東北

Hipソリで大回転!残雪豊富な会津駒

2013年06月02日(日) [日帰り]

会津駒登山口(4:35)⇒標高1,310m地点(5:00|休憩|5:05)⇒標高1,715m地点(6:00|休憩|6:10)⇒標高2,000m地点(6:55|休憩|7:00)⇒駒の小屋(7:20|休憩|7:40)⇒会津駒ヶ岳山頂(8:00|休憩|8:05)⇒駒の小屋(8:15|休憩|8:40)⇒標高1,545m地点(9:45|休憩|9:55)⇒標高1,310m地点(10:15|休憩|10:20)⇒会津駒登山口(10:30)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
滝沢登山口手前路肩(駐車料金:無料) ◆10台収容
登山口手前の林道沿いに合計100台程度駐車可能。
登山口に一番近いところは10台程度。
トイレは林道入口の所にある。
水場は登山口にはない。
コース状況/
桧枝岐村にはコンビニがないので弁当など食料の調達不可。
酒屋さんはあります。おつまみなどは買えますが。。。
やきとりの缶詰を買って食べた後に賞味期限を見てみたら3カ月過ぎていました。(T_T)

西那須野塩原インター付近のコンビニで調達しておく必要があります。

登山口駐車場は傾いるので、車中泊で傾きが気になる場合は総合運動施設内の駐車場を利用して、起きてから登山口手前に移動した方が良いかもしれません。
※子供たちと3人で車中泊していて一番低いところで寝ていたので、子供たちの寝ぞうの悪さと重力で押しつぶされそうでした。

6月初旬現在、スキーができるくらい豊富に雪がありました。
傾斜はそんなにきついところはなく、今の時期の雪質であればアイゼンは不要と思いますが、自信のない方は軽アイゼンを持参した方が良いかもしれません。

この時期は一般的に、積雪上の樹林帯はルートを迷いがちですが、このルートは次のポイントが目視できるくらい随所の枝にピンクテープがあるので、下ばかり見ていなければ道迷いすることはなさそうです。

特に危険個所はないですが、上部雪原が大変広くガスが出れば迷うかもしれません。

天気が良ければ、残雪期の子連れ登山デビューにはもってこいの山ではないでしょうか。

月山をコンパクトにしたような感じで山スキーにももってこいです。
源六郎沢から大瀑まで格好のバックカントリーコースだそうです。
(大瀑から先は進めないため、約1時間尾根への登り返しは必要だそうです。)

♪ まだまだ、スキーができそうです。
滝沢の路肩駐車スペースで車中泊。
前夜20時就寝。3時起床。爆睡。
登山ポスト。
用紙とペンが備わっています。
階段からスタート。
最初は急坂です。
どんどんコードを稼ぎます。
登山口から1時間も歩けば雪が現れました。
この先、ずっと雪でした。
時々急な登りになり、足が上がらなくなってしまいます。
だんだんバテテきました。
上部に来れば広い雪原と会津駒ヶ岳の山頂が姿を現しました。
ポールが随所に設けてあるので、迷うことはなさそうですが、ガスがでてくると広いので迷うかもしれません。
雪上を直登すれば、画面真ん中付近が頂上。
このバーンはスキーをするのにもってこいです。
シュプールもありました。
雪上を直登すれば、画面真ん中付近が頂上。
このバーンはスキーをするのにもってこいです。
シュプールもありました。
どこでも滑れそうです。
広い雪原で、雪の汚れていないパウダースノーの厳冬期、快晴の日には静寂な風景に違いありません。
燧ヶ岳がすぐそこに見えました
トイレも利用することができました。
駒の小屋。
きれいでアットホームな山小屋です。
ここを起点にスキーに来られる方も多いようです。
駒の小屋。
きれいでアットホームな山小屋です。
ここを起点にスキーに来られる方も多いようです。
このバーンをヒップそりのゲレンデと化すべく、小屋の前のベンチにザックをデポして頂上アタック。
あースノーボードしたい。
頂上に到着。
ベンチもあり、山頂でコーヒー飲んでマッタリしたかったのですが、早くヒップそりで滑りたいようです。
一等三角点。
駒の小屋前のテラスにて。
子供たちはヒップそりに夢中。
「ゴミは持ちかえろ」
「う」が消えていて子供たちバカウケ。子供の笑いのツボがよく理解できません。
小屋前にてパシャリ。
かっこいいスキーヤーさんたちと駒の小屋のお茶目な女将さん。
かっこいいスキーヤーさんたちに抜かれてしまいました。ヒップソリの底力で追いつこうとしますが、ハンドル操作に言うことがききません。
やっぱり下りは早い。
最後まで気が抜けない。
登山口の階段を恐る恐る慎重に降ります。
スカスカだった駐車スペースがいっぱいになっていました。
兄貴少し遅れてゴール。
やっぱ登山の後の温泉は最高ですね。

感想

父:57座目、兄:37座目、弟:53座目の日本百名山。

何てスケジュールでしょ。
とにかく傾斜のきつくない雪の多い山でヒップソリの腕に自信をつけたかった。ただそれだけでした。
昨日「巻機山」に登って魚沼市から県をまたいで福島県へ。
(昨日の巻機山⇒http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-305780.html)

しかも国道352号線を走っていると枝折峠が冬季通行止めという金看板が。
国道252号線を迂回しましたが、ひょっとして奥只見シルバーラインという手があったのかもしれませんが、その点についてカーナビは沈黙していました。
でも楽しいドライブでした。

途中、コンビニがほとんどなくデイリーヤマザキが数軒あったものの、セブンイレブンのおでんが食べたいと思いながら、気がつけば桧枝岐村に来てしまいました。桧枝岐にはコンビニはないとのことで、弁当の調達ができず手持ちは山用の予備食のカレーライスと非常食のお菓子類。山用には手をつけるわけにはいかず、結局、桧枝岐村役場近くの酒屋でカップラーメンと酒とあてを調達。
食べるよりも眠ることに重点を置き、滝沢登山口手前の駐車スペースで車中泊。

翌朝、3時に起床して4時半に出発。

8時には山頂に到着しました。子供たちは「まだお母さん家で寝てる時間だね」と自分たちの充実した早朝行動に大変満足そう。
最初は急な登りでものんびりと静かな山歩きが楽しめました。

駒の小屋のお茶目な女将さんに見送られ、かっこいいスキーヤーさんたちと、ヒップソリヤーの我々とでジャイアント・スラロームごっこをしましたが惜しくも負けてしまいました。

http://www.100mt.net/mt/23.html (←自サイトです)