房総・三浦

山桜と菜の花 千葉•市原•米沢の森 御十八夜(おじゅうはっちゃ)

2021年03月27日(土) [日帰り]

アクセス
うぐいすライン沿いの米沢の森第3駐車場に車を停めて出発です。5台くらい停められるかな。
米沢の森 御十八夜のお手製かんばん。
YAMAPのレポで見た?!台風からの再生で作った切り株のベンチ。
ちょっと荒れてるように見えるけどでもしっかりと整備されてます。
この看板とかマップとか。ありがとうございます。
今日はサクッと御十八夜だけを目指します。行人塚の山桜広場とか行きたいけどね。
ああやっぱり山道歩くの好きだなぁ。
馬の背展望台。
途中にトイレもあります。
炭焼跡の分岐。左に登っていきます。帰りは右から合流。
ちょっとだけ急な登り。でも大丈夫。
階段も整備されてます。
桜房山桜広場を通りすぎたらあと少し。
御十八夜から房総の山々を。
清澄山方面。Peakfinderが対応してなくて山名がほとんどわからん。
奥にうっすら見えるのは、千葉県最高峰の愛宕山(たぶん)
奥の高いのは鹿野山かな。鋸山は見えないみたい。
こちらには晴れてれば富士山が見えるみたい。左手には伊豆半島の天城山や、右手には南アルプスも!
山頂はこんな感じの広場。ベンチもいくつかあってちょっとのんびりしちゃいました。
お手製のマップです。QRコードつき。
さて帰りの予定と渋滞もあるので先へ進みましょう。ここからぐるっと下っていきます。
御十八夜から見えていた花立野ひだまり広場にやってきました。菜の花いっぱい。山桜も綺麗。
菜の花に囲まれたのはどれくらいぶりだろうなぁ。
少し散ってたけど、それでも山桜の素朴なステキさたまりません。
いいところだなぁ。
お手製のベンチ。のんびりしたいです。
こんな巨木も。米沢の森をちょっとだけかじりました。もっともっと楽しんでみたいところですね。

感想

素敵な里山米沢の森、ここにある一都十県が見渡せるという展望所「御十八夜(おじゅうはっちゃ)」へ。いやぁー、こんなに素敵な場所だとは!誰もいない夕方のんびりと景色を眺めていられました。

2019年の台風でだいぶ荒れてしまった山でしたが、ボランティアの方々による整備で素敵な山に再生。YAMAPでも山頂登録されていろんなレポを目にしてました。いいですね。

明日は天候も崩れる予報、土曜日は桜も満開だし、天気も穏やかでいいし、よし!ガッツリと山に登るぞーって楽しみにしてたんですが、残念ながら予定が…。でもホントいい天気にガマンできず、ちょっと寄道しての御十八夜でした。

山頂からはぐるっと展望。房総の山々がバッチし見えますね。東京湾から箱根、丹沢、そして富士山も見える!はずが残念ながら夕方、霞んでました。また来てリベンジですね。

◆御十八夜 ぐるっと展望

山頂からも見える山桜と菜の花の花立野ひだまり公園もステキでした。菜の花のあざやかさと山桜の素朴さがいい感じでした。ここのベンチでのんびりもよかったなぁ。

◆菜の花と山桜

今日は寄り道でのサクッと山行。米沢の森はもっとグルッと歩いて楽しめる場所らしい。山ランチもよさそう。また来たいな。こんな里山がうちの近くにも欲しいなぁー。