記録ID: 3006468 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

【花レコ】カタクリの花が満開!八王子駅から片倉城跡公園を通って橋本駅まで

日程 2021年03月19日(金) [日帰り]
天候晴れていましたが、ガスっぽかったです。風はほぼ無風で、気温は比較的温かかったです。
アクセス
復路:JR横浜線 橋本駅1735発 各駅停車八王子行

S八王子駅15:4315:55片倉城跡公園16:1317:09七国峠入口17:15相原駅17:31橋本駅G
コース状況/
基本的に街中を走るので特に危険なところはありません。
片倉城跡公園も遊歩道が完備されています。
七国の尾根緑地も歩道が整備され、主要ポイントには道標があります。

ユキヤナギ(雪柳)が咲きそろっていました
キブシ(木五倍子)も咲いていました
バイモ(貝母)ですね。別名アミガサユリ(編笠百合)
ミスミソウ(三角草)。別名ユキワリソウ(雪割草)

後記)
この写真は、ニリンソウ(二輪草)の間違いでした。
ミスミソウ(三角草)。別名ユキワリソウ(雪割草)

後記)
この写真は、ニリンソウ(二輪草)の間違いでした。
ミスミソウはいろんな色味があります。このコは紫がかっていました
アズマイチゲ(東一華)かな
お待ちかねのカタクリ(片栗)です
ちょうど良いタイミングで、あちこちで咲き誇っていました
このコは形がきれいでした
このコは色が特に紫がかっていてきれいでした
カンスゲ(寒菅)
ピントが合っていない… orz
タネツケバナ(種漬花)かな
冬の間休止していた水車も動き出しました
ヒュウガミズキ(日向水木)
少し花期が早い気がしますが、リュウキンカ(立金花)じゃないかと思います
ヤマルリソウ(山瑠璃草)も咲いていました
多分アオイスミレ(葵菫)だと思います

後記)
fgacktyさんから、タチツボスミレ(立坪菫)と教えて頂きました。
多分アオイスミレ(葵菫)だと思います

お花の部分をアップ
このコはマルバスミレ(丸葉菫)かな。白い花をつけます
カラスノエンドウ(烏野豌豆)
片倉城跡公園に隣接する、片倉つどいの森公園。今日はガスっぽかったですが、いつも広くて高い空がある場所なので、ロードする時はお気に入りのコースです
電線などがないので、凧揚げファンの方がいつも本格的なヤツを揚げています
色味が少し赤いですが、おそらく山桜だと思います
コブシ(辛夷)
アセビ(馬酔木)
モクレン(木蓮)
こちらはシモクレン(紫木蓮)です。開花まではもう少し
シバザクラ(芝桜)
こちらの桜は多分コヒガン(小彼岸)だと思います
これもユキヤナギだと思います。写真では分かり難いですが、ピンクの花が着いていました。家に帰って調べたら、ピンクの花も着くことがあるそうです
七国の尾根緑地のビューポイントから、奥多摩方面を望む。正面奥に大岳山が見えています
モミジイチゴ(紅葉苺)
相原駅手前で
マツユキソウ(待雪草)。別名スノードロップ
橋本駅近くの大鷲神社にて。桜が八分咲きになっていました
こちらの桜は見事です。望外の収穫
おかめ桜か早春桜じゃないかと思います
橋本駅に到着。さて帰ろう

今日は午後時間があったことと週末は天気が悪いようなので、気になっていた片倉城跡公園にロードに行ってきました。
この数日の暖かさで、おそらくカタクリがかなり咲いているだろうとは思っていましたが、見に行ったら、ちょうど満開であちこちで咲き誇っていました。その他の花々もたくさん咲いていて、ちょっとした散歩のつもりでしたが、ついついいろんなところに足を伸ばしてしまい、気がついたら橋本まで(苦笑)

いよいよ春本番。この週末は天気が悪いようですが、走行距離は全然足りないので、密にならないように気をつけながら、体力を維持しつつ季節を楽しんでいきたいと思います。