また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3067666
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

局ヶ岳 カタクリ咲いてます🌸山頂ではびっくらぽんの出会いヽ(^o^)丿

2021年04月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
5.1km
登り
734m
下り
712m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:29
合計
3:28
7:52
14
8:06
8:06
80
9:26
9:32
9
9:41
10:01
10
10:11
10:11
61
11:12
11:13
5
11:18
11:20
0
11:20
ゴール地点
出会った人・・・10組以上の方々と
天候 晴れ
山頂は雲多し
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
局ケ岳神社P
到着時3番目
下山時ほぼ満車
局ケ岳神社⛩🅿️
出発〜
ドウダンツツジ満開です
3
局ケ岳神社⛩🅿️
出発〜
ドウダンツツジ満開です
キランソウ

ヤマツツジ
今日は
↑新道
↓旧道です
2
今日は
↑新道
↓旧道です
ミツバアケビ雌花
3
ミツバアケビ雌花
ノジスミレ間もなく開花
3
ノジスミレ間もなく開花
ニガイチゴ
ピンクのスミレ
タチツボスミレ
登山口出発〜
ヒメシャラ

若葉が少し見えます
3
ヒメシャラ

若葉が少し見えます
アセビが満開ですね♪
2
アセビが満開ですね♪
ミツバツツジと展望
2
ミツバツツジと展望
倒木

倒れた時より痩せたよ
もっと太かった
2
倒木

倒れた時より痩せたよ
もっと太かった
白いスミレ
葉の長いピンクのスミレ
4
葉の長いピンクのスミレ
登山道

この巨石が現れると
何時も撮影する
2
登山道

この巨石が現れると
何時も撮影する
フィリシハイスミレ
3
フィリシハイスミレ
こちらは700m
セントウソウ

沢山咲いてました。
5
セントウソウ

沢山咲いてました。
カンアオイ

今季お初です
4
カンアオイ

今季お初です
主稜線に出た
倒木

左から楽々通った
2
倒木

左から楽々通った
帰りはこちらから
2
帰りはこちらから
ミツバツチグリ

今季お初です。
4
ミツバツチグリ

今季お初です。
カタクリが沢山咲いてます

くるりんぱが下手
4
カタクリが沢山咲いてます

くるりんぱが下手
ミツバツツジが満開ですね
5
ミツバツツジが満開ですね
山頂到着〜

雲が多いなぁ
3
山頂到着〜

雲が多いなぁ
スズメノヤリ

山頂にて
2
スズメノヤリ

山頂にて
今日の展望〜
山頂記念撮影〜

ちょっぴり青空

下山しようとしてたらなんと
nagskyさんから声を掛けて頂きました。
びっくらぽんで目が点でしたよ
仁柿峠コースから来られました。
11
山頂記念撮影〜

ちょっぴり青空

下山しようとしてたらなんと
nagskyさんから声を掛けて頂きました。
びっくらぽんで目が点でしたよ
仁柿峠コースから来られました。
カタクリ
カタクリ
カタクリ
旧道へ分岐しましょう
2
旧道へ分岐しましょう
ヤマルリソウ
ハコベ

