記録ID: 3008330 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

前掛山

日程 2021年03月20日(土) [日帰り]
アクセス
浅間山荘駐車場(500円)
早朝出発の場合は下山時、車のドアハンドルに小さな紙が貼ってあるのでそれを山荘に持って行って料金を払いました

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S浅間山荘登山口06:1606:42一ノ鳥居06:56二ノ鳥居07:0007:53浅間火山館08:0208:08湯ノ平分岐08:22賽の河原分岐09:15立入禁止告示板09:39前掛山09:4109:54立入禁止告示板10:19賽の河原分岐10:3410:45湯ノ平分岐11:16浅間火山館11:46二ノ鳥居12:00一ノ鳥居12:0112:20浅間山荘登山口12:21ゴール地点G
コース状況/
火山館までは所々に雪、凍結箇所あり
火山館以降はアイゼン必要

浅間山荘駐車場
歩き始めは積雪なし
火山館への薪運び。尊敬するボランティア尾畠春夫さんに書いてもらったサインに恥じぬ様、こういうことは積極的にやります。
良く晴れました
強風と急登で一番きつい登りでした
浅間山山頂、写真だと分かりませんが、たばこの煙の様な紫の噴煙が見えました
雲海がめっちゃ濃かった
浅間山らしいきれいな形です

先月から浅間山の火山警戒レベルが1になったので前掛山に登ってきました。
浅間山荘駐車場は朝6時時点で8割くらいの駐車率。
火山館までは所々に凍結箇所がありましたがノーアイゼンで行きました。
火山館でチェーンスパイクとヘルメットを着けて山頂へ向かいます。
チェーンスパイク、軽アイゼンと前爪のある本格的なアイゼンの割合は半々といった感じでした。
多少の風はありましたが天気も良く、見事な雲海も見れてよい山行になりました。
帰りに浅間山らしい左右対称のプリンの様な山容を見ておきたくて少し寄り道。
Jバンド方面に曲がり賽の河原へ向かいます。
踏み跡はバッチリで道を間違えることはありませんが、浅間山荘〜前掛山のルートに比べると人はかなり少ないので雪が踏み固まってなく、何度か膝まで踏み抜きました。