記録ID: 3031994 全員に公開 雪山ハイキング 白神山地・岩木山

岩木山①. 長平口 ゴンドラ山頂駅→西法寺森→山頂→ピストン→駐車場

情報量の目安: S
日程 2021年03月28日(日) [日帰り]
天候曇り、視界は良好。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

Sスタート地点09:0309:10鍋森山09:1010:07神様の池10:0911:10西法寺森11:1112:36長平登山道分岐12:4212:44岩木山12:5612:57岩木山山頂避難小屋13:15岩木山13:3013:35長平登山道分岐13:4314:25西法寺森14:2815:16神様の池15:2216:54ゴール地点G
コース状況/
ゴンドラ山頂からスタート。山頂駅からのルートは裏山の尾根→西法寺森山頂→山頂。

ゴンドラでの楽ちん作戦。今日がゴンドラ運行最終日。
ゴンドラから山頂へのルート確認。右ゴンドラ山頂駅裏山の急登→右〜中間尾根→中央の小山(西法寺森)→奥の小さく見える岩木山へ。左の山は近いから大きく見えるだけ。
山頂駅の案内図
山頂駅の裏山。一気にピーク(急登でスノーシューでは登れない)へ。
振り返って山頂駅。
山頂駅裏山の尾根からスキーを展望。
神様の池周辺。
神様の池の西側にあるふたつの池。ここがひとつ目(上の池)もう一つは一段下(下の池)
神様の池の上からの展望。画面中央を目指して登る。冬道は自由勝手。
目指す西法寺森(右のピーク)が視界に入った。その尾根に先行の登山者が登っている。
 左に、岩木山山頂。手前が西法寺森への尾根。中央が西法寺森の雪庇。
西法寺森の山頂近くからの雪庇。先行者はガイド付きのスキーツアー。ここから滑り降りた。
岩木山山頂とその右下の大岩・双子岩(長平登山側)
西法寺森山頂の雪庇は右側にも存在する。山頂に登れるルートは狭い範囲しか無い。
西法寺森山頂から次のピーク。目指す。ここで、山頂から下山したふたり組に出会う。朝6時.駐車場から登ったという。今日の長平口登山者はふたり組と私だけ。
鞍部からスカイライン八合目を展望。ほぼ同じ高度だ。
高度を上げて、西法寺森山頂(右)と追子森(右)を展望。遠くに日本海。
白いベルト地帯周辺を登る。植生のある地帯を選択。
西法寺平への斜面から白神山地を確認。
スカイライン九合目、リフト山頂駅。
山頂が近づいてきた。
今日の先行者のトーレスあり。
この双子岩にタッチできる場所で、アイゼンのみに装備変更。
やっと、長平登山口の標柱。
岩木山山頂と長平登山口の案内標柱。風上側にエピのしっぽ。
踏み跡が確認できる。
岩がチラリと見えるレベルです。
踏み抜きに注意しながら山頂へ。危険なので、一歩一歩。
中央がスカイライン駐車場。左がリフト乗り場。
中央奥が西法寺森。手前のの雪面は西法寺平。登山者が見える。山頂にくるのかなぁ。結果は弥生方面か?
やっと、山頂モニュメントに到着。今は、こんな状態。モニュメントの一辺がエビのしっぽです。
山小屋とトイレの雪解けが進んでいます。
奥の院は屋根だけが見えている。屋根が剥がされていた。
奥の院の赤い鳥居はこんな状況です。
⛩から鳥海山を展望。
左が岩木山スキー場。右がら
岩木山スキー場もクッキリ。
弥生登山口の標柱。岩が顔を出している。津軽富士見湖が右端。
八甲田方面。画像ではぼんやりと。肉眼は大丈夫。
陸奥湾もハッキリと。
弥生登山口・大石登山口の標柱。
赤倉口登山道登るルートと津軽富士見湖。権現崎方向もかなり確認できる。画像では??
弥生登山口の耳成岩。
