伊豆・愛鷹

沼津アルプス縦走!〜ヤマレコ 30選コンプリート!〈32/32〉(沼津アルプス駐車場より周回)

2021年04月03日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀
アクセス
バス 自家用車
〜駐車場🅿〜
▼沼津アルプス駐車場
無料。10台。路面は砂利。トイレあり。マップコード:50 045 100*82。

〜利用状況🚗〜
午前6時で5台、午後12時で10台以上!

〜バス🚌〜
▼伊豆箱根バス
バス停(発着時間):裁判所前(06:30)〜多比(06:50)、運賃:おとな420円。

🥾登山口へのアクセス方法
沼津アルプス駐車場にクルマを停めて、裁判所前バス停まで20分弱の徒歩移動。裁判所前バス停から伊豆長岡駅行きバスに乗車して多比バス停で下車。
コース状況/
〜危険箇所⚠〜
なし。とてもよく整備された登山道。急坂箇所には必ずロープかチェーンが設置されてて「至れり尽せり」です!手作り道標がカラフルで可愛いかったです^ ^

〜コース状況🥾〜
▼多比バス停〜多比口峠
登山口までは舗装路の急坂。途中ルートミス注意!入り組んでいるので、分岐点では地図を要チェック!

▼多比口峠〜大平山
沼津アルプス名物?の急坂が続きますが、整備されてるので歩きやすいです。山頂は広いですが眺望はイマイチ。

▼多比口峠〜鷲頭山

▼鷲頭山〜志下山
山頂直下は沼津アルプス名物?の急坂が続きます。小鷲頭山の方が眺望良いです。志下山では、地元の方が草刈りをされてました!ありがとうございます^ ^

▼志下山〜徳倉山
志下坂峠前後の区間は眺望の良い箇所がいくつかあります。徳倉山は広くてお天気良ければ富士山がみえそうでした。

▼徳倉山〜横山
横山峠の近くに学校があり、吹奏楽部が猛練習をしてまたw 山頂直下は沼津アルプス名物?の急坂が続きますが、整備されてるので歩きやすいです。

▼横山〜香貫山
八重坂峠から一般道を少し歩きます。香貫山山頂付近の桜はピークを過ぎて散り始めてました。展望台からの景色はサイコーでした!
その他周辺情報 どこにも寄らずに帰宅。
五重塔越しに富士さま!おはようございます!駐車場から徒歩で移動して裁判所前バス停で始発バスに乗車。30分バスに揺られて多比で下車。
バス停から舗装された急坂を登ると鷲巣山がドーンと見えました♪
登山道で朝露に濡れた「シャガ」に出会えました。
あっという間に大平山(356m)に到着!
登山道はこんな感じでとても明るかった印象です。
景色が抜けて函南の街並み。
大平山がチラリと見えました♪
鷲巣山(392m)に登頂成功!ヤマレコ30選コンプリート!
少し先にある「小鷲巣山」の方が展望が良かった。
奥駿河パノラマ台。駿河湾一望!
志下山 (214m)で草刈り作業をされてました。ご苦労様です。ありがとうございます。
さざなみ展望台。景色が良い登山道ですネ♪
桜もピークを過ぎたみたいですが、まだまだキレイです!
振り返って鷲頭山。
徳倉山 (256m)の山頂標識の側に立派なブナ?がありました。
横山 (182m)に到着。眺望はありませんでした。
香貫山にある「桜台」付近。ピークは過ぎましたネ。
沼津アルプス最後の山頂「香貫山(193m)」に登頂成功!
少し先の展望台より。パノラマ撮影で本日の山行ルートをパチリ📸
富士さま…残念です。愛鷹山さんコンニチハ。
駿河湾一望!桜と街並みと砂浜!素晴らしい景色です♪
箱根の山々。羊雲が多くなってきました。やはり、お天気は下り坂ですね。
香陵台からパチリ。五重塔、桜、あと富士山があれば完璧!
駐車場に戻ってゴール!たくさんのクルマで溢れておりました。

感想

最近、週末のお天気が不安定なので、もんもんとしておりますw

4月最初の週末、翌日はお天気が崩れるとの予報だったので、日帰りできそうなお山をチョイス!

静岡県沼津市にあるお山で、「ヤマレコ30選(といいつつ34座ありますw)」のひとつでもある「鷲頭山(392m)」へGo♪

「鷲頭山」だけだと物足りないので、沼津アルプスを「大平山(356m)」から「鷲頭山」、「志下山 (214m)」、「徳倉山 (256m) 」、「横山 (182m)」などを経由して「香貫山(193m)」まで縦走すること!

全行程10kmくらいですが、これが中々登りごたえがあるお山でした!

なぜなら、「香貫山(193m)」を除く5座すべての山頂直下が「結構な急坂」だったから!久しぶりに滝汗でまくり!でも緩急がハッキリとした良いお山でしたネ。

あ、「結構な急坂」といっても、地元の方が「ロープ」や「チェーン」などをキチンと丁寧に設置してくれているので「安心」です(・∀・)

途中、色々な「展望地」があり、箱根、伊豆、富士、丹沢を見通すことができました。中でも眼下に海を見下ろしながらトレイルできるのはとても良いかった〜。

この日は、あいにく「富士さま」は御隠れになっていましたが、お天気に恵まれてポカポカ陽気、春爛漫を楽しみながら沼津アルプスを縦走できたので大満足です!

この山行で、「ヤマレコ30選(といいつつ34座ありますw)」のお山に全座登頂成功しました♪コンプリート!…あ、つい最近まで意識して無かったことは内緒ですw