また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3065685 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

車山

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年04月10日(土) [日帰り]
メンバー
 NOB-W(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.5~0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち82%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
53分
休憩
32分
合計
1時間25分
S車山肩駐車場12:2012:25車山肩分岐12:49車山山頂12:49霧ヶ峰13:2113:22車山山頂13:43車山肩分岐13:45ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
12:20 スタート(0.00km) 12:20 - ゴール(4.00km) 13:45

写真

撮影機材:

感想/記録
by NOB-W

霧ヶ峰の車山にやってきました。
大学時代にスキーで車山に来た時に、リフトの乗り継いで山頂でみたあの山々が
北アルプスであることは分かったが、今はその山容をみて名前まで分かるようになっていた。
やはり、自分の足であるいた山々は、その時に苦労した登り返しをした尾根を思い出す。また、近くで見た来た形は角度を変えても想像できるほど、脳裏に刻み込まれるものなんだなと思えた。

車山の山頂は、最近、テラスも完成したようで、そのテラスに座って昼食を取りながら蓼科山から硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠岳の八ヶ岳連峰
鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳、仙丈ケ岳の南アルプス
そして、編笠山の右に富士山が霞んで見える。
昼食を終えて、コーヒーをゆっくりと飲みながらこの景色を満喫した。

お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:180人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

リフト
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