記録ID: 301581 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

神ノ川ヒュッテ〜蛭ヶ岳〜檜洞丸〜周回

日程 2013年05月25日(土) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス

S神ノ川ヒュッテゲート前登山口06:4206:49矢駄尾根登山口07:34風巻ノ頭07:3908:28袖平山08:3108:39萩ノ丸08:4008:44姫次08:51原小屋平08:5208:57地蔵平道標08:5809:03地蔵平09:17ポッチノ頭09:1809:31小御岳09:3209:40蛭ヶ岳10:04ミカゲ沢ノ頭10:29臼ヶ岳10:44神ノ川乗越10:4511:03金山谷乗越11:0511:06源蔵尾根下降点11:31青ヶ岳山荘11:3211:37檜洞丸11:3812:04熊笹ノ峰13:13矢駄尾根登山口13:1413:32神ノ川ヒュッテゲート前登山口13:3513:37ゴール地点G
↑GPSは、9:12に電池切れ。以降は手書きでの記録です。

6:40神ノ川ヒュッテ〜7:40袖平山〜9:45蛭ヶ岳10:00〜11:35青ヶ岳山荘・檜洞丸12:00〜13:40神ノ川ヒュッテ
コース状況/
蛭ヶ岳からの下り、やや足元に気を使う場所があります。
アップダウンは激しいです(累積2000m)。疲れた。。

以下写真
Nikon D600 AiAF Zoom-Nikkor f/3.5-4.5D 18-35mm IF-ED

神ノ川ヒュッテスタートです
袖平山へは、川をわたっていきます
東海自然歩道の看板立派。。
風巻ノ頭 ここまでかなりの急登した。。
途中、霧がきれいでした。
薄い霧に逆光の光が映えた!
小さい白い花が咲いてました。
稜線にでると眺めがすばらし〜。 富士山も見えてますね
姫次からの眺め
新緑が明るかったです
日陰なのが残念ですが。(白いツツジはシロヤシオというそうです)
蛭ヶ岳で記念撮影
不明 色が鮮やかだった
しろツツジアップ
ブナでしょうか
もうちょいで檜洞丸!
青ヶ岳山荘
ガマンできずついビールを^−
檜洞丸山頂はキャンプ地と化してました^
人が多いのにビックリ
デッカイ木。これもブナ? 折れてる枝があるが生命力を感じました
ここから神ノ川ヒュッテへ戻る。この後は人に出会わず
ナノハナっぽいの
途中、ヒザがちょいと痛くなってしまいダブルストック利用
なんでしょう?キレイでした。
これは普段雑草扱いのやつだっけ?ハルジオン?
でも一番キレイでした。
出発点にとうちゃ〜く

by stk

感想をポイントごとに

■初の檜洞丸
丹沢には結構通っているが、いまだに檜洞丸は登っていないままだ。先々週偵察した神ノ川ヒュッテから蛭〜檜洞丸のいい周回コースが組めるので、早速いってみる事に。

■蛭への最短ルート
神ノ川ヒュッテは、はっきりいってアクセスが相当悪い。車でないとこれない場所だ。とはいえ早朝なので空いており、海老名の自宅からは1時間ほどで到着。6:40にスタート。
有る程度の登りがあるソロは3回目だ。普段ペースメーカーをやっていて、後をよく振り返って調整しているので、ソロのときのペースがなかなかつかめない。どっちかというと飛ばしてしまう感じ。心臓がかなりキツい状態で登り、かなり早く蛭ヶ岳に到着。3時間は切れなかったが、プラス5分。おかげで後でバテた。。

■蛭ヶ岳は2回目
山頂につくと結構な人がいた。団体さんも多く、富士山バックに写真を撮ってる方がたくさんいた。実はまだ2度目の蛭ヶ岳。2008年の2月に雪の中来て以来だ。丹沢の一番奥だから神ノ川ヒュッテ以外のルートはかなり時間がかかる場所だ。やや雲が出てきているが、眺めはよかった。おにぎり1コ食べて早速スタート。

■蛭〜檜洞丸間の主稜 やっとつながる
臼ヶ岳〜神ノ川乗越間のみ、昨秋のユーシン遡行の際通っているが、それ以外は未通行のルートだ。蛭の下りだしは結構足元に気を使う場所だ。この区間結構アップダウンが多い。スタートのハイペースがたたって、青ヶ岳山荘に着く頃は結構ホキ気味であった。。

■檜洞丸は人気の山!
青ヶ岳山荘でビールをいただく。キンキンに冷えてるのを期待していたので、ちょっとぬるめで残念。けど美味しかった。これがないとw
オニギリ1コ食べて帰路へ。このすぐ先が檜洞丸山頂だがいって驚いた。すごい人の数!一昨年の12月くらいに鍋割にいった際も人の多さに驚いたがここもかなりの賑わいだ。西丹沢からのピストンでハイキングに来てる人が多い。コッヘルで調理してる人も多く、楽しそうだ。
とりあえずにぎわいっぷりを写真に収め下山開始。途中までは結構な人だったが、神ノ川ヒュッテへ向かうヤタ尾根分岐以降はまったく人に会わなかった。やっぱ使う人少ない^ 自分は好みだけど。
途中ヒザが痛くなったので、天然のストックをダブルで降りた。

今回は前回の山から1ヶ月近く空いていたので、トレーニング的な意味合いがあったがそれは果たせた。さらに長年の課題もクリアできて結構満足。神ノ川ヒュッテ付近は今後、沢登りでもくる事が多くなりそうだ。