今季お初です
2
ハコベ

今季お初です
旧道に咲くシハイスミレ
3
旧道に咲くシハイスミレ
マムシグサ
ハシリドコロ
トウゴクサバノオ

出会えました
7
トウゴクサバノオ

出会えました
トウゴクサバノオ

少しだけ咲いてました
見逃さず見る事が出来ました。
6
トウゴクサバノオ

少しだけ咲いてました
見逃さず見る事が出来ました。
ヒトリシズカは旧道沢山咲いてました
5
ヒトリシズカは旧道沢山咲いてました
ハルリンドウ

少しだけ咲いてました
これからですね
10
ハルリンドウ

少しだけ咲いてました
これからですね
ユキワレイチゲはもうお終い
3
ユキワレイチゲはもうお終い
ジロボウエンゴサク
4
ジロボウエンゴサク
林道に着地

この直前がザレザレで危なかった
2
林道に着地

この直前がザレザレで危なかった
モミジイチゴは終盤
2
モミジイチゴは終盤
人面顔の堰堤

水がとても綺麗です
3
人面顔の堰堤

水がとても綺麗です
桜🌸をパチリ

林道テクテク歩き
2
桜🌸をパチリ

林道テクテク歩き
無事下山です

局ケ岳神社の桜🌸は終盤
八重桜は満開です
7
無事下山です

局ケ岳神社の桜🌸は終盤
八重桜は満開です

感想

今日はカタクリを見に局ケ岳へ
↑新道↓旧道です

登山道では今季お初のカタクリを
無事見る👀事が出来ました。

山頂ではnagskyさんに声を掛けて頂き
びっくり⁉️
丁度山頂記念撮影したら下山する所で
1~2分遅かったら出会えなかったでしょう。
(^_−)−☆

下山道ではトウゴクサバノオ、ハルリンドウ
ヒトリシズカに出会えて満足満足

水曜日は残念ながら雨予報☂️
どうしようかなぁ(??????)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:450人

コメント

ビックリ
今日は奇遇でしたね 突然声かけられて驚いたと思いますがすみませんでした。a-bannさんが登りで通過してから時間が経ったので南斜面には反り返り可憐なカタクリ があって良かったです(a-bannさんも撮影されていました)。

mildpapaさんともニアミスはあるのですが、まだお会いしたことはありません。そのうち・・・のような気がします。a-bannさんとまたばったり会いそうなのでその際はよろしくおねがいします
2021/4/11 18:01
Re: ビックリ
いえいえ良く声掛けして頂きました
しかし良くa-bann爺さんと同定出来ましたね
山頂記念撮影〜効果でしょうか

しかしほんのちょっとの時間差で
見事なくるりんぱですね
うらやまし〜

そうですね日曜日も歩く様になったんで
又お会いするでしょう
でもマスク姿だったのと
最近目がしょぼいんで
覚えられたかなぁ
記憶に自信ないなぁ
2021/4/11 19:15
ビックリでしたね〜
こんばんは、a-bannさん。
そうなんだ〜、山頂でnagskyさんに声かけられたんだ、
そりゃビックリでしたね。
ヤマレコの方とは最近よく山でお逢いするのですが、
顔出ししていないので、後でお逢いしたね、
って云うのが最近多いのですよね。
う〜ん、顔出しした方が良いかもね、
でも人様に見てもらえるような容姿では無いし、難しい。

山頂で今頃はカタクリが咲いてるのですね、知らなかったです。
その他にも花一杯で満足された事でしょう。
2021/4/11 18:43
Re: ビックリでしたね〜
そうなんですよ
びっくりびっくり
最近は速攻下山なんでほんと
出会いは偶然と言っていいと思う

日曜日の局ケ岳どんどん人が増えてる感じ
まあ今回はカタクリ効果でしょうか

お花は大満足でしたよ
ギンリョウソウ狙いで新道の登りにしたんですが
見つからず中々手ごわいです
2021/4/11 19:21
ビックリー2
a-bannさん、ノコリンさん、こんにちは〜
寅もびっくりしたです。
「あれれ?あそこでしゃがんでいるのはa-bann隊じゃにゃ〜の?」
声掛けようか?人間違いなら恥ずかしいし、ウーンとどうしようか?
ではアリマセン。←(あはは〜、これ期待持たせ?

昨日、変わった植物が群生しとるんよ。
花も咲いとって「これ何ダラほい?」
家に帰ってググったけど、やっぱり何ダラほい。
a-bannさんのこのレコを拝見して”びっくらぽん!”
解決しました。スッキリ〜。
”ハシリドコロ”って言う花だったんだ。
先生、ありがとうございます。
どこで見たかというと「己高山(こだかみやま)」なんです。
レコ楽しみにしとってな〜。
2021/4/12 11:49
Re: ビックリー2
人との出会いは良いですね
何かしらパワーを頂いた様な
a-bann爺さんのパワーは
あそこが痛いここが痛いの
痛い痛いパワーを授ける事が出来るかも

ハシリドコロは最初見た時びっくりでしたよ
寅さんと同じ感性だなぁ

己高山聞いたことあるなぁ
昔〜し昔、紅葉の時期に行った事あるような
レコアップ待ってますね
2021/4/12 14:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら