記録ID: 3016349 全員に公開 ハイキング 丹沢

椿丸(世附浅瀬から山神峠経由↑ エルドラド経由法行沢↓)

情報量の目安: S
日程 2021年03月23日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り(雲多め) 風 弱風
アクセス
行き:浅瀬手前の駐車場へ
帰り:駐車場から帰宅

着いた時は私が1台目、帰りは2台増えていました。
トイレあり。

S世附キャンプセンターきこり村07:4907:57世附・浅瀬駐車スペース08:05浅瀬橋08:10夕滝橋08:29サルウツ沢09:46山神山09:4710:00山神峠10:0710:37大杉11:18椿丸11:4812:11クマ沢ノ頭12:1213:46法行沢13:54法行棚沢14:0414:11法行沢14:1214:30笹子沢14:58浅瀬橋15:03浅瀬ゲート15:15世附キャンプセンターきこり村G
コース状況/
一般路以外

浅瀬から椿丸

林道は工事中の所や崩落個所がありますが迂回路や崩
落上部を通れるので問題なし。
世附川を渡って(水量多めでした)左岸から尾根に取
り付く所が急ですが、道があったりして問題ありませ
ん。
尾根に着くと後は踏み跡がついていて屈曲点で方向を
確認すれば迷う事はないかと思います。
危険個所はありませんでした。

椿丸から法行沢取水口

エルドラドまでは問題ありません。前日の雨で滑り易
いのだけ注意。
エルドラド(ミツマタ群生地;どなたが名付け親なん
でしょうか。まさにピッタリ)は密集したミツマタの
中を踏み跡(少し密度が低い所になります)を頼って
注意しながら通るしかなさそう。

法行沢へは尾根を真っすぐ進めば、急ですが踏み跡が
あるので何とかなります。(登りの方が安全)
私は一旦支沢の方に下ってしまって一番下の堰提を越
えられずに尾根に登り返す事になりました。
前日の雨でグズグズの急斜面。土毎滑っていきチェー
ンスパイクでも駄目そう。下りは滑って尻もち、登り
返しは手掛かりが少なく四つん這いで何とか尾根に復
帰できました。
支沢はヤマレコマップだと通った軌跡があるので大丈
夫と思ったんですが。あの堰提はどこを通ったんでし
ょう。私のレベルでは無理でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

駐車場から林道を歩きます。枝垂桜? 青空も見えています。今日の予報だと段々良くなる筈。期待値max。
世附川の流れも綺麗です。
道路脇のキブシが輝いています。
綺麗なスミレ。葉がタチツボとは違うような。
ミミガタテンナンショウ。咲き始めましたね。
崩落個所。上を巻くように踏み跡がついています。
道脇のミツマタ。今日はあんたが主役。
桜でしょうね。日が当たって綺麗です。
川を渡って尾根に向かって取付きます。
少し登ったら道がありました。
尾根に着いたら後は問題ありません。
急坂や痩せ尾根もなく踏み跡もしっかり。
山神峠到着。祠があったので色々お願いします。
ヤマレコマップの軌跡を見るとここも通れる筈。ちょっと急ですが両脇の斜面も活用すると何とかなるかな?
この辺り花は少なく。カンスゲでしょうか。
踏み跡があったり
目印もあったりするので問題ありません。
椿丸手前の眺望ポイント。檜洞丸は白いですね。大体900〜1000m以上の所は雪だったようです。
手前は世附権現山。奥は塔ノ岳や檜洞丸が見えています。
こちらは畦ヶ丸、大室山方面。
菰釣山方面と手前のミツマタ群落の斜面。この前にちょっと寄ってみました。まだ満開前です。
椿丸山頂で記念に。いつものマスクスタイル。とは言ってもどなたともお会いしませんでしたが。
日が当たったミツマタの斜面を少しアップ。
昼食を取って先に進みます。泥道ではありませんが前夜の雨で少し滑ります。
南ルートとの分岐点。右に曲がると浅瀬に戻れます。今日は真っすぐ。
これか、エルドラド。奥の山は屏風岩山、畦ヶ丸かな。それにしても凄い密集度です。
近づくと密集度合が分かります。
少しアップで。
群落地の中を突っ込むんですが。何しろ凄い密度。少し薄くなっている所で踏み跡発見。これとGPSを確認しながら進みます。
今日の主役、ミツマタ。丸くなっているのは少しだけなのでもっと後でも大丈夫そう。
日が当たって綺麗です。
ミツマタの向こうに大又沢のダムが見えています。
群落地を突破して振り返ります。中々でした。もっと晴れると全体が黄金色に輝くでしょう。まさにエルドラド。
尾根に出ましたが、この先どうなるか。
ヤマレコマップの軌跡で沢沿いでも行けそうだったので斜面の下に行ってみます。
途中の苔が綺麗でした。
下にはヨゴレネコノメも咲いています。
振返ってみます。上からだと分かりにくかったですが、下の方は脆い岩とグズグズ斜面。おかげで滑って尻もち。怪我はないですがズボンが泥だらけ。
方行沢の支沢到着。キノコと綺麗な水の流れです。
下りていくと2段の堰提。最初のは問題ありませんでしたが、2番目(最後)は両側が岩肌。暫く悩みました。
諦めて下を見るとたくさんのハナネコノメ。
今年3度目ですが一番のベッピンさんでした。
結構群落になっています。
登り返しも大変でしたがあちこちに咲いていたムカゴネコノメが癒してくれます。
元の尾根に戻って先に進むとこの先本当に大丈夫かと思わせる傾斜。
急ですが踏み跡があり、慎重に進めば大丈夫でした。
法行沢を渡渉して振り返ります。写真左の尾根から降りてきましたが、向こうに見える堰提は両側岩肌。うーん、どうやってクリア出来るんだろう。
計画時間より1時間ロスしましたがまだ早いのでダムまで行ってみます。綺麗な色です。
エメラルドグリーン。
付近にフサザクラも咲いていました。
後は林道歩き。所々で見られたスミレ(これはタチツボかな?)
葉の形からエイザンスミレかな。
2段の滝。
アブラチャンでしょうか。
ヤマブキが咲き始めていました。
林道沿いの桜。
アップで。
こちらはハナモモかな?
無事駐車場に到着。ミスはありながらも無事下山。山の神様に感謝!

by nino33

そろそろ椿丸辺りのミツマタも良い頃かなと思いヤマ
レコ検索をしたら直近でartpanoramaさんとtoramonさ
んが行かれた模様。しかもエルドラドという名所があ
るとの事。

という事で行ってきました。
期待通りの景色でした。青空と満開のミツマタとまで
は行きませんでしたが、あの密集度は凄かったです。
これから毎年のチェックポイントになりそうです。

最後の下りでは堰提をどう越えるか少し試行錯誤しま
したが、戻って正解でしょう。
ヘルメットを持参していなかったので、強硬するとエ
ルドラド(黄金郷)からgo to heavenになるかも知れ
ませんからね。

予定より1時間位オーバーしましたが、いい景色と春
の花も沢山見る事が出来ました。
しかも後遺症なし。右膝を深く曲げられない状態は続
いていますが、略復活という所でしょうか。

レコを載せて下さった方々、山の神様に感謝致します。