記録ID: 3067817 全員に公開 雪山ハイキング 日光・那須・筑波

那須岳縦走、三斗小屋温泉

日程 2021年04月10日(土) ~ 2021年04月11日(日)
アクセス
4/10 峠の茶屋駐車場到着時は駐車場のトイレが使えなかったが、
4/11 下山時はトイレ使用可

歩くペース 1.1~1.2(標準)

2日目
三斗小屋温泉08:0409:24隠居倉09:2710:04熊見曽根10:1410:21朝日の肩10:2210:42恵比寿大黒10:4311:02峰の茶屋跡避難小屋11:0311:05硫黄鉱山跡11:34お釜口11:37山頂口11:3811:52那須岳11:5412:05お釜口12:0612:26硫黄鉱山跡12:36峰の茶屋跡避難小屋12:3712:50中の茶屋跡13:04登山指導所・登山ポスト13:0513:05ゴール地点G
コース状況/
所々積雪あり。
三本槍〜大峠、中ノ沢出合〜三斗小屋〜隠居倉でチェーンスパイク使用。

中ノ沢出合〜三斗小屋までの林の中が、雪が多く、目印もないのでGPSと足跡のトレースで歩き進めたが、何度か道迷いしてしまった。(ログ参照)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック インナーシュラフ

by oimomo

数年ぶり二度目の那須岳。
宿泊予定の三斗小屋温泉煙草屋さんの2021年営業初日ということで、楽しみにしていました。

当初の予定では朝日岳を登って隠居倉経由で三斗小屋温泉に宿泊するつもりだったのですが、あまりにも天気が良くて気持ちよかったので急遽三本槍を追加して、しかも大峠周りで小屋に向かうことにしたのですが、それが間違いでした…

大峠〜三斗小屋温泉まで3時間近くかかってしまった…
遭難するかと思った…
宿についたら「真っ暗になる19時までに来なかったら警察に捜索をお願いしようと思っていた」とのことでした。

後からお話を伺ったところ、わたしが遭難しかけた場所は目印のテープも元々ついていない場所だったそうで、積雪もかなりあって迷いやすい場所だったそうです。
大峠に行く予定の人には「辞めるべき」と言っていたとのことで、宿を事前に予約した際に一言相談すればよかったと後悔しました。

結果、無事に宿について、怪我もなく無事に下山できたので良かったですが、今後積雪の状況、目印のテープがない等のコースの状況等、もっと調べてから行くべきでした。