フリークライミング
赤城・榛名・荒船

神流町 中里の岩場でクライミング 【理事長岩・天狗岩南壁・群馬エリア】

2021年03月29日(月) [日帰り]
Sue-chan その他2人
天候 曇り
アクセス

群馬県神流町を走る国道462号から、国道299号が合流する三差路を左折し、国道299号へ進む。
すぐに右側の落石防護網越しに 中里の岩場の 【木古里岩】( 立処山 の東面) が見えてくる。

【理事長岩】 へは、さらに国道299号を 恐竜の足跡 方面へ走る。
左側に 逢瀬の滝 の案内を見たら、その先のダート林道へ左折して(恐竜の足跡まで行ったら行き過ぎ)
しばらく走ると、左側に5台くらい駐車可能なパーキングスペースがあり、右上に 【理事長岩】 が樹間越しに見える。

ダート林道は、車高の高い車でないと厳しい悪路で、落石も頻繁にあるので、運転はくれぐれも慎重にね。
この林道のコンディションの悪さゆえに、中里の岩場 は人気が無いのだと納得した。
コース状況/
写真の詳細とコースガイドはこちらから → https://hikingbird.exblog.jp/32209300/

【理事長岩】
中央には、高さのある壁が目を引く。
開拓王、北山真氏の “復活・左 5.11a” “復活・右 5.11c” の見栄えのするルートがある。
【理事長岩】
中央には、高さのある壁が目を引く。
【理事長岩】
左側の岩の最右には、ダブルクラックを登る “妻は新古品 5.9” がある。
ルートは楽しいが、女性を卑下した(侮辱した)ようなネーミングはいただけない。
【理事長岩】
中央から右側へ回り込んだところには、圧倒的なハングを登る “Horizon 5.11b/c” や “Make Out 5.11b” などのルートがある。
【天狗岩(天狗山)南壁】
The飯山健治氏ワールド。
左側の垂壁に走るクラック沿いには “うっちゃり 11a” が “登ってらっちゃい” と微笑んでいる。 うふふ
【天狗岩(天狗山)南壁】
右側に見えるコルネ周辺には5.12 だの5.13だのの上級者ルートがある。
こんな壁を登ってしまうなんて、人間ってすごいね〜 (*_*)
【群馬エリア】
【群馬エリア】

感想

鍾乳洞などで知られる石灰岩は、雨や風の浸食によってコルネ(コロン)と呼ばれる角を逆さにしたような形を形成することが多い。
そんな奇形の岩をクライミングできるエリアが、群馬県神流町にある 中里の岩場 だ。

近くに全国的に有名な二子山があるので、その陰に隠れてしまって人気はいまひとつ無い感じだけどね。