記録ID: 3010773 全員に公開 ハイキング 丹沢

ミツマタ桃源郷から相州アルプスを行く:高取山・経ヶ岳・仏果山

情報量の目安: S
日程 2021年03月20日(土) [日帰り]
アクセス
【往路】
■新宿 06:50発 (小田急線)→ 本厚木 07:45着
■本厚木駅 08:10 (神奈川中央交通:厚01)→ 東谷戸入口08:30着
【復路】
■半原 15:11(神奈川中央交通: 厚02) → 本厚木駅
※毎時11分と41分に本厚木駅行きのバスが出る模様

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S東谷戸入口バス停08:4209:18大平登山口09:3010:15発句石10:21高取山10:2210:42華厳山10:5311:06荻野越11:30経ヶ岳11:50半原越11:5212:10土山峠・半原越方面分岐12:25革籠石山12:2812:42熊古谷山12:46八州ヶ峰12:49馬渡分岐12:55衣浸山13:03仏果山13:2213:37宮ヶ瀬越13:3813:50高取山13:5114:00小高取14:0115:02半原バス停15:0815:08ゴール地点G
コース状況/
●道は整備されており、歩き易い。道迷いの心配は少ないと思うが、途中作業道もあるので登山道と混同するかもしれない。
●鎖場がある箇所(仏果山山頂手前)もあるが、丁寧に歩けば問題なし。
●標高が低い故に、暑くなると体力を消耗するコースだと思われる。水場はないので要注意。

バス停を降り、バスと同じ方向に進むと信号機があるので左折し直進。するとこの石垣のような場所に到着。「ミツマタ桃源郷」看板の通りここを右折。
バス停から登山口まで約30分程。春は町中をブラブラするだけで、楽しい( *´艸`)
ホトケノザかヒメオドリコソウか判別つかないほど離れていたが…空地を埋め尽くしていた。
写真を撮りながら歩いていたら「ミツマタ桃源郷」の看板出現。
「西山を守る会」の方々が整備されている模様。
登山口&桃源郷へ行くには、ゴルフ場の中を歩く。この写真は振り返って撮影したが…この赤い橋が出てきたら迷わず通過。
ゴルフ場内に咲いていたシャクナゲの蕾が綻びかけている!
目の前にはキブシw
獣除け扉の向こうに、太平登山口&ミツマタ桃源郷。動物避けの扉を開き左へ進むと・・・。
そこは「ミツマタ桃源郷」。空が白いのが残念!
ミツマタ群落を訪れるのは、2年前の「ミツバ岳」以来。雰囲気は違うが、ミツマタが可愛いのは変わらない^^
白いミツマタかと思いきや、ピークを過ぎると白くなるのかな?これはこれで清楚で可憐。
白と黄色が交じり合い、そして壁のよう。
咲き始めの花は形が綺麗♪
人は数えるほどしかおらず、車で来ている方もいらした模様。
名残惜しいが本日は「相州アルプス縦走」も目的なので、桃源郷を後にする。
歩き始めると、桃源郷を俯瞰できたw
登山を初めて知ったミツマタ。春を告げる花の一つになったな〜
まず「高取山」を目指す。「相州アルプス」には高取山が二座あり、最初を”萩野高取山”。仏果山の後は”半原高取山”と、地元では呼ばれている模様。
蛇に絡まれているかのようだっ( ゜Д゜)
ゴルフ場でソメイヨシノを見たが、山の中でヤマザクラ発見♪ソメイヨシノはもちろん好きだけど、ヤマザクラは花も葉も楽しめる所が好き。
低山あるある、かな。結構しっかり登らされるw
「発句石」看板出現。地元俳人の歌が刻まれた石碑があるという説明があるも、肝心の石碑は立入禁止区域内だった。
萩野高取山。
今日はダンコウバイをたくさん目にした。
ニリンソウってこんな所にも出てくるんだ〜と思ったが。調べたらトリカブトとニリンソウの葉は似てるらしい。これはトリカブトかな?
樹の主張が強い道って好きだなぁ。
華厳山。「西山を守る会」作成のグッズが無人販売されていた。
華厳山山頂直ぐ近くにあった木。捻じれてるよ( ゜Д゜)
山を切り拓いて、街ができたんだなぁ〜というのがよく分かる景色。
「モミの木地蔵」と命名されているらしい。思わず手を合わせ、無事の下山を祈る。
いやはや…急坂で汗が出た(;´Д`)
経ヶ岳。味のある道標がGood。
丹沢の山々。登った山が幾つかあるはずなのに…よく分からなかったのが残念。
目を引く石だなぁ〜と撮影すると、裏に看板があった。弘法大師が経文を収めた石らしい。「経ヶ岳」の由来ともいえる石。
今度はやや急な坂を下る。さすが丹沢山域!道は整備されている。
歩いていると満開ではなかったけれど、所々でサクラを見れた^^
半原越。一度舗装道路を横断する。
うわっ。木道階段を登るんかい・・・(;´Д`)
左は土山峠方面。健脚の人なら、不動尻のミツマタも行けちゃう!?
地味にシンドイ木道階段…
「革籠石山(かわごいしやま)」に到着。経ヶ岳の次に来るピークは仏果山だと思い込んでおり、チト驚く。
仏果山への道は少しばかり、スリリング。
鎖場も出てくるが、丁寧に歩けば問題なし。
立ち止まって景色を見渡す。晴れていたら、丹沢の山々が綺麗だっただろうなぁ。地上は結構、開発されていた。
仏果山山頂 到着。
山頂はこの縦走路で一番広く、ベンチ・机が5-6台あった。展望台もある♪
展望台に登り、街側の景色をパチリ。
宮ヶ瀬方面を撮影。来週?再来週にここへ来たら、この景色に桜満開の絵が撮れそうだ( *´艸`)
仏果山を後にし、”半原”高取山を目指す。登山道中に緑があると、何だかワクワクするなぁ〜♪
半原 高取山に到着。
山頂看板を背に写真をパチリ。桜があるのでここも、絵になりそうな場所だなぁ。
来週?再来週には間違いなく咲くだろう。
半原高取山山頂を後にし、半原バス停を目指す。「愛川ふれあいの村」という県の施設があるらしく、登山道は非常に整備されていた。
空が蒼空だったらなぁ〜と思いながら、幹を背景にパチリ。
マムシグサ
今回の山行で一番目にした花はスミレだった。
林道を歩いていくと・・・
景色の綺麗な町の中へ。バス停まで春の花を満喫しながら歩いた。
これはピンク色のモクレン?非常に美しかった。思わず何枚も写真を撮ってしまった。
ニリンソウが咲いていたり
カタクリもちょっとした斜面に咲いていた( *´艸`)
カタクリが咲いていた近くにはしだれ桜も咲いていた。青空欲しかったなぁ〜
アミガサユリがたくさん咲いていた。山でも町中でも、春を満喫できた山行となった。

