記録ID: 3060027 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

岩見山(山復帰は事故現場の確認へ)

情報量の目安: A
日程 2021年04月10日(土) [日帰り]
 che
アクセス
 亀割駐車場を利用。無料でした。

S亀割登山口駐車場08:4708:55アウトドアベース犬山キャンプ場09:09巌頭洞09:1409:32岩見山09:3509:54パノラマ展望台10:0010:31亀割登山口駐車場G
コース状況/
 登山ポストなし。

今回歩いたコース上にはトイレなし。

よく整備されている登山道で、道標も多数あり。ただ、林道から八曽マス釣り場への道はやや荒れていた。

《亀割駐車場〜岩見山》

アウトドアベース犬山から岩見山への登りまでは渓谷沿いを歩いた。岩見山への登りのみ急だが、土留めのステップが多く歩きやすかった。

《岩見山〜パノラマ展望台》

登山道はほとんど高低差がなかった。パノラマ展望台へは林道を歩いた。

《八曽ヘリポート〜亀割駐車場》

林道からマス釣り場への道は荒れ始めていて、歩きづらかった。マス釣り場付近も直接は林道へ行けず。急斜面を無理やり下り、沢を渡って林道へ登った。

亀割駐車場。天気がいいので、既にたくさんの車が止まっていた。
 亀割大池。前回来たときは水がなかったな。
 アウトドアベース犬山。キャンパーが来てたけど、隣と近くないか?
 登山道へはアウトドアベース犬山の受付の前を通って・・・。
 少し奥にある広場から行けた。
 しばらくは渓谷沿いを歩く。
 洗堰を何度も渡って進む。
 小さめな滝。
 途中にある厳頭洞へ。
 厳頭洞。
 覗いてみたけど、さほど奥行きはなさそうだ。
 渓谷沿いの道から岩見山への登りへ。しばらく急登。
 山頂手前に展望スポットがあった。
 我が町一宮市のシンボルタワーが見える。
 展望台から八曽山。手前のこぶが岩見山。
 岩見山山頂に到着。展望はさっきの展望スポットの方がいいかな。
 小さめなキノコ発見。
 岩見山から林道まではこんな感じの歩きやすい道が続く。マウンテンバイクで来てる人もいて、突然カーブから飛び出してきて驚いた。
 林道に到着。
 躑躅がきれいだ。
 パノラマ展望台に到着。
 パノラマ展望台から入鹿池方面。
 八曾ヘリポート。奥に八曽山。
 今日は御嶽山と乗鞍岳も見えた。
 こちらは白山。まだ雪がたっぷりあるみたいだ。
 事故現場。ここを下り始めて足を滑らした。
 砕石で足を滑らせた。元はステップが切ってあったみたいだけど、今はほぼなく斜面になっている。
 林道を歩いて帰る予定だったけど、足の調子も悪くないので行ったことない道に向かう。
 道標にはマス釣り場と書いてあったけど・・・。途中から道が荒れ始めていた。
 下りきったところでマス釣り場から林道へ入れると思ったけど、マス釣り場へは立ち入り禁止の看板が多数あって入れない。仕方ないのでここを下って沢を渡り、林道へ合流した。

by che

先週、主治医から登山を解禁されたので、骨折の事故現場の確認をしに行ってきた。

改めて見ると、確かに滑りやすい斜面だけど、特にめちゃくちゃ注意が必要ってわけでもない場所。やっぱり自分の油断が引き起こした事故だった。

帰りに歩いたマス釣り場への道。この道は数年したらなくなる気がする。以前は車道ほどの広さがあったっぽいが、道の真ん中から松やらなにやらが生え始めていて、荒れ始めていた。下りきったところにあるマス釣り場へは立ち入り禁止の看板がたくさんあって入れず、沢を渡りやすいところは全く入れなかった。仕方ないので無理やり斜面を下って沢を渡るしか林道に行くすべはなかった。

あと、マウンテンバイクが結構走っていて、ちょっと轢かれそうになった。カーブから急に出てくるんだもん。あれ、向こうも見えてなかったと思う。熊はいないだろうけど、行くなら熊鈴は必携かもしれない。