奥秩父

14:13 駐車場
天候 曇り
アクセス
自然観察路利用者駐車場に駐車しました、4台くらいは停めれるでしょうか、そんなに広くはないです。
駐車場へは県道101号敷島竜王線を北上し獅子平集落の手前にあります。駐車場の手前に看板が目印です。
コース状況/
特に危険なところはありません。
獅子平から白山展望台を経由してパノラマ台へ行く道は明確ですが、倒木があちこちにあります。
パノラマ台から下福沢へのルートは上のと比べて明らかに歩いた人は少なそうですが、迷うことはありません。
県道から駐車場をみるとこんな感じ、大きな看板が目印です
今回歩いたのは自然観察路という白と赤の点線のルートです
駐車場はそんなに広くはありません
先ずは橋を渡って獅子平の集落へ
集落への道を登っていくと橋と川と駐車場が見えます
ゲート、横のドアを開けてくぐります。もちろん通った後は閉めます
熊が出るらしい、そういえば昇仙峡の周りで出たって言うニュースを聞いたような気がするし・・・
看板が結構あります
自然観察路の看板も結構あります
尾根へ出たところの分岐。とりあえず北を目指します。
危なそうなところもロープがあったりして整備されているようです
なんか、字の塗料が垂れている看板。さみしげ
主稜線に出たときの分岐、なんかあちこち賑やかです
太刀の抜石
太刀の抜石とその横に富士山、この時間はまだ見えました
甲府盆地方面
昇仙峡らしい岩が見えてきました
この付近の地質の解説、花崗岩らしい
白山展望台への分岐、ここからすぐです
白山展望台、茅ヶ岳と太刀岡山
左手の櫛形山は見えますが、右手の鳳凰山は雲の中です
肉眼では岩の上に人が見えたんですが、写真だとよくわかりません。うぐいす谷あたりか?
ちょっと下って、白山展望台を見上げるとこんな感じです
白砂山への分岐
白砂山はその名の通り白砂で覆われてます。右奥は茅ヶ岳
たぶん羅漢寺山だと、これから行きますよ〜
正面に建物と人影が、たぶんパノラマ台かと
そのアップ、かなり観光客が来ている模様
白砂山の尾根を行ける所まで行ってみました。この先はもう崖です
このあたりは白砂の中を歩いてちょっと気分が良いです
なかなかの眺望です、甲府盆地がよく見えます
鞍かけ岩に行こうとしましたが、途中で道がわからず断念しました
ロープウェー駅の前にある、パノラマ台の標識
山梨百名山の標柱、ゴミ箱の横ってどうかと・・・
てんぼう台
素敵な看板です!
最後の岩場も階段がついていて歩きやすいです
最後の登りはこんな感じ
頂上の手前にある弥三郎権現、小さくてかわいいです
なぜか三角点には小銭がつみあがっています
頂上の一つ前の岩からの展望が素晴らしいです。
正面の奥は金峰山、五畳岩がはっきり見えます
左の山の上に千代田湖、右は白砂山
正面に太刀岡山、左に茅ヶ岳、右に曲岳、升形山かな
パノラマ台の案内図
ロープウェー駅の横に、観光地ですね
昇仙峡ロープウェーの萌えきゃら、まだまだ健在ですね
和合権現、パワースポットらしい
八雲神社
鐘があったのでとりあえず突いて見ます。よく鳴ります
ロープウェー山麓仙蛾滝駅下山口、ここから降りれば昇仙峡に行けそうです
自然観察路は下福沢へ降りていきます
大森大明神、自然観察路へ別れてからすぐにあります
その奥には5つの小さな祠もありました
林道に出たところ
林道の分岐がありますが、看板があるので安心です。
県道が見えてきました
駐車場に戻ってきました。おっ、もう一台停まっている

感想

GPSの調子が悪いのか、どうもログが汚くてすみません。ルートは自然観察路を歩いてみました。
戻りは県道沿いを歩いたのですが、ログがあちこち飛んでます、なんでだろう?

なんとなく調子が上がらないので、近場でお手軽にということであまり期待せず羅漢寺山へ行ってきました。
羅漢寺山というより、弥三郎岳、昇仙峡の山と言ったほうが解り易いかもしれません。
あまり下調べもせずに行ったせいか、行ってみて良い意味で裏切られる結果になります。
「ここは面白い!なんで今まで来なかったんだろう!」
という感じです。

獅子平から歩き始め、このあたりは普通の山道なんですが、太刀の抜石、白山展望台、
白砂山、そしてロープウェーの駅であるパノラマ台、羅漢寺山(弥三郎岳)と
ポイントが目白押しで楽しませてくれます。

ちょっとこの辺りにはないバリエーションの豊富さで、楽しめます。
もっと良いルートもあるかもしれませんので、もっと調べて再訪したいと思ってます。
大した期待もせずに行ったのに、大満足で帰ってこれました。なんか、ちょっと得した気分です。

山から下りてきて、駐車場に戻るともう一台停まっていたので
「ああ、私の他にも予想に反して満足している人がいるってことだな」
とほくそ笑んで帰ってきました。

甲府の近場で気軽に楽しめ、なかなかお勧めです。