関東

日光道中6(小山宿→宇都宮城下)

2021年04月03日(土) [日帰り]
子連れ登山 musashinokoyu その他1人

小山宿
宇都宮城下
天候 晴れのち曇り(21/13)
アクセス
★行き
東北新幹線小山駅

★帰り
東北新幹線宇都宮駅
それでは、小山宿から今回の日光道中歩きをスタート! 約30キロ先の宇都宮の御城下を目指します。
喜沢の追分。左手の壬生道との追分です。壬生道は去年の12月に長女と楡木宿から小山宿まで歩きました。
喜沢の一里塚。塚が残っています。日光道中では最初に出会う現存する一里塚かな。
東北新幹線の高架。過去2回歩いた際は高架の左側を歩きましたが、今回は右側を歩いてみます。
ダチョウの牧場がありました。
小山宿から一里十一町。新田宿を通過。
国道と別れ、旧道に入ります。以前歩いた際は不法投棄のゴミが転がる藪でしたが、きれいになっていました。
小金井の一里塚。日本橋から二十ニ里目。両塚がきれいに残っています。
国道に合流するとすぐに小金井宿。
小金井宿。本陣大越家の門が残っています。
また旧道に入ります。下野市役所にぶち当たる道です。
「レストラン倉井」でお昼。名物のホルモン定食500円(僕はダブルにしましたが)。安い! 美味い!
過去2回歩いた際は藪に阻まれて通れなかった下石橋の一里塚への道が切り開かれている!
過去に歩いた際はなぜか確認しなかった下石橋の一里塚。こんなに立派な塚が残っているとは!
その先の道は激藪で通行不能。
国道に出ると立派な標識が。なぜ過去に歩いた際に、一里塚を確認しなかったのかが謎。近年整備されたのかな?
この辺りは、部分的に残った旧道の痕跡が所々にあります。今回は調子に乗っていろいろ探ってみました。
石橋宿。他の宿場と同様、街道時代の名残はほとんどありません。
こちらも別の街道の痕跡。無理して通る必要はないと思います。
石橋宿から一里二十三町。雀宮宿を通過。仮本陣芦谷家の建物が残されています。
宇都宮までの最後の旧道区間。葬祭場や中古車屋を抜けます。
なんとか暮六つ前に宇都宮の御城下に入れました(かつては暮六つ以降は木戸を閉ざしたそうなので)。
宇都宮の御城下。裁判所への道は拡幅されて風情がありません。かつて歩いた際は、材木町の鍵の手が残っていたのに。
宇都宮の御城下。日光道中(左折)と奥州道中(直進)の追分。ここで今日の日光道中歩きを終えます。
しかし、JR宇都宮駅までさらに2キロ、奥州道中を歩きます。
オリオン通り(ここも奥州道中)を抜けます。
娘が焼き鳥を食べたいというので、1時間飲み放題1000円の激安店で完歩い!
JR宇都宮への道(直進)と奥州道中(左)が別れるところで、今回の街道歩き終了。次女にとっては最長の32キロ! 頑張りました。

感想

うれしいことに、次女が歩きに行きたいと言ってくれたので、前週に引き続き日光道中を歩いてきました。

旅の様子は写真をご覧ください(サボり)。

小山宿から宇都宮の御城下まで約30キロ、さらに奥州道中に入ってJR宇都宮駅まで約2キロ。計32キロを歩き切りました。
 長女も6歳の時に同じルートを歩きましたが、次女はまだ5歳。頑張りました。

しかも、今回は過去2回歩いた際には確認できなかった下石橋の一里塚までの道も歩けましたし、その他の旧道の痕跡もかなり辿ることができました。

それにしても、5歳の次女がここまで歩けるとは驚きです。長女のような街道ウォーカーになれるかな。楽しみです。