屋根と同じ高さからの山小屋と津軽富士見湖。
屋根と同じ高さからの山小屋と津軽富士見湖。日本海・十三湖・権現崎が見えるのだが、画像では伝わらない。
又も、スカイライン・リフト・山頂駅がハッキリ確認できる。
中央のピークは鳥海山。スキーヤーが弥生側?に向かっている。このスキーヤーは長平口から登ってきた。
長平登山口標柱近く。テラスの2本の柱が確認できる。
白神山地がハッキリ見えている。八甲田側より視界良好。
標柱にポールでタッチ。エビのしっぽがあっという間に落下。画面下中央が落下したエビのしっぽ。
双子岩まで戻った。普段接近できないので、岩面をパシャリ。
双子岩にもタッチできる。手前と後方の大岩とで双子岩。
気温が緩んで、アイゼンにこぶが着く。これには閉口だ。対策を考える必要ありだなぁ。
下は西法寺平。雪面のベルト地帯は危険なので、植生地帯を歩く。
西法寺平と呼ぶらしい。広いなだらかな雪面です。
西法寺平から下山。右ピークは西法寺森。左ピークは追子森。西法寺森に向かう。
振り返って、山頂は一番上にポツンと。ここは西法寺平の下の鞍部です。
西法寺森山頂です。正面が追子森。松代登山口は松代→追子森→ここの西法寺森→長平登山道と合流。今は、登山道は??である。
西法寺森山頂からスカイライン八合目・リフト・山頂駅
岩木山山頂・双子岩・白いベルト(危険なので植生側を歩く)。画像中段が西法寺平。
赤倉口登山道も遠くに良く見える。
西法寺森からの登り下り口は一ヶ所しか無い。スキーヤーはここには登らず、山頂下から滑って行く。
西法寺森の尾根下り。カンジキも装着。
どんどん降りて行く。下山は楽勝。
神様の池周辺。特定できない。右の二本の木に注目して、夏道で確認したい(宿題)
二本の木の奥が、上の池・下の池方向。ふたつの池をぐるりぐるりと足跡を残す。
長平口にも冬山の灯台(マーカー付きトドマツ)がある。ここにも足跡を残す。足跡作戦で更に遅くなる。
スキー案内標柱がチラホラ見える。
長平口のマーカー付き灯台から、山頂(中央奥)と隣のピーク(西法寺森)を確認。
尾根の上をゴンドラ山頂駅側に進む。大きな亀裂ができている。近づかない。この下(夏道)は危険だと思う。
山頂駅裏山への直登がキツイので、ルート確認の探検に向かう。
ただ単に大廻りをしただけで、成果なし。無駄なことをした。ガックリ。
スキー案内板。長平60
山頂駅側からのルートの確認 ①.画像左下の樹木帯の中を進む。②.見通しの良い夏道(雪崩注意)③.一気に尾根に登り、尾根歩き ③を選択したが、次は??
ゲレンデ端を下山する。雨が降ってきた。滑り下りるお客さんはスノーボが主力。スキーが少ない。スノースクート(ハンドル付きスキー)の集団も。
駐車場にゴール。
帰宅時、道路から山頂をパシャリ。

今年、初めての岩木山です。しかも、ゴンドラ山頂駅からの楽ちんコース。が年寄には楽ではなかった。記録は登りの標高と距離はマイナスになります。高度は1200m−525m ゴンドラ分の減。
長平口は9/16 田中陽希さんチームと山頂で出会って以来です。今日は誰もいません。青空ではなかったが、視界は良好。風は弱い。ラッキー。八甲田側が肉眼では良いのだが、画像では伝わらない。山頂は雪で埋もれているので、どこでもOK。が、所々に岩が顔を出しているので、踏み抜き注意が必要。山小屋近くで昼食。
全コースを通して雪質は締まってきているが、午後は踏み抜き注意で、アイゼン&ツボ足だとキツイ。山頂駅裏山の急登はスノーシューでは登れないので、アイゼンとカンジキ装着でスタート。双子岩からアイゼンのみ。西法寺森中腹からカンジキ装着。下山は楽なので探検も。