記録ID: 3024748 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

西六甲(谷上駅〜森林植物園〜布引ハーブ園〜新神戸駅)

情報量の目安: A
日程 2021年03月27日(土) [日帰り]
天候
アクセス
(往路)神戸市営地下鉄谷上駅
(復路)神戸市営地下鉄新神戸駅

(トイレ)森林植物園内、布引ハーブ園内
(コンビニ)谷上駅構内

歩くペース 1.1~1.2(標準)

コース状況/
(概況)
谷上駅の時点で標高を稼いでいることもあり、急登なし。中間のトエンティクロス区間に渡渉箇所、ザレ場あるが全般的に良く整備された道で歩きやすい。道標完備。ストック無しでも大丈夫。初心者でも歩けると思う。エスケープルート・手段沢山あり。メンバーの力量や当日の天候、体調に合わせ柔軟に対応したい。トエンティクロス(沢沿い)は水量そこそこあり、雨天直後は増水して渡渉困難になる可能性がある。

(谷上駅〜神戸市立森林植物園正門)
沢沿い(山田道)を緩やかに上る。技術的に問題なし。

(神戸市立森林植物園東門〜トエンティクロス〜布引ハーブ園)
道標完備だが迂回ルートの案内が分かりにくい。崩落箇所前後に立入禁止のようなゲートがあるが、ロープ付きのザレた応急路あり、通行可能。ハーブ園の手前アップダウンあり。

(布引ハーブ園〜布引の滝〜新神戸駅)
ハーブ園の花を愛で、神戸の街を見下ろしながら下る。技術的に問題なし。
その他周辺情報神戸市立森林植物園(入園料300円)
布引ハーブ園(ロープウェイ利用しなければ無料)

三宮で神戸市営地下鉄に乗り換え、裏六甲の谷上駅から登山開始。
高架下を潜って、すぐ右手の沢に下りる。下り口見逃して少し先まで行ってしまった。
登山口。
桜が咲いていたので撮影。
緩やかに上っていく。
渡渉箇所は、非常に良く整備されていた。
約1時間で神戸市立森林植物園正門前に出る。
開園直後でまだ人は少ない。ツツジのエリアに花の気配がするので立ち寄る。
ナンバンキフジ
ハヤトミツバツツジ
シブカワツツジ
モクレン
アセビ
桜はもう少し先か・・・
チョウセンレンギョウ
植物園内のトンネル。ライトアップされていた。
森林植物園東門からトエンティクロス方面へ(沢を下る)。
ガレているが渡渉容易。「徳川道の飛石渡し」と言うらしい。
トエンティクロスの途中に崩落箇所あり、迂回するようにとの注意表示。とりあえず行けるところまで行ってみる。
沢沿いを緩やかに下る。この辺りから他の登山者の方とすれ違いが多くなる。
渡渉。トエンティクロス(20回クロス)というだけあって渡渉しながら下る。
迂回を指示する看板。これに従い右手の尾根に取り付く。
ひと登りして林道に出て、引き続き下る。
先ほどの迂回で崩落箇所を巻いたと思っていたが、再び注意書き。引き返す覚悟で先に進んでみる。
崩落箇所。
左手の沢の方向にロープ付きの迂回路あり、進んでみる。
下から上ってくる人が見えたので、通行可と判断。ザレているので慎重に下る。
最後の渡渉。渡ってから少し径が不明瞭。
地図にない分岐。少しルートミスする。
ここからハーブ園を経由せず新神戸駅に下りてしまおうかと思ったが、余力があったのでハーブ園方面に上り返し。
布引ハーブ園(山頂駅)到着。入園無料なので中に入る。園内は下からロープウェイで上がってきた人たちが沢山。
花壇に植えられた花を愛でながら、園内をゆっくり下る。
神戸の街の姿が大きくなってきた。
ポートアイランド方向。
菜の花と桜とロープウェイ。
菜の花。
ロープウェイ中間駅付近から。
ハーブ園から出て、布引の滝経由新神戸駅へ。
新神戸駅までもうすぐ。
布引の滝を少し見てからラストスパート。
新神戸駅着。登山終了。

by zasan

たまにはピークハントでなく、花を愛でながらゆっくり歩いてみようと、西六甲を谷上駅から新神戸駅に向かって歩きました。

予想以上に変化に富んだ面白いコースで、山歩きの方も堪能しました。歩行距離は少し長かったですが、大きなアップダウンなく、良いお天気のもと気持ち良いハイキングになりました。