セツブンソウ、ハナネコノメを見たなら、ミツマタも見たいと欲が出てきた。季節モノに貪欲になってしまった(^^;)
どこでミツマタを見ようかとネットサーフィンしていたら「ミツマタ桃源郷」なるワードに辿り着く。桃源郷かぁ…これは、行かねば。

ミツマタ桃源郷は、荻野高取山を乱開発から守るために活動している「西山を守る会」が大切にしている場所のようだった。登山口まで分かり易く道標があり、助かった。桃源郷はこじんまりしていたが、春色一色でまさに見頃!空はドンヨリ白かったが、そんな重苦しさ忘れさせてくれる華やかさがあった。眼福、眼福。

ミツマタ鑑賞後は、標高800m未満の山々が連なる「相州アルプス」を縦走。低山だからと舐めたらアカンよと、心して出発。
今回はそれなりに予習したこともあり、前半…「半原越」辺りまではイメージ通りに歩けた。が、その後は頭に残っていなかったようで(苦笑)「あれ、こんなに登る?!」「また登る?」「こんなピークあったっけ?」と地図を確認しながら歩いた。思ったよりも歩き甲斐があり、楽しいコースだった。

今回も静かな山行となったが、最も人と擦れ違ったのは仏果山〜半原高取山間だろうか。10人くらいは擦れ違ったかな。仏果山から何処へ行くのか、気になった。
それにしても、季節のギアが一気に上がっていた。標高が低いこともあるからか、山の中でも桜や新芽を目にすることができた。いつもならちょっと退屈な下山後の町歩きも、沢山の春の花に出会えて楽しかったな。
春はやっぱり、良い。また春の山へ行けますように。