丹沢

丹沢 エンナミノ頭、カザマキノ頭、菰茨山 ミツバツツジの天国

2021年04月03日(土) [日帰り]

アクセス
青野原グランド駐車場(管理人さんに断って駐車)
コース状況/
基本案内標識なし、読図が必要。
ヤマレコMAPの寺入沢分岐から菰茨山方面への下りは二足歩行だけでは無理。木につかまりながら下りました。その他は二足歩行。

自転車のタイヤで荒れているところがあります。(往路寺入沢渡渉からカザマクノ頭の間の一部)
青野原グランド駐車場からスタート。ちょうど鍵を開けにきた管理人さんにお願いして停めさせてもらいました。
焼山は青野原から見る峰主です
林道がバリになってます(笑)ここだけです
山道に入ると自転車(マウンテンバイクのタイヤ)で掘り返されてます
崩れた沢のトラバース地点から尾根に直登しました。初めから尾根にした方が良かったです
尾根道に出て、
もうすぐ寺入沢分岐(正面)です
見えるかしら?右が焼山、左がカザマキノ頭。よくみてね
今度は東側。南山(左)と仏果山(右)
おっと!右うしろに石砂山
正面にこれから登るエンナミノ頭
丹沢三峰も見えました。スキマなので方向バラバラですが💦
エンナミノ頭に着きましたっ!頂上にツツジは有りません
では下ります。ここにも自転車のワダチ。(振り返った写真)
もう焼山が見えるとうれしくて❣️これはアカヤシオ
わお!焼山さまの全身です
カザマクノ頭のピークは案外広いです。根元が曲がった木があって楽チンに座れました
タチツボスミレが山中に咲いていました。あんまりうまく撮れませんけど・・。人が少ないから道の真ん中にもたくさん
丹沢山(右端)と丹沢三峰(中)もまたまた登場
荷物を置いてその先を偵察。行けないこともないけど時間無いから今日は行かない
カザマクノ頭、裏から見るとモッサリしててかわいい❤️では戻ります
エンナミノ頭登り返します。若葉がピカピカ光っています
近寄りすぎて背景が台無し!?(涙)
峰山(左)、石砂山(中)、石老山(右だけどよく見えない)
脇役のツバキも奮闘。まだ綺麗
いちおう菰茨山(中左)と南山(中右)だけど、山より花が主役
今日は目指さない仙洞寺山
すぐ右下に林道が見えました。心惹かれましたが前進します
菰茨山(ほおずきやま)頂上です。これを見ると力が出ます。(前回は倒れて吹き飛んでいた)
三角のカッコいいカザマクノ頭(左すすきの上)も今日はこれで見納めです。鉄塔からの眺めです。
石砂山、今日は脇役なのに端正で目立ちます
P458が目立ちます。当然寄ってきます
P458にタッチ。何と2組3人に会いました。蝶々網持った人でした。
本日の主役たち。焼山さま(右)、カザマクノ頭(中)、エンナミノ頭(一番左にら重なってチョイ見え)
ココ増水したらアウトですね。
バスで来るならここですね。バス本数少なくて涙モノですが・・。
青野原の人の気持ちを感じますね
青野原グランド駐車場に無事ご帰還。話ほどには混んでいないみたいなので、これからも頼めば置けるかも❣️

感想

ミツバツツジの咲くエンナミノ頭への尾根を歩きました。

幸い青野原グランドの管理人さん出勤してグランドの鍵を開けていましたので、お願いして停めさせて頂きました。

寺入沢を渡渉して尾根の東側を巻き気味に登りましたが(2.5万図の登山道)、顕著な沢まで進みましたが、この沢を横断しないで尾根に直登しました。初めから尾根を登ればよかったです。

登るにつれて期待のミツバツツジが咲いていました。ヤマレコMAPの寺入沢分岐
からエンナミノ頭の間がメインです。

時間もあるのでカザマクノ頭まで行くことにしました。この辺りにしては視界のきく頂上でのんびり焼山を眺めました。木の根が曲がってできた一人用の椅子もあってラクチンです。

今日は時間の関係でここまでですが、荷物を置いたまま桃の木沢の頭方面の崩壊地を偵察に行きました。いつ落ちたのかトラロープが流されていました。

帰りは菰茨山へ寄りました。目的は菰茨山と言うよりも435と436(でしたっけ?)の鉄塔からの眺めです。登ってきたカザマクノ頭の尖りがカッコよく映えていました。

あとは青野原グランドへ戻るだけです。道志川の対岸の石砂山や峰山、先週までは枯れ木の山に見えたのに芽生えで薄緑色に輝いていました。

ミツバツツジは予想どおり美しく、楽しいウォーキングでした。このあたりヒルも多いから晩秋までしばしお別れ👋かも。