奥秩父

甲武信岳

2013年05月18日(土) 〜 2013年05月19日(日)

▼1日目

毛木平駐車場より
9時半時点で、10〜20台
コース状況/
千曲川源流以降から、国師ヶ岳への分岐への急登はすべて30〜60センチの積雪。
雪がしっかり残っているので、アイゼン無しでもいけなくはないものの、所々にアイスバーンがあるため、あると安全。10本アイゼンを使いましたが、取り回しを考えるとチェーンスパイクでも十分かも。
国師ヶ岳への分岐から、森林限界までは、かなりの箇所でアイスバーン。
のぼりはアイゼンつけて、くだりはつけませんでしたが、
3回ほど尻餅をつきました。
危険、というわけではないですが、つけた方が安心感はあります。
(次回はチェーンにしよう)
毛木平駐車場から出発。久々にテントを担いでなので、20キロ(水3リットル、ビール3缶含む)。これが後に地獄を見ることに……。
駐車場は遅い時間もあって、もう少し混んでいるかと思いきや、それほどではありませんでした。
登山口入り口
十文字峠方面への分岐。久々なので、手軽な源流コースを
気持ちよい並木道が続きます。
この先に、キャンプをすると最高に気持ちよい場所があるけど、がっつり禁止。キャンプ場として公開したら受けそうだけどなぁ……。
渓流釣りの方々。
小さな神社。日頃はしませんがお手を合わせました。
渓流が近づいたり……
翌日も通じて、終始このような気持ちの良い天気。
やっと登山道らしい感じに
慰霊碑……どこから……ってぐらいグロッキーになってきました……。
やっとナメ滝。
もう、ここら辺で相当へばってしまいました。昨年10月以降で、まともな登山にプラスして、体重が10キロ近く増えたこともあり、半端な疲れが……まだ全然高度上がってないんですけど……。
ここからやっと登山道のような様相に
所々、残雪が出てきました
苔むし感じに見とれることもなく、へばってます……
木陰はいいのですが、日が当たるとかなり暑い……
千曲川源流地点より手前から残雪が結構出てきました
千曲川源流地点。ここから、急登なので、アイゼンを装着します。踏み抜くと膝上までずぼっとなることも。
源流地点から、国師ヶ岳分岐点までの、急登は単純なきつさ以上に、残雪とアイスバーンの繰り返しのため、想像以上の体力を使いました。ということで全く写真は無し。稜線にでるも、森林限界まで、眺望はなし……
と思いきや、富士山が登場!少し復活しました。
森林限界を過ぎると、ガレ場の急登。残雪+アイスバーンで無ければそこまできつくない。慣れだなぁ……。
富士山から八ヶ岳
その続き
甲武信小屋到着。頂上から、小屋までの間はかなり凍結しているので、チェーンは必須。国師ヶ岳分岐点でアイゼンは外したので、ちょっと後悔しましたが、所々ロープがあるので、事なきを得ました。
徳ちゃん新道の徳ちゃん登場!人なつっこい笑顔で愛嬌のある方ですね、みんなに声かけてました。雲○山小屋の某スタッフ(小屋主は違いますよ!)とはエライ違い!!!
本日のテントは、GOLITEのtrig2。張り終わった後に撮影しようかなとおもったところに、カワイイお姉さんから「カッコイイテントですね」と言われ、恥ずかしくなって、撮影しませんでした。やはりそこそこ場所とるので、混雑時はアウトなテントですね。で、ここまでかついで来たビールをプシュ。
あまりの疲れに、カップヌードルが精一杯でしたが、サーディンにタマネギ+醤油で軽くおつまみ。18時ぐらいから特に眠くは無かったですが、シェラフに潜り込み、iPadで読書。きついのに何故かしっかり寝れない……。
朝の時点でおおよそ7度。かなり暖かかった。ナンガの20thAnniversary(550g、825FP)と念のためインナーダウン(上下)を持参しましたが、暑すぎるぐらいでした。結局パンツ一丁で……(笑)
お姉様方が占領していたので端っこでご来光撮影。ここでは木が邪魔でした。
α米とレトルトで牛丼+味噌汁で朝食をすまし、バタバタと撤収して、予定より30分遅れで出発。頂上まで、アイゼンをしました
今日は見られないかな、と思った富士山、雲海もできて、むしろ昨日よりよかったかも。頂上でアイゼンを外します
国師ヶ岳分岐点。この手前でこけて、氷で指をえぐりました……
急登はジャンプする勢いで駆け下りました。
帰りはやっと、余裕が出てきた。
ナメ滝
神社。また手を合わせます
分岐点
本日もいい天気。予報では曇りだったけど……。
駐車場到着

感想

昨年10月以来の久々の登山。
しかもテントをかついでだと、8カ月以上ぶり。

体重増ともあり、ホントにしんどかった。
西沢渓谷ルートも考えたが、絶対にたどり着けなかったハズ……。

復路は小屋から毛木平駐車場まで、3時間半なので、そこそこのペース。
いかに体力が落ちているかがわかる山行でした。

今回のテントはお山では初使用のGOLITEのtrig2。
2は横幅もあるので、テント内で頭の横にザックを置いて、
反対側にもスペースが取れるほどゆったりですが、
混み合うテン場ではちょっと場所とりすぎる……かも。

写真を撮ろうと思ったけど、
張り終えたところで、カワイイお姉さんに、
カッコイイテントですねと言われて、恥ずかしくなり、
撮影できませんでした(笑)

兎に角天気には恵まれ、夜中も風もなく、とても静か……。
寝る前には、雲が結構でていたので、
テントから出もしませんでしたが、星出てたかなぁ。

体力をつけないと、夏に予定の水晶岳&野口五郎岳など、絶対無理!!!