ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3062691
全員に公開
ハイキング
甲信越

甲州高尾山

2021年04月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
8.9km
登り
441m
下り
876m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:25
休憩
0:02
合計
5:27
9:48
69
10:59
10:59
75
12:14
12:16
12
12:28
12:28
5
12:33
12:35
76
13:50
13:51
33
14:24
14:25
55
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
JR中央線 勝沼ぶどう郷駅〜大滝不動尊 タクシー(15分位)
下山は大善寺〜勝沼ぶどう郷駅 歩き
コース状況/
危険箇所等
登山口から甲州高尾山山頂までは危険な所はない。
そこからの下りはアップダウン幾つか繰り返しながら下る。割と急で滑りやすかった。
8:55着の電車に乗ってきました。
初めて降りる駅です。
8:55着の電車に乗ってきました。
初めて降りる駅です。
駅前の景色が既にスゴい?
2
駅前の景色が既にスゴい?
タクシーで大滝不動尊まで来ました。
歩くと2時間位かかるそうです
歩いてる人、いましたね
タクシーで大滝不動尊まで来ました。
歩くと2時間位かかるそうです
歩いてる人、いましたね
前滝 水量少なめでした
1
前滝 水量少なめでした
ミツバツツジ
きれいに咲いてます
2
ミツバツツジ
きれいに咲いてます
晴天の中、登って行きます🎵
晴天の中、登って行きます🎵
ヒナスミレ
まずは展望台へ。
まずは展望台へ。
素晴らしい
南アルプスの雪を被った姿が美しい
2
素晴らしい
南アルプスの雪を被った姿が美しい
富士見台経由で甲州高尾山に向かいます。
うっかりすると隣の林道に行っちゃうかも。
1
富士見台経由で甲州高尾山に向かいます。
うっかりすると隣の林道に行っちゃうかも。
山道です。問題ありません。
山道です。問題ありません。
ハシリドコロのつぼみらしい
1
ハシリドコロのつぼみらしい
もうすぐ富士見台
1
もうすぐ富士見台
稜線です
着きました。1170m 今日の最高地点。
ここで休憩。景色を堪能しました🎵
1
着きました。1170m 今日の最高地点。
ここで休憩。景色を堪能しました🎵
富士山🗻
富士見台だもんね
2
富士山🗻
富士見台だもんね
こちらは南アルプス
行きたい💓
1
こちらは南アルプス
行きたい💓
フデリンドウ
かわいらしい。ここは1輪だけありました
1
フデリンドウ
かわいらしい。ここは1輪だけありました
甲州高尾山へ行きましょう
甲州高尾山へ行きましょう
尾根道でとにかく眺望が素晴らしい
お天気に恵まれました
2
尾根道でとにかく眺望が素晴らしい
お天気に恵まれました
粘板岩という地質らしいです
粘板岩という地質らしいです
山頂手前のピークでお昼🍙
メンチカツサンド カットフルーツ
2
山頂手前のピークでお昼🍙
メンチカツサンド カットフルーツ
快晴で空がきれいでした
快晴で空がきれいでした
甲州高尾山山頂
不思議な置物。誰が置いたんでしょうね。
2
甲州高尾山山頂
不思議な置物。誰が置いたんでしょうね。
素朴な表示板 1092m
2
素朴な表示板 1092m
剣ヶ峰 山頂ではない?
剣ヶ峰 山頂ではない?
高尾山とは違うのね?
地図載ってない?
2
高尾山とは違うのね?
地図載ってない?
何かの施設
車道渡って登山道へ
車道渡って登山道へ
車道渡ってこっちの道へ行く
車道渡ってこっちの道へ行く
けっこう急な下り
ズルズルする
けっこう急な下り
ズルズルする
カラマツの芽吹いたところ
緑がきれい
2
カラマツの芽吹いたところ
緑がきれい
アップダウン繰り返しながら下る
滑る…
アップダウン繰り返しながら下る
滑る…
柏尾山方面へ。
ウリカエデの花
クロモジの花
松ぼっくりの赤ちゃん
かわいい🎵
2
松ぼっくりの赤ちゃん
かわいい🎵
フデリンドウ
桜が残ってました
桜が残ってました
柏尾山
ここにも人形つきの表示〜
1
柏尾山
ここにも人形つきの表示〜
アオダモの花
柵がある 開けて通ります
柵がある 開けて通ります
ヤマツツジ
もう咲いてるんですね
ヤマツツジ
もう咲いてるんですね
五所大神社の鳥居
桜が少し残ってました
五所大神社の鳥居
桜が少し残ってました
熊🐻出るの?
大善寺 国宝だそうです
拝観料要るので今日はパス
大善寺 国宝だそうです
拝観料要るので今日はパス
トウダイグサ
ネコノメソウに似てるね
2
トウダイグサ
ネコノメソウに似てるね
クサフジ
大善寺からはながーい車道歩きです
大善寺からはながーい車道歩きです
桃の花 ここしか見れなかった
桃の花 ここしか見れなかった
空と山を見ながら駅に向かいました。
2
空と山を見ながら駅に向かいました。

感想

初めての山だったのでグループツアー(◯◯ツーではありません)で行きました。
一人じゃないのはやっぱり心強いです。皆さんマスクして適度な距離とって気をつけてました。山の説明や花の名前も教えてもらえて、楽しかったです。
例年なら勝沼ぶどう郷駅前の桜や桃の花が見頃らしいけど今年は既に終わっていて全くなかった😢
駅から登山口までが遠いのでタクシー利用。歩くと2時間近いそうなのでタクシーありかな。
大滝の水量が全然なくてちょっと残念でした。
かなり上からの歩き出しなので登りはあまりきつくなかったように感じました。晴れてたので予想より暑かったです。
稜線に出てからの展望は素晴らしいの一言に尽きる???富士山、南アルプス、八ヶ岳、勝沼の街等々、気持ちよく歩けました。
三角点のある宮宕山辺りから下りがけっこう急でざらざらして滑りやすかったと思います。
下りの時のウリカエデやアオダモの木々の花がきれいでした。

ヤマレコにまだ慣れてなくて休憩のログの停止とか反映されてないのかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:798人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら