箱根・湯河原

丸岳と三国山!グッドトレイルな箱根外輪山!

2021年04月10日(土) [日帰り]

天候 晴れ。
アクセス
往路
JR御殿場駅からバスで20分弱乙女峠で下車。
復路
箱根恩賜公園バス停から箱根湯本。
コース状況/
コースは明瞭で整備されています。危険箇所もありません。三国山から山伏峠の崩壊箇所は改修され通行可です。
その他周辺情報 箱根なので日帰り含め温泉は豊富ですがどこにも立ち寄りませんでした。
今日はここJR御殿場駅から20分弱の乙女峠バス停からスタートです。バスもここからの登山もボッチでした。
ここから既に富士山ドカーンです。
バス停から50メートル進んだ左側が登山口となります。
30分弱でホントの乙女峠着です。金時山との分岐でもあります。
ここからも富士山。
あっぷ。上の方だけ晴れてます。
では丸岳に向かって。いいトレイルです。
丸岳頂上が見えてきました。
頂上にはテーブル。芦ノ湖が見えます。
そして電波塔。
途中富士見ヶ丘公園というピクニック広場みたいなところに出ました。ここからも富士山、
そして通ってきた稜線。右が金時山、真ん中が先ほどの丸岳です。
そして西側は沼津アルプスでしょうか。
では湖尻峠に向かって進みます。
レストハウスが見えてきました。
大涌谷、冠ヶ岳、神山、駒ヶ岳です。
芦ノ湖に向かって下ります。とにかくこのコースはアップダウンが多いです。
ここが湖尻峠です。芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインが交差しています。正面に防火帯の三国山に続く山道が見えます。
三国山に向かってますが、バイケイソウの群生地なのでしょうか。有毒なので鹿も食べないらしいです。
そして三国山頂上です。
ここもバイケイソウがかなり群生しています。
眺望はあまりよくありません。
ここもバイケイソウがかなり群生しています。
眺望はあまりよくありません。
では芦ノ湖とバイケイソウをバックにランチ。
この後、次々に皆さん登って来られたので食べて直ぐに退散しました。
では芦ノ湖とバイケイソウをバックにランチ。
ここが崩壊していた箇所です。左に下りる迂回路があります。
そして上り返し。V字の迂回路なので結構疲れます。
振り返って三国山。
急に山伏峠の標識。見過ごすとこでした。
展望台から神山、駒ヶ岳と上二子山と下二子山。
防火帯の広い道を通って、
道の駅箱根峠の建物が見えてきました。
真ん中は駒ヶ岳。
道の駅箱根峠の建物が見えてきました。
真ん中は駒ヶ岳。
ここから箱根旧街道を下ります。
石畳ですがかなり急です。昔の人は大変だったかと。
芦ノ湖畔に下りて、
次いでに箱根の関所にも寄って、
箱根恩賜公園のバス停から帰路に着きました。
いいトレイルでした。
箱根恩賜公園のバス停から帰路に着きました。
いいトレイルでした。

感想

コロナのリバウンド気味の中、今回もズラシ山行、県内移動で神奈川分県の山、箱根の丸岳と三国山です。
しばらく台風の影響による三国山と山伏峠間の道路の崩壊で通行止め(それでも無視して通行したレコが結構ありましたが)でしたが、先月に開通したのでお天気も晴れの予報なので行ってみることにしました。
最初は富士山、途中から芦ノ湖や大涌谷、神山、駒ヶ岳を眺めながら進むいいトレイルです。
小刻みにアップダウンがあるので歩きごたえもあるコースです。
基本芦ノ湖スカイラインと並行しているのでいつでもエスケープできるルートです。
三国山までは結構他の方とすれ違いましたが山伏峠から箱根町までは誰とも会わず静かな山行となりました。

やっぱり箱根の山はよろしいですね!
kojicoonさん こんにちは!
この箱根芦ノ湖外輪山は私も行きたかった所です。昔に車で通ってますが歩いた方が絶対持ち良いだろうと思ってました。特に富士山見えると最高でしょうね!
箱根の旧街道はTVの帰れマンデーで歩いていて中々の旧酷道だと思ってました。
箱根は山は静かそうでしたが公共交通、観光名所はコロナ禍でも人出が多かったんじゃないですか?
ぶり返しで暫く様子見山行になるかもしれませんがまた楽しいレコ期待してますよ!
お疲れさまでした。
2021/4/12 14:03
Re: やっぱり箱根の山はよろしいですね!
こんにちは yoshimaiさん!
お天気も良く、風もほとんどなかったので快適な山行となりました。
バスはひとりぼっちでしたが乙女峠まで上がるとまずまずの方とすれ違いました。
金時山の人気が高いのはわかりますが箱根の三国山も意外と人気が高いようです。
本コースは芦ノ湖スカイラインと並行しているので山深さは感じませんが終始眺望が良く変化に富んだいいトレイルなので気持ち良く歩けました。
箱根の旧街道はやはり酷道ですね。凸凹の石畳なので歩きにくいこと。関所も含めて厳しさを知りました。
箱根町まで下りるとやはり観光客で賑わってました。日帰り温泉もあるのですが寄らずに帰路に着きました。
なかなか収束どころかリバウンドしているコロナがホントに気になりますね。大阪は大変なことになっていますが安全第一で行動してくださいね。
また楽しい山行を期待していますよ。
2021/4/12 18:26
逆回りはどうでしょう?
kojicoonさん こんばんは

いつか歩いてみたいと思っているルートです。本当に富士山が綺麗に見えますね。ところで、自分は時計回りに周回しようかと考えています。富士山を見ながら歩けるような気がしますが、どうなんでしょう?
                              埼玉のchii
2021/4/13 20:51
Re: 逆回りはどうでしょう?
こんにちは chiiさん!
このコースは小刻みにアップダウンあるものの基本終始眺望が良いので疲れを忘れさせてくれます。
時計周りでも良いと考えられますが、富士山が見えるのは後半の丸岳以降です。それまでは芦ノ湖、駒ヶ岳、神山、大涌谷、沼津アルプスが見えます。
それと下山する場所にもよりますが乙女峠だと箱根町と比べるとバスの本数は少なくなるので事前に確認された方が良いですね。