ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3038153
全員に公開
ハイキング
丹沢

鍋割山(後沢右岸尾根〜ツルハシ尾根)

2021年04月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:04
距離
13.5km
登り
1,063m
下り
1,051m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

◆2021年4月1日(木) 鍋割山(後沢右岸尾根〜ツルハシ尾根)
寄 -(112m)- 1000m地点 -(34m)- 鍋割山 -(25m)- 1108P -(44m)- 釜場ノ平 -(83m)- 寄
天候 ◆2021年4月1日(木)  曇り
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
◆富士急湘南バス     bus 新松田 ⇄ 寄  大人片道 \520   
 http://www.fujikyu.co.jp/syonan/rosenbus.html
昨年から土日祝日のバスで減便がなされています。特に新松田6:55発の
バスが廃止になったのは公共交通機関利用者にとっては手痛い打撃です。
コース状況/
危険箇所等
◆後沢右岸尾根
宇津茂林道終点=登山口から登り始め、後沢乗越〜鍋割山の標高1,000m地点に出るルートです。一般登山道ではなく林業の作業経路です。登り始めて約5分、鹿柵扉があります。それをくぐらず右折し、ひたすら上に向かって登っていきます。

前半から中盤にかけては以前から付けられている九十九折れの道をそのまま登ります。3年前に敷設されたモノレールと合流し、最初の鹿柵扉をくぐる(右→左)あたり以降から整備の手が一般登山道に合流するまで相当、かなり入っています。丁寧な作業でとても歩きやすく登りやすい道になっています。
以前、鹿柵扉は進行方向右手から左手へ、左手から右手へ、右手から左手へ、と3回くぐっていましたが整備された結果、2番目の左手から右手へ、がなくなりました。というか廃棄されています。
ただ、あくまでも林業作業用の径路なので指導標はありません。また、分岐もいくつかあります。ひたすら上に向かって登れば間違いはないと思います。最近は作業径路なので入らないように、という案内板が新たに6〜7箇所付けられています。
上に向かって登っているとモノレールは前半右手にあります。後半に差し掛かる際、跨いで右側に移ります。最後までそれは続きます。モノレールから大きく離れないことが一つのポイントでしょうか。(個人的な感想です)

この径路はヒルの一大繁殖地帯なのですが本日は遭遇することなく済みました。

◆ツルハシ尾根
1108pから下っていきます。取り付きにはなにも標識はありません。イメージとして尾根筋の若干左手にしっかりとした九十九折れの林業作業径路が敷設されています。これに乗ると作業径路を無理なく無駄なく下りることができます。とはいっても敷設から年数が経ち倒木で巻いたり越えたりする箇所もいくつかありました。30分前後下りると一般登山道と合流しさらに約5分進むと寄コシバ沢の渡渉点に出ます。
ツルハシ尾根を把握すると寄コシバ沢、雨山峠経由のルートより安全で便利で使い勝手良く鍋割山の登山が可能になります。(個人的な感想です)

◆寄沢(釜場ノ平から寄沢に入り水源の森歩道までの区間です)
2019年9月25日以来になります。全国に甚大な被害をもたらした台風19号が10月中旬でその後はじめてになります。沢の流れが以前と変わった箇所がいくつかありましたが渡渉に関してはかえって渡りやすくなっていました。これから先も梅雨末期の集中豪雨、台風の影響が考えられます。その都度、用心しながら歩いていかなければと思っています。(個人的な感想です)

◆登山計画書:神奈川県警のオンライン
 https://www.police.pref.kanagawa.jp/inq/form/fmtozan.htm
寄バス停を出発し後沢右岸尾
根から鍋割山を目指します。
44
寄バス停を出発し後沢右岸尾
根から鍋割山を目指します。
宇津茂林道
綺麗に復旧しています。
12
宇津茂林道
綺麗に復旧しています。
ここから林道を離れ林業作業
径路に入っていきます。
8
ここから林道を離れ林業作業
径路に入っていきます。
登山口から約5分、この鹿柵
扉を右折し登ります。
7
登山口から約5分、この鹿柵
扉を右折し登ります。
登山口から約70分、一般道
に合流しました。
9
登山口から約70分、一般道
に合流しました。
生憎の天気で人の気配は
ありません。
11
生憎の天気で人の気配は
ありません。
鍋割山
昨年11月12日以来です。
19
鍋割山
昨年11月12日以来です。
ガスが取れてきて右手には朝
日向尾根が見えてきました。
18
ガスが取れてきて右手には朝
日向尾根が見えてきました。
鍋割峠
1108Pまでは4分ほどです。
9
鍋割峠
1108Pまでは4分ほどです。
上空を見ると青空が少し
出てきました。
14
上空を見ると青空が少し
出てきました。
1108Pに差し掛かりました。
左折して降りていきます。
7
1108Pに差し掛かりました。
左折して降りていきます。
この表示板が見えてくると
一般登山道に合流します。
9
この表示板が見えてくると
一般登山道に合流します。
寄コシバ沢を渡ります。
水量多かったです。
15
寄コシバ沢を渡ります。
水量多かったです。
トウゴクミツバツツジが
咲いていました。
56
トウゴクミツバツツジが
咲いていました。
すぐ近くには馬酔木も
咲いていました。
44
すぐ近くには馬酔木も
咲いていました。
この梯子を降りて寄沢に入り
渡渉を繰り返します。
9
この梯子を降りて寄沢に入り
渡渉を繰り返します。
寄沢の流れはいろいろ
変わっていました。
15
寄沢の流れはいろいろ
変わっていました。
水源の森管理棟近くに咲く
桜が綺麗でした。
46
水源の森管理棟近くに咲く
桜が綺麗でした。
県道710号線を寄バス停を
目指して降りていきます。
12
県道710号線を寄バス停を
目指して降りていきます。
新松田から小田原経由、
東海道線で帰ります。
12
新松田から小田原経由、
東海道線で帰ります。
無事帰宅
おなかを空かせているかと
思いましたがまだ早い時間
だったので寝てました。
59
無事帰宅
おなかを空かせているかと
思いましたがまだ早い時間
だったので寝てました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:710人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら