栗駒・早池峰

天候 薄曇り。
風は弱め。
アクセス
世界谷地の駐車場を利用(雪はほぼ解けました)。
コース状況/
行きはほぼ夏道伝いに歩いています。変則十字路までは所々地面が顔を出していました(迂回すれば何とか雪を繋いで歩けた)。変則十字路以降はまだ地面は顔を出していませんが、沢越え箇所はそろそろ法面の雪が崩れて無くなりそうなので、越えるのに難儀しそうです。大地沢は雪壁が高くて沢に降りられず(ロープがあれば降りられそうだが)。帰りは第3湿原方面へ直接降りていますが、雪の薄い箇所が多く間もなく雪はなくなるかと。世界谷地第2湿原は木道がほぼ出ていました。
その他周辺情報 【温泉】一番近い「新湯温泉くりこま荘」は『本日休業』の貼紙がありました。残念💦
用事もあり築館の「たかもりの湯」へ
JAF会員証提示で100円引(700→600円)
いつも綺麗な施設。温めの露天風呂でのうとうとは気持ち良いですよ(^^)
s)世界谷地の駐車場。先客1台と静かでした。
w)道路に雪は無くここまでスムーズに来れました。
s)道端のフキノトウ。もうこんなに大きくなってる。春ですねぇ。
w)バッケがあちこちにいっぱい
w)バッケがあちこちにいっぱい
s)第一湿原までのアプローチの雪はこんな感じ。間もなく解けて無くなるな。
s)変則十字路。テーブルが顔を出していた。
w)ちょうど良いベンチ。
s)変則十字路。テーブルが顔を出していた。
w)ちょうど良いベンチ。
s)古道の森コースは何箇所かこんな沢越え箇所があります。これ以上雪がなくなると越えるのに難儀しそう。
s)大地沢渡渉点。まだ雪壁が高すぎて降りられなかった。渡渉は断念。
w)残念ですがまた来ましょう。
w)残念ですがまた来ましょう。
s)上流側も沢が開いてる。
s)沢を眺めながらランチにする。ホルモンはなかなか旨い。
w)食べる専門なのでワクワク♪
s)沢を眺めながらランチにする。ホルモンはなかなか旨い。
w)食べる専門なのでワクワク♪
s)主食。ホルモンはあっという間に完売。
w)ホルモン、ご馳走でした。
s)主食。ホルモンはあっという間に完売。
w)ホルモン、ご馳走でした。
s)夏道の渡渉点から少し下流。綺麗なナメになってる。
s)お腹も一杯になったので下山します。
s)傾斜があるとスノーシューでもよく滑る。
s)多分第3湿原。
s)降るのはあっという間だな。
s)第2湿原到着。栗駒山頂方面は雲の中。今日は晴れたり曇ったりでしたが、やっぱり賑わってたのかな。
s)帰りは木道を使って楽々下山。
s)本日の祝杯。最近このシリーズにはまってます。
w)口に含むとす〜っと消えます。
s)本日の祝杯。最近このシリーズにはまってます。
w)口に含むとす〜っと消えます。

感想

山頂方面は混みそうなので今回は大地森山麓をウロウロ。
大地森山麓は傾斜も緩く樹林も開けてて歩きやすいので、お気に入りのルートだったりします。ブナの巨木も点在してて歩き飽きないのも◎。
今年は雪解けが早く、ちょっと厳しい部分があるかと思ってましたが、何とか全行程雪上を繋げて歩けました。時期的には今週が最後かなぁ。
行ければ千年クロベまでと思ってましたが予想通り大地沢が渡渉できず断念。来年またもう少し雪のある時期に再訪だな。

今回は千年クロベを目指して栗駒山麓をハイキング。
渡渉が難しく断念しましたが、静かな森をのんびり歩けて楽しかったです。
渡渉を諦めた事で、ランチをゆっくり取ることが出来ました。
山でのホルモン焼き。美味しかった〜(^^)♪
ごちそうさまでした。