記録ID: 3029384 全員に公開 雪山ハイキング 槍・穂高・乗鞍

御嶽山(濁河温泉から飛騨頂上まで)

日程 2021年03月27日(土) [日帰り]
 mno
天候快晴無風
アクセス
市営駐車場は第1から第3までありますが、第2は除雪していない為利用不可でした。
御嶽パノラマラインは濁河温泉付近が凍結しています。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S濁河温泉08:4508:53御嶽小坂登山口09:0109:14登山道・原生林遊歩道分岐09:1509:46小坂口七合目09:5010:13湯ノ花峠10:42のぞき岩10:4711:17小坂口八合目・お助け水12:54飛騨頂上13:4514:33小坂口八合目・お助け水14:47のぞき岩14:4815:04湯ノ花峠15:0515:16小坂口七合目15:41登山道・原生林遊歩道分岐15:4215:50御嶽小坂登山口15:5315:59濁河温泉16:06ゴール地点G
コース状況/
森林限界より上は雪解けがかなり進み、あちこちハイマツが露出し始めてました。
登山口から樹林帯までは踏み固められた圧雪で踏み抜きもありませんでしたが、溶け出すと一気に踏み抜き地獄になると思われます。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は、ひゅって森の仲間、濁河温泉ロッジ、湯の谷荘、湯元館の4軒は営業中のようでした。
市営露天風呂は冬季休業中です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

自分史上最遅スタート。先客はせいぜい4〜5台くらいだろうと思っていましたが・・・まさかの第3駐車場からのスタート。
上の駐車場は満車。予想外でした。
登山口付近の積雪は50〜70cmくらいかな。
夏場は高確率で泥濘んでる麓の登山道、積雪期は快適です。
蛙さんはまだ冬眠中。
森林限界を抜けました。ここでストックとピッケルを持ち替えました。
夏道で行けそうな行けなさそうな・・・
森林限界より上は写真を撮ってる余裕がなかったので、いきなり飛騨頂上。
八ヶ岳。雪が残ってる間に硫黄岳登ってみたーい。
まだ自分のウデじゃ無理かな?
木曽駒の向こう側に富士山もくっきり。
今日も足が攣ってしまったので摩利支天まで行けず。
浅間山。向こうもまだ雪残ってそう。
三の池スケートリンク
登ってくる途中、すれ違ったお兄さんに「摩利支天に雷鳥が居るよ」って教えてもらったのですが、残念。もっと足腰鍛えなきゃ。
白山の優美さにうっとり。
夏になったら行くよ!
甲斐駒と仙丈だ。
今年の山小屋スイーツが気になって気になって・・・

by mno

警戒宣言明けの週末。
今シーズンはアイゼンを藤原岳で1回しか使っていなかったので、練習にと御嶽山へ。
気温は森林限界より上でもシャツ1枚で汗が垂れてくる程暑く、木曽のお山も春が訪れてました。