記録ID: 3002225 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2021年03月17日(水) [日帰り]
天候かなりの陽射し
アクセス

S世附キャンプセンターきこり村08:0108:09世附・浅瀬駐車スペース08:0908:17浅瀬橋08:1708:46笹子沢08:4709:00ヤマメ沢09:08法行沢09:0909:19法行沢09:1909:29井戸沢09:3009:35長尾沢09:3609:51中法行沢橋09:5210:04奥法行沢橋10:0510:38椿丸10:4411:08大杉11:0811:39山神峠11:4112:01山神山12:0212:53不動日影13:07峰坂沢13:0813:13悪沢13:1513:19サルウツ沢13:43夕滝橋13:4413:49浅瀬橋13:4913:55浅瀬ゲート13:5614:06ゴール地点G

早速、大又沢沿いの林道をテクテクと歩いています。
林道は、はちゃめちゃに長いけど、世附地区の林道は自然豊かで、タイムスリップしたような感じで、良い雰囲気です。
前回来た時は、林道に鹿の死骸や、動物の骨があちこちに散らばっていて、ちょっと怖い雰囲気もありましたが、今回は陽射しが強いだけで、とても静かで穏やかな雰囲気でした。
早速、大又沢沿いの林道をテクテクと歩いています。
ミツマタ①
スタートからゴールまで、あちこちに咲いています。
昨年は、林道を工事中で全面通行止めで断念…
今回も通行止めだと困るので、通行止めの場合の別ルートも確認済みです。
ミツマタ①
スタートからゴールまで、あちこちに咲いています。
昨年は、林道を工事中で全面通行止めで断念…
実際、林道を工事していましたが通行止めではなかったので通行出来ました。
日曜日以外は、常に工事しているようです。
ハイカーさんとは、誰一人すれ違いませんでしたが、工事関係者とは沢山すれ違いました…(^◇^;)
日曜日以外は、常に工事しているようです。
スミレ
あちこち沢山咲いていました(^ν^)
スミレの種類は苦手です(^◇^;)
スミレ
椿丸への取り付き口…
工事中の林道を、180度曲がるカーブの処にあります。
工事中の作業員さんが、教えてくれました。
工事中の林道に挟まれた、極細の取り付き口です…
裸地の尾根道のため、両側の工事現場が丸見えで、工事現場の中を歩いているみたいでした…(^◇^;)
椿丸への取り付き口…
工事中の林道を、180度曲がるカーブの処にあります。
工事中の作業員さんが、教えてくれました。
工事中の林道に挟まれた、極細の取り付き口です…
ミツマタ②
取り付き口から、裸地の尾根を進むと、すぐにミツマタの群生地があります。
ミツマタ、はちゃめちゃにキレイでした(^ν^)
群生地のミツマタは、蝋梅のような良い匂いがします。ス〜ッ❗️と思いっきり吸い込んで…
さらに吸い込んで…吸い込んで…
苦しい…(^◇^;)
ミツマタ②
ミツマタ、はちゃめちゃにキレイでした(^ν^)
さらに吸い込んで…吸い込んで…
苦しい…(^◇^;)
ミツマタ③
太陽の光を取り込んで、ランタンの様に周りを明るくしています。
ミツマタに囲まれている中を、進んで行きますが…
裸地の尾根には、ミツマタ以外何もなく、周りは工事現場なので、ここだけ山の中にいる感じがしません^^;
ミツマタ③
ミツマタに囲まれている中を、進んで行きますが…
ミツマタ④
今回の目的の1つが、ミツマタ鑑賞なので気にしませんよ〜(^ν^)
ミツマタ⑤
この後、鹿柵を潜り抜けて、少し進むと山頂です。
取り付き口から椿丸山頂まで、すぐの距離です。
ここまで、ほとんどが林道歩きでした(^◇^;)
ミツマタ⑤
この後、鹿柵を潜り抜けて、少し進むと山頂です。
取り付き口から椿丸山頂まで、すぐの距離です。
ここまで、ほとんどが林道歩きでした(^◇^;)
椿丸山頂に到着〜(^ν^)
林道が、はちゃめちゃに長かったけど、山道に入ったらあっという間に到着しました(^◇^;)
山頂標識のキャラクターは、グーグーガンモ?
椿丸山頂に到着〜(^ν^)
山頂標識のキャラクターは、グーグーガンモ?
菰釣山方面をパシャリ‼️
下に見える黄色は、全部ミツマタです。
お昼ご飯を沢山持ってきましたが、お腹が空いていないので先を進むことにしました。
菰釣山方面をパシャリ‼️
下に見える黄色は、全部ミツマタです。
畦ヶ丸方面をパシャリ‼️
眺めは最高です(^ν^)
富士山側は、ずっと手前の木々達が立ちはだかっていて、パシャリ‼️の邪魔をします(^◇^;)
なので、載せません(^◇^;)
このまま下山しようと思いましたが、ちょっと距離を延ばして、山神峠に祀られている「山ノ神」を拝みに行くことにしました。
畦ヶ丸方面をパシャリ‼️
眺めは最高です(^ν^)
なので、載せません(^◇^;)
ブナ林
歩き易い尾根道です。
尾根道にガッツリ根を張る巨木
ちょっと根っこが不気味でした(^◇^;)
山神峠に祀られている山ノ神、トタン屋根の小屋は崩壊寸前です(^◇^;)
この山ノ神を見るのも目的の1つでした。
ちなみに山神峠、かなり鋭角な鞍部にあります。
登り降りが大変です(^◇^;)
この山ノ神を見るのも目的の1つでした。
ちなみに山神峠、かなり鋭角な鞍部にあります。
登り降りが大変です(^◇^;)
今回の目玉の巨大なモミの木‼️
本当に、はちゃめちゃに大きかったです。
はちゃめちゃに立派です。
カッコいいッス‼️
今回の目玉の巨大なモミの木‼️
本当に、はちゃめちゃに大きかったです。
はちゃめちゃに立派です。
カッコいいッス‼️
巨大モミの木から先は、突然整備された道になります。
本当は、こんな整備された道がずっと続くところを…
モミの木が立ちはだかって、伐採させなかったのかな?
巨大モミの木から先は、突然整備された道になります。
本当は、こんな整備された道がずっと続くところを…
モミの木が立ちはだかって、伐採させなかったのかな?
ミツマタ⑥
山の中にも沢山のミツマタが、咲いていました。
時々、木々に邪魔されていない富士山を見ることができます(^ν^)
ミツマタ⑦
うわぁ〜、一面ミツマタだらけです(^ν^)
いい香りがします(^ν^)
ミツマタ⑦
うわぁ〜、一面ミツマタだらけです(^ν^)
いい香りがします(^ν^)
ミツマタ⑧
少し肉厚なミツマタを発見
まだ咲ききっていないみたい。
ミツマタ⑧
少し肉厚なミツマタを発見
まだ咲ききっていないみたい。
ミツマタ⑨
ミツマタの群生地がありました。
ミツマタに見惚れて、壊れかけの吊り橋を見落としてしまいました(^◇^;)
ミツマタ⑨
ミツマタの群生地がありました。
土砂崩れポイント
いつ修復するのかな?
トレースが出来ていましたが、傾斜もあってザレているので、足を滑らせたら…(^◇^;)
土砂崩れポイント
いつ修復するのかな?
上の方から、高巻いて乗り越えました。
毎回気になるポイント
よく見ると、洞窟があるのが分かりますか?
某番組の田中隊長に、調査の依頼をお願いしようかな?
毎回気になるポイント
よく見ると、洞窟があるのが分かりますか?
某番組の田中隊長に、調査の依頼をお願いしようかな?
帰りの林道にも、沢山のスミレが咲いていました。
他にも色々な植物が見れることを、期待していましたが、少し早かったかな…
この後、無事に駐車場まで戻りました(^ν^)
帰りの林道にも、沢山のスミレが咲いていました。
この後、無事に駐車場まで戻りました(^ν^)
お仕舞いで〜す(^ν^)