記録ID: 3035531 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

Kyoto Trail (Higashiyama Route): Yasaka Shrine ~ Fushimi Inari Shrine

情報量の目安: A
日程 2021年03月30日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点12:1812:32八坂神社12:45粟田口12:5112:51粟田神社12:5312:56尊勝院12:5813:07将軍塚 青龍殿13:3413:35東山山頂公園展望台13:3713:42高台寺山国有林防火貯水槽13:4413:51清水山13:59清水山トレイル口14:0014:13清閑寺横断地下道14:1414:46鳥居橋14:4714:52今熊野観音寺15:00鳥居橋15:23伏見稲荷四ツ辻15:2415:33稲荷山15:41伏見稲荷四ツ辻15:56伏見稲荷大社16:00ゴール地点G
コース状況/
泉涌寺さんから稲荷山に向かうルートで電気工事による通行止め箇所(3/31までもの
予定)がありますが迂回可能です。

京都河原町駅をスタートして鴨川を渡り八坂神社に向かいます。
八坂神社さんを通過します。
丸山公園を通過します。

さすがに平日ですがたくさんの人が来ています。今年はコロナ対策で夜間のライトアップは中止とのこと。

知恩院さんの前を通過します。

いつ見てもデカさに驚かされる山門。遠景でない全体が写せないので、人写りこんでいてもプライバシーとか気にしなくてよいレベルでデカいですね。春なので桜が山門の黒に映えています。

青蓮院さんの前を通過します。

東山トレイルの途中にある青龍殿は青蓮院さんの所属になります。

東山トレイルの登り口のひとつ粟田口のちかくにある粟田神社さん。ここから登っていくと思いきや・・・。
境内からの登り口は厳重に封鎖されていました。

ヤマレコアプリの計画ルート通りに来たと思っていたのですが、一本道がずれていたようです。

引き返すルートでみつけた鍛冶神社さん
たしか「鍛冶」ということは・・・
やっぱり刀剣ブームで有名になった神社さんでした!登りのルートでは参道わきにあって見えなかったので、引き返すことになってよかったです。人間万事塞翁が馬!
粟田神社さんの裏手にある尊勝院さんです。
ここから山道になっていきます。
尊勝院さんから少し歩くと、先ほど粟田神社さんでは通行止めになっていた扉が奥に見えます。
整備された山道で歩きやすいです。
青蓮院さんの青龍殿が見えます。
右側へ歩いて青龍殿や東山山頂公園の前を通る道に向かいます。
青龍殿には前から来たかったので寄り道で参拝していきます。
奥が青龍殿。国宝・青不動様を祀ります。
大舞台。本当は天気が良いとすばらしく見晴らしがよいのですが生憎曇りです。
京都の景色があんまりなので下を覗いてみると東山トレイルルートが見えます。
天気ともかく境内の桜は素晴らしいの一言。
ちょうど桜の一番いい時期にきました!京都でも随一の桜の名所ではないでしょうか。

正直にいうと桜の名所丸山公園よりもいいと思います。

青蓮院さんの前の道を通って東山山頂公園を通過します。
まさに山道という道になりました。
ちょっと寄り道として清水山に登頂してきます。といってもトレイいるルートから10秒で着きます。
清水山登頂!このあたりが清水寺さんの裏の山ということでしょうか。
山道をでて舗装路をなります。
せっかくなので清閑寺さんに寄り道をしていきます。
入山料100円!
静かな佇まいの小さなお寺さんです。ただそれだけではおわらず、すぐわきに陵墓もあるのがさすが京都のお寺さんですね。
国道は渡るのではなく潜ります。

交通量が多く坂道でスピードがでているので、走って渡ろうと思う気も起りません。

横幅が狭いために圧迫感があり不気味な地下道。夜にここを通るのは正直イヤな感じがします。
京都トレイルは右に曲がります。
これまた住宅地に入ります。山道と住宅地の繰り返しは六甲縦走の須磨エリアみたいです。
桜のきれいな橋がありました。住宅地に架かる橋なのにこんなにきれいな桜が咲いています。
剣神社さんがルート上にあるので寄り道しています。
こちらもまた桜がきれいです。
なにやらみなれた橋が。
何度も来ている今熊野観音さんです。京都トレイル東山ルートが橋の下につながっているんですね。
せっかくなのでお参りで立ち寄らせていただいております。
今熊野観音さんの次とくれば泉涌寺さん。
泉涌寺さんとくれば、天皇陵ですね。この写真の両脇が陵墓になっています。
山の辺の道と同じく住宅エリアでも細かく指示をしてくれています。
通行止め。すこし様子をみに行きましたが、やはりだめでした。
迂回ルートそれほど遠回りにはなりませんでした。
伏見山にきたぞという感じになって来ました。
もう完全に伏見稲荷大社さんの境内ですね。
なにやら見知った風景が近づきます。ここがお茶さんが何軒が並ぶ最初の分岐点ですね。
稲荷山の山頂!
ちゃんと「山頂」って書いていただいてます。いままで知らなかった。
いつもはここからスタートしますが、今回は鳥居でゴール!

さすが京都トレイルの東山エリアだけあってたくさんの寺社さんにも立ち寄ることができました。傾斜や勾配もあまりないので歴史めぐりと自然散策が同時に楽しめるのがすてきだなと思いました。