また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3031662
全員に公開
ハイキング
関東

今年初のミズバショウを見に太田金山へ

2021年03月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:13
距離
3.5km
登り
186m
下り
168m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:06
休憩
0:08
合計
1:14
9:15
28
スタート地点
9:43
9:44
9
9:53
9:54
10
10:04
10:10
3
10:13
10:13
4
10:17
10:17
12
10:29
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道路脇無料Pより
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
天気は下り坂で午後は雨予報
今は降ってないから今年初のミズバショウでもササッと見てくるか・・・
見るだけで歩かないつもり
上の駐車場は塞がってるかもしれないのでこちらに止めます
まだ車は2〜3台のみ
天気は下り坂で午後は雨予報
今は降ってないから今年初のミズバショウでもササッと見てくるか・・・
見るだけで歩かないつもり
上の駐車場は塞がってるかもしれないのでこちらに止めます
まだ車は2〜3台のみ
ふむふむ
ここからミズバショウを見に行って写真撮ったら帰る事にしよう
ここからミズバショウを見に行って写真撮ったら帰る事にしよう
(・_・D フムフム
すぐそこなのね
(・_・D フムフム
すぐそこなのね
ありましたありました
この下に咲いてます
ありましたありました
この下に咲いてます
自生ではないと思います
ここにミズバショウ植えたら根付いたというところでしょうか
自生ではないと思います
ここにミズバショウ植えたら根付いたというところでしょうか
数はそれほど多くありませんが咲いてます
数はそれほど多くありませんが咲いてます
なかなかいい形してます
1
なかなかいい形してます
ミズバショウの花はなかなかいい形で写真を撮るのは難しいですが比較的整った形の花が多い
ミズバショウの花はなかなかいい形で写真を撮るのは難しいですが比較的整った形の花が多い
シャガも咲き始めたようです
1
シャガも咲き始めたようです
いい形してます
ミズバショウの写真撮ったら帰るつもりだったのですが、、、、
ウーン(*^-^*) 歩き易そうな道が続いてるな
こちらへは行ったことないし、、、ついでにちょっと行ってみるか
ミズバショウの写真撮ったら帰るつもりだったのですが、、、、
ウーン(*^-^*) 歩き易そうな道が続いてるな
こちらへは行ったことないし、、、ついでにちょっと行ってみるか
おお  歩き易いな・・・
気分良く歩けるので戻る機会を失ってしまった
1
おお  歩き易いな・・・
気分良く歩けるので戻る機会を失ってしまった
レンギョ
ふむふむ
ここも真っすぐ行っちゃへ
ここも真っすぐ行っちゃへ
東山球場まで来ちゃった
東山球場まで来ちゃった
フムフム
でここで、受楽寺方面への分岐
受楽寺方面は右折になるが行かずに左折して上に登る方へ

でここで、受楽寺方面への分岐
受楽寺方面は右折になるが行かずに左折して上に登る方へ

途中、気分いいのでコースからちょろっと外れて行ってみた
途中、気分いいのでコースからちょろっと外れて行ってみた
うんうん
NHKの中継アンテナありました
NHKの中継アンテナありました
モミジイチゴ
元のコースに戻ります
元のコースに戻ります
ユキヤナギの白くて小さい花
ユキヤナギの白くて小さい花
このスミレ  色がキレイ〜
このスミレ  色がキレイ〜
広く緩やかで明るい
広く緩やかで明るい
気分いいので足どりも軽い
あっ、歩くつもりなかったのでザックも登山靴も無くデジカメ1つだけ持って歩いてるんだった、軽いはずだ(笑)
気分いいので足どりも軽い
あっ、歩くつもりなかったのでザックも登山靴も無くデジカメ1つだけ持って歩いてるんだった、軽いはずだ(笑)
向こう(100メートル先)に平和の塔が見えます
行きませんが・・・
向こう(100メートル先)に平和の塔が見えます
行きませんが・・・
屋根のない東屋というところでしょうか
屋根のない東屋というところでしょうか
下に水道山(配水池)駐車場が見えます
階段が有りますが、ええいめんどうだ 直登ならぬ直降〜(踏み跡あります)
下に水道山(配水池)駐車場が見えます
階段が有りますが、ええいめんどうだ 直登ならぬ直降〜(踏み跡あります)
降りました
さて、ここから車道を戻るのもなんだし・・・ぐるっとひと回り回って上から降りるか
さて、ここから車道を戻るのもなんだし・・・ぐるっとひと回り回って上から降りるか
トボトボ
配水池の脇を通り
配水池の脇を通り
ここから登ります
ここから登ります
ふむふむ  からたち沢方面だな
ふむふむ  からたち沢方面だな
ゆるやかに上り
まだこのあたりに緑はなし
ゆるやかに上り
まだこのあたりに緑はなし
右に踏み跡あるな〜
行ってみよう
右に踏み跡あるな〜
行ってみよう
ふむふむ 納得
ここがピークにある東屋ね
ここがピークにある東屋ね
では下ります
この前、整備していた所だ
この前、整備していた所だ
向かい側の金山山頂をズームで
向かい側の金山山頂をズームで
整備してくれたのはいいけど、、、緑がないと・・・
整備してくれたのはいいけど、、、緑がないと・・・
戻ってきました
ワラビが出始めたようですね
ワラビが出始めたようですね
わお  車が〜
満車になってます
わお  車が〜
満車になってます

感想

今日は曇りから雨になる天気予報
午前中は何とか曇りのままかなと、、、
今年はまだミズバショウ見てないし、ちょこっと見に行ってこようかな
天気下り坂だし写真だけ撮ったら帰ってこよう〜
でGo
ふむふむ  確かに咲いてます、形もまあまあいい形
写真撮ったし、帰るか〜思ったのですが、、、なんだかその先に歩き易そうな道が続いてる
うん、ええとええと、どうするか・・・
まだ雨降りそうもないし、ついでだから少し先にいってみようか
歩き出したら春先の新緑というのと花が咲き出してるので気分良くなり戻る機会を失いそのまま先へと歩き続けることに(笑)
結局初めて歩くコースなのでキョロキョロしながらぐるっと周回して戻ってきました
里山ですがミズバショウが見られて初めて歩いたコースだったので満足満足

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら