記録ID: 3041878 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

野幌森林公園

日程 2021年04月03日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス

18km +200m
06:10 百年記念塔
08:10 百年記念塔
コース状況/
北斜面は雪が残るところもあるがよく踏み固められているため短靴で問題無い。

整備された林道が大好きです
雪は来週には消えるだろう
おんこの実がなる木
百年記念塔の解体は今年から始めるそうだ
駐車場がめちゃ広い
Akasya先生、今年もよろしく

4月に入ったのでぼちぼち夏道筋を取り戻していこう。以前7年間も厚別・江別に住んでいたのに一度もちゃんと歩いたことが無い野幌森林公園へやってきた。一周20km弱ある。アップダウンはほとんど無い。不整地の歩き方を忘れてしまった身体を起こすにはちょうどよい。分岐でルートを確認したり写真を撮りながら脚を労って慎重に走ると2時間かかった。道を覚えたので次からは1周90分で行けるだろう。真夏でも木陰なので涼しくそれほど汗はかかない。今回はルート確認のためのiPhoneと水を500ml担いできたが次からは不要だ。空荷で行こう。楽しいから2~3周するのも良さそうだ。今日は1周で普通に疲れた。やはり春は弱っていた。

春は良い。足腰が弱っているので里山や森を歩くだけで十分な疲労感を得られる。この感覚は音ゲーに似ている。「曲は良いんだけど難易度が低くて物足りない」的な曲を楽しむためには熟練度が低くある必要がある。札幌近郊は登ったことのない山がたくさんあるのでこういう機会に楽しんでいきたい。

いや、足腰が強くなっても最近は林道や里山でも十分楽しい。本州3年間で多くの山に登った結果、楽しいと感じる山の閾値が激下がりした。これは嬉しく、お得なことだ。近場の林道ジョグ、里山の周回、低くても良い山を2往復したり。週末はそういうアクティビティで程々にイイ感じの疲労感を得られれば十分満足できる。仲間がいない一人の日は特にそうだ。ビッグマウンテンでガッツリやるのは仲間がいて晴れが約束された時だけでよい。近くにお気に入りの山が一つ二つあればいい。寿司や焼肉はたまに食うから美味いのだ。山登り11年目になってそう思える。