記録ID: 3061590 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

柏木山(埼玉県)

日程 2021年04月10日(土) [日帰り]
アクセス
茜台自然公園の駐車場を利用。駐車できるスペースは10台程度。1台分だけ空いていてラッキーだった。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点11:2512:30柏木山12:3213:02赤根ヶ峠13:1013:40ゴール地点G
コース状況/
標高303メートル。低山登山というよりも里山登山。低山といえど、山頂からの眺めは、目前に青梅の丘陵が広がり、美しいです。ハンドメイドの長椅子、テーブルもあって、思わず長居してしまいました。
その他周辺情報登り口にも山頂にもトイレがありません。最寄りのトイレは東に1kmほどにある西河原駐車場近くにあります。ウォシュレット完備でした。

スタート地点は茜台自然広場の駐車場。たまたま1台分だけスペースが空いていてラッキーだった。
茜台自然公園にある柏木山への登り口。木杖のレンタルあり。
新緑に囲まれた山道。気持ちがいい。
柏木山方面との赤根が峠方面の分岐点。
ハンドメイドの木製階段が続く。
フェンスを挟んで北側は飯能くすの樹カントリー倶楽部。飯能周辺はゴルフ場のフェンスで遮られる山が多く、ちょっと興醒め。
柏木山の山頂。登山開始後、約30分で登頂。
山頂にはハンドメイドのの長椅子とテーブルあり。八王子方面の丘陵を眺めつつ、昼食を取った。
柏木山の山頂からカモシカ新道を下りたところ。これは丸太のオブジェ?
杉木立の中を進む。
柏木山の南側の登り口。
美しい杉林。花粉症の人は切り倒したい!と感じるかも。
赤根が峠。江戸時代は主要な交通路だったらしい。
赤根が峠を北に進むと、右手に広大な資材置き場が現れる。そのスケールに目を奪われた。
行きに通った柏木山方面と赤根が峠方面の分岐点に到着。
ゴール地点近く「茜台自然公園」。奥の山は先週登った天覧山と多峯主山。