また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3019911
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日高山脈

新得山 ⇄ 牛乳山 ⇄ 西牛乳山

2021年03月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
04:31
距離
6.6km
登り
513m
下り
436m

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
1:02
合計
5:03
8:49
55
スタート地点
9:44
10:03
56
新得山
10:59
11:04
34
牛乳山
11:38
11:58
77
西牛乳山
13:15
13:33
19
管理道路
13:52
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道路わきに停めれました。
コース状況/
危険箇所等
全行程で雪のつながっていない所が数か所ありました。
新得町、今年はいつもの半分程度の積雪と地元の方が言っていました。

新得山からコルまでの間、GPSの電源入れ忘れでログが取れていません。
頂上へ直登できるジャイアントコースには雪が無く、遠回りとなりますが、スカイラインコースを登って行きます。
4
頂上へ直登できるジャイアントコースには雪が無く、遠回りとなりますが、スカイラインコースを登って行きます。
第一展望台。
雪がつながっていて一安心。
5
雪がつながっていて一安心。
右がリフト降り場、あと一登り。
3
右がリフト降り場、あと一登り。
盛り土されたような山頂へ
3
盛り土されたような山頂へ
シールがついているので、そのままで山頂へ。
14
シールがついているので、そのままで山頂へ。
二等三角点:新得にタッチ。
9
二等三角点:新得にタッチ。
オダッシュ山方向。
6
オダッシュ山方向。
オダッシュ山をズームアップ。
5
オダッシュ山をズームアップ。
臥牛山(1038P)をズームアップ。
4
臥牛山(1038P)をズームアップ。
東屋で休憩
管理道路を降りてきました。
2
管理道路を降りてきました。
最初のヘアピンの所で道路を離れ尾根へ。
2
最初のヘアピンの所で道路を離れ尾根へ。
目指す牛乳山(475P)と西牛乳山(480.3P)。
3
目指す牛乳山(475P)と西牛乳山(480.3P)。
作業道の跡らしきところを下って来ました。
2
作業道の跡らしきところを下って来ました。
コル、北面からの上がってきている林道が除雪されていて車の走行跡がありました。
2
コル、北面からの上がってきている林道が除雪されていて車の走行跡がありました。
青空ですが風は強かった。
1
青空ですが風は強かった。
牛乳山(475P)山頂。
7
牛乳山(475P)山頂。
ピンクテープがありました。
6
ピンクテープがありました。
展望は木々に遮られていましたが、かろうじて佐幌岳が見えました。
3
展望は木々に遮られていましたが、かろうじて佐幌岳が見えました。
南面側には雪が全くない所もありました。
1
南面側には雪が全くない所もありました。
北東方向にはパンケ山。
1
北東方向にはパンケ山。
西牛乳山へ、最後の登り、雪が切れ笹が出ている所がありました。
2
西牛乳山へ、最後の登り、雪が切れ笹が出ている所がありました。
振り返って新得山(左)と牛乳山(右)。
3
振り返って新得山(左)と牛乳山(右)。
新得山をズームアップ。
1
新得山をズームアップ。
牛乳山をズームアップ。
1
牛乳山をズームアップ。
牛乳山を背景になだらかな登りになりました。
2
牛乳山を背景になだらかな登りになりました。
西牛乳山((480.3P)、四等三角点:新得牧場に到着。
4
西牛乳山((480.3P)、四等三角点:新得牧場に到着。
何もありませんでした。
13
何もありませんでした。
佐幌岳、木々が邪魔して展望は得られませんでした。
2
佐幌岳、木々が邪魔して展望は得られませんでした。
私のレコをいつも見ていただいているnochan1942 さんから「山で食べて下さい」とたくさん戴きました。
ゴチになります、ありがとうございました。
4
私のレコをいつも見ていただいているnochan1942 さんから「山で食べて下さい」とたくさん戴きました。
ゴチになります、ありがとうございました。
さて戻ります。
戻るとなれば遠く見えました。
2
戻るとなれば遠く見えました。
雪の多い北面の作業道跡を使って、牛乳山を捲いて行きます。
2
雪の多い北面の作業道跡を使って、牛乳山を捲いて行きます。
作業道跡は都合よく繋がっておらず、つなぎ繋ぎであまり徳はしなかったかも?ですが、探りながら行くのは結構面白い。
3
作業道跡は都合よく繋がっておらず、つなぎ繋ぎであまり徳はしなかったかも?ですが、探りながら行くのは結構面白い。
新得山へ最後の登り。
2
新得山へ最後の登り。
管理道路に出ました。
3
管理道路に出ました。
シールを剝がしてここから滑走。
2
シールを剝がしてここから滑走。
この上で、ソリで下ってきたお二人にお会いしました。
3
この上で、ソリで下ってきたお二人にお会いしました。
ビデオを交代で写しながら。
3
ビデオを交代で写しながら。
楽しく滑走できました。
4
楽しく滑走できました。
ごくろうさまでした。
5
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

今日は沙流岳の予定でした。
朝、出発前に天気予報をチェックすると「ありゃ〜」という感じて悪いほうに変わっていました。走行中、ラジオからは日高東部に強風注意報とアナウンスされていました。
日勝峠の駐車場に着き車を停めると風にあおられ車体が大揺れでした。
軟弱パーティーですから、この強風の中を行く気なんて起こるわけもなく「だめだな〜」と決断は早かった。

ここまで来てただ帰るわけにはいかないと、貧乏性が顔を出します。
ヤマレコを見ていて何かのついでにと思っていた、新得山から牛乳山、西牛乳山なら登れるのでは?と提案、計画を変更しました。

この山のことはpico_mintさんと fbteruさん、 ezo-wolfさん、ikenoyaさんと HappyKazooさんのレコで知っていたことが幸いしました。
皆さんありがとうございました。

突然の山行で予備知識不足でしたが、そのことでかえって楽しい山行ができたように思います。

沙流岳は、まだ登っていない山キチのッマさんへのプレゼント計画でした。来年、粉雪の時期に再計画したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:928人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら