:01 坂下バス停(宇津の谷峠手前) ゴール

総経過時間:約04時間19分
実移動時間:約03時間55分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
スタート  :藤枝市自主運行バス瀬戸谷温泉ゆらく前->蔵田(http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/bus.html)
ゴール   :静鉄ジャストライン坂下(http://data.justline.co.jp/nanj/table.do?busstopcode=40135&dataType=2&polecode=2&paperNumber=2)
コース状況/
危険箇所等
新しくできた静岡バイパスコースですが、2013年現在はこのコース上の
道標は完璧に整備されています。全く問題はありません。
JR藤枝駅のバスターミナルにて。
懐かしすぎで目から鼻水出てきました…。
1
JR藤枝駅のバスターミナルにて。
懐かしすぎで目から鼻水出てきました…。
蔵田バス停に少し遅れて到着。
準備運動をして東海自然歩道夏の陣、スタート!
蔵田バス停に少し遅れて到着。
準備運動をして東海自然歩道夏の陣、スタート!
まずはエントリポイントの
本線バイパスコースの分岐点に。
1
まずはエントリポイントの
本線バイパスコースの分岐点に。
現在ではバイパスルートの道標は完備されています。
現在ではバイパスルートの道標は完備されています。
茶畑の中を通ります
茶畑の中を通ります
びく岩登山口に着きました
バス停もあります。
びく岩登山口に着きました
バス停もあります。
つり橋を渡ると本格的な山道に。
つり橋を渡ると本格的な山道に。
竹の落ち葉が滑って
超危ないポイントです
2
竹の落ち葉が滑って
超危ないポイントです
舗装路に出た後、ビオトープ・ガーデン
なる自然観察路を通りすぎます。
舗装路に出た後、ビオトープ・ガーデン
なる自然観察路を通りすぎます。
びく岩直前までひたすら舗装路です!
びく岩直前までひたすら舗装路です!
びく岩に到着…このちっさいのが?
びく岩に到着…このちっさいのが?
…とおもったら手前の崖みたいなのが
びく岩さんでした。
…とおもったら手前の崖みたいなのが
びく岩さんでした。
びく岩を登って背面から
1
びく岩を登って背面から
そして側面から
上水道が引いてある頂上付近の
休憩所で小休止。
残念ながらこの日は富士山は
見えませんでした。
1
上水道が引いてある頂上付近の
休憩所で小休止。
残念ながらこの日は富士山は
見えませんでした。
びく岩の最高点です。
2
びく岩の最高点です。
落人の段だそうです
落人の段だそうです
緑が冴える季節になりましたね
緑が冴える季節になりましたね
また竹林が!
超滑って危ない!
1
また竹林が!
超滑って危ない!
道が落ち着くと八十八石巡りと
なります。以下印象的な石たちを
道が落ち着くと八十八石巡りと
なります。以下印象的な石たちを
入口まで降りてきました
今日の山道はこれで終了…
入口まで降りてきました
今日の山道はこれで終了…
許されざる角度に傾いた道標が
1
許されざる角度に傾いた道標が
ちょっと寄り道しました
ちょっと寄り道しました
不動の滝です
朝比奈からは川沿いに
朝比奈からは川沿いに
玉露の里に到着です
目的は…
玉露の里に到着です
目的は…
もちろん玉露ソフト!
3
もちろん玉露ソフト!
巨大なロケット花火も
巨大なロケット花火も
庭園も綺麗に整備されています
庭園も綺麗に整備されています
つり橋を橋を越えてひたすら南下します!
つり橋を橋を越えてひたすら南下します!
さっきの巨大ロケット花火を打ち上げる
ためのやぐらです
1
さっきの巨大ロケット花火を打ち上げる
ためのやぐらです
ヤダ…何このいやらしいサボテン…////
1
ヤダ…何このいやらしいサボテン…////
ひたすら舗装路を走り桂島公園
を通りすぎます
ひたすら舗装路を走り桂島公園
を通りすぎます
総合案内所に到着です
鈴鹿峠以来、再び東海道と落ち合いました
1
総合案内所に到着です
鈴鹿峠以来、再び東海道と落ち合いました
ひたすら舗装路を(ry
ひたすら舗装路を(ry
大旅籠柏屋です
水飲み場があります
1
大旅籠柏屋です
水飲み場があります
この一帯は旧東海道の
岡部宿がありました
この一帯は旧東海道の
岡部宿がありました
現在の東海道は今も主要幹線道路
として活躍しています
現在の東海道は今も主要幹線道路
として活躍しています
今日のゴール地点、坂下バス停に
着きました
宇津ノ谷峠のすぐ手前です
1
今日のゴール地点、坂下バス停に
着きました
宇津ノ谷峠のすぐ手前です
次回は明治のトンネルをくぐります
次回は明治のトンネルをくぐります
少し戻って道の駅宇津ノ谷峠で身支度をして
バスで静岡に戻りました
2
少し戻って道の駅宇津ノ谷峠で身支度をして
バスで静岡に戻りました

感想

一昨年の山の辺ルートよろしくねむいさん的東海自然歩道夏の陣
ともいえる静岡バイパスルートを進み出しました。

今回のルートは低山を越えた後はひたすら舗装路を駆け下りる
楽なルートです。なおかつ2013年現在は東海自然歩道の道標も
完璧に整備が行きとどいており、全く迷わないようになっています。
おかげで12時越えのスタートでも21km先の宇津ノ谷峠には寄り
道しまくっても17時には到着できました。

また、宇津ノ谷峠付近の旧東海道は主要幹線道路になっていて
そこに面したバス停は20分おきに静岡行きのバスが来るので帰路の
フォローも万全となっています。家族連れの方にもお勧めの
コースです。

あと、スタート時の湯楽温泉から蔵田に向かうバスでは短い時間
でここで語りきれないほど面白いことがありましたので、それに
ついては後ほどわたしのぶろぐにて…
↓ていうわけで追加です。
http://nemuisan.blog.bai.ne.jp/?eid=204926#KURATATANITOHGE

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2809人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら