記録ID: 3022389 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

さくっと六甲西山谷を歩く

日程 2021年03月26日(金) [日帰り]
上空では気流があるものの爽やかな風でした
気温は10度〜17度程度で動くと暑く日差しを浴びながらの昼食はジリジリ焼かれる勢いでした
アクセス
阪急御影駅より歩き東灘警察署前から神戸市営バス38系統で渦森台4丁目下車
とりつき迄は5分ほどの舗装路歩きです

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S渦森台4丁目バス停07:4007:50西山谷入口07:5008:05F108:1108:12F208:1608:17F308:1808:23F408:2808:28F5(幽玄の滝)08:3408:34千丈谷第五堰堤08:3708:39パックリ岩08:4508:46千丈谷第五堰堤08:4708:52西山大滝08:5608:57F808:5909:03F909:0909:09F10(二条の滝)09:0909:14千丈谷第六堰堤09:1609:20F1209:2209:41千丈谷第七堰堤09:4309:46F1309:5109:54F1410:0210:05F15(ソーメン滝)10:0910:11F1610:1410:16F17(乙女の滝)10:1810:22F1810:3010:36天狗橋10:3610:45油コブシ下山口10:4711:00寒天山道出合11:0011:04油コブシ11:0412:20高羽道(油コブシ)登山口12:2412:29六甲ケーブル下駅G
コース状況/
先週歩いた大月地獄谷と同様に新しいマーカーが増えかえって迷います
前日の雨の為に多少は水量が増えていましたが想像通りに水を含んだザレ場がなかなかのスリリングでした
乾燥していても足元が崩れ易い上に水を含むとなかなかの厄介者です
その他周辺情報バリエーションルートですので途中に何も有りません
トイレはケーブル山上駅、下駅に有りますが他には有りません

住宅街の片隅からとりつきます
可愛い花がお出迎え
ミツマタが最期の時を迎えていました
住宅街から10分も歩かないうちに良い雰囲気です
木の表皮がどうなればこの様になるのでしょうか?
西山谷の入り口付近には数カ所で入山を拒む様な看板が設置されています
踏み跡ははっきりとついついる場所がほとんどです
ただ、複数の踏み跡や獣道も存在して迷い易い場所も有ります
多くの小さな滝や堰堤を渡渉を繰り返し進みます
心和みます
良い雰囲気
のんびりと眺めていたい(笑)
水の流れは癒されますね
椿の花の絨毯
湿った岩と苔が滑ります
椿の花の絨毯
湿った岩と苔が滑ります
皆さんご存知の砂防ダム
ノーマルに撮ったみました
今日も青空が綺麗だったので見上げて一枚
小さな滝の巻道
崩落していますが高巻きの道が有ります
愛情の滝
あなた一筋!
って横にもう一筋が…😅
愛情の滝
あなた一筋!
って横にもう一筋が…😅
ケーブル下駅近くでは桜は満開でした

今回で五度目の西山谷でしたが踏み跡を何気に歩いて相変わらず一部間違えています
戻って修正している部分は問題有りませんが一度は戻らずに獣道を使って修正しています
西山谷に初心者が入る事は無いかと思いますがログは参考になさらないで下さい