また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3067860
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

越前岳

2021年04月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:21
距離
11.0km
登り
981m
下り
981m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:41
休憩
0:37
合計
6:18
6:50
6:51
4
6:55
7:00
12
7:12
7:12
5
7:17
7:24
6
7:30
7:30
9
7:39
7:40
36
8:16
8:16
35
8:52
8:52
20
9:12
9:13
35
9:48
9:48
12
10:00
10:00
10
10:10
10:16
5
10:21
10:33
43
11:16
11:17
48
12:05
12:09
2
12:43
12:43
1
12:44
ゴール地点
天候 晴れ!からの富士山は曇
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・霜が解けてベタベタ!は愛鷹山塊のあるある。
・越前岳から呼子に向かう稜線で一部崩れて迂回路出来てます。他にも数箇所、足元が不安定な所もあり注意が必要。
いつもお世話になります山神社
私の定番は大沢から越前岳へ向かうのですが、今日は気まぐれ富士山見るために黒岳から周ります!
でわ、行ってきます(`・ω・´)ゞ
1
いつもお世話になります山神社
私の定番は大沢から越前岳へ向かうのですが、今日は気まぐれ富士山見るために黒岳から周ります!
でわ、行ってきます(`・ω・´)ゞ
あしたか山荘さん
今日も良い雰囲気です(^^)
1
あしたか山荘さん
今日も良い雰囲気です(^^)
黒岳
ここは私の憩いの場なんですが、最近は人も増えたような気がします
1
黒岳
ここは私の憩いの場なんですが、最近は人も増えたような気がします
黒岳からの富士山
雪少なっ!w
3
黒岳からの富士山
雪少なっ!w
マメサクラ、私は大好きです
2
マメサクラ、私は大好きです
無理くり入れてみたw
3
無理くり入れてみたw
鋸岳展望台のちょい先からの鋸岳
2
鋸岳展望台のちょい先からの鋸岳
富士見台
からの富士山は...
1
富士見台
からの富士山は...
これもまた富士見台あるあるw
2
これもまた富士見台あるあるw
こんちゃ!
越前岳
この時間で10人以上いたかな?
混んでたんで写真撮ってスルーしましたw
1
越前岳
この時間で10人以上いたかな?
混んでたんで写真撮ってスルーしましたw
春ですね〜(^_^;)
山頂だけは見えてたw
南アルプス方面は曇出てた?のと霞で見えず
2
山頂だけは見えてたw
南アルプス方面は曇出てた?のと霞で見えず
振り向きですが、手前の大穴と上にも大きな穴
穴の下は完全に崩落していて、木々の根だけで持ちこたえてます。
元々ルートですが流石に危険です。
画面左側に迂回路が出来てます。
1
振り向きですが、手前の大穴と上にも大きな穴
穴の下は完全に崩落していて、木々の根だけで持ちこたえてます。
元々ルートですが流石に危険です。
画面左側に迂回路が出来てます。
越前岳から呼子岳に向かう途中で見える鋸岳
ここ好きですw
3
越前岳から呼子岳に向かう途中で見える鋸岳
ここ好きですw
振り向きですが、ここルートが窪んでます。
数年前はこんなに大きな窪みじゃなかったんですが...
沈んでる??
1
振り向きですが、ここルートが窪んでます。
数年前はこんなに大きな窪みじゃなかったんですが...
沈んでる??
呼子岳
荷物等は私のではありません。
人いっぱい?(3人)休憩してたんで、ここもスルー的な感じでw
1
呼子岳
荷物等は私のではありません。
人いっぱい?(3人)休憩してたんで、ここもスルー的な感じでw
蓬莱山
まさかここにも人が集まってたとはwww
愛鷹山塊、人気ですねぇ〜
1
蓬莱山
まさかここにも人が集まってたとはwww
愛鷹山塊、人気ですねぇ〜
ちと鋸岳方面に入ったら...
火事??
ちと鋸岳方面に入ったら...
火事??
鋸岳と奥に位牌岳
鋸岳行かないのか?って??
昔先輩と2回歩きましたが、基本的に極度の高所恐怖症の私です。
(ヾノ・ω・`)ムリムリ
2
鋸岳と奥に位牌岳
鋸岳行かないのか?って??
昔先輩と2回歩きましたが、基本的に極度の高所恐怖症の私です。
(ヾノ・ω・`)ムリムリ
天狗の畑より大岳と駿河湾
今日は珍しくノンビリと昼食&休憩
逆周りだと黒岳を昼食場所にします。
1
天狗の畑より大岳と駿河湾
今日は珍しくノンビリと昼食&休憩
逆周りだと黒岳を昼食場所にします。
いつもと違う割石峠w
2
いつもと違う割石峠w
割石峠
ここへ来たら、100%の確率で皆さん写真を撮るでしょう♪
3
割石峠
ここへ来たら、100%の確率で皆さん写真を撮るでしょう♪
大杉先輩!
押忍!押忍!!
3ヶ月ぶりでゴメンさいm(_ _)m
1
大杉先輩!
押忍!押忍!!
3ヶ月ぶりでゴメンさいm(_ _)m
このセンスに脱帽w
2
このセンスに脱帽w
ツツジも咲き始めてます
2
ツツジも咲き始めてます
これはミツバでいいのかな?
よー知らん(*´ω`*)
1
これはミツバでいいのかな?
よー知らん(*´ω`*)
私のお気に入りのダムw
から見える...
1
私のお気に入りのダムw
から見える...
木々に新芽も出始め、鳥たちの鳴き声も賑やかで良いシーズンになりましたね〜
1
木々に新芽も出始め、鳥たちの鳴き声も賑やかで良いシーズンになりましたね〜
途中、沢に降りてみる
水があると良い雰囲気ですけどね〜(^_^;
途中、沢に降りてみる
水があると良い雰囲気ですけどね〜(^_^;
投目ですが久々の路駐。最近混んでそうな時は他所に行ってたんで久々に見た(^_^;)
投目ですが久々の路駐。最近混んでそうな時は他所に行ってたんで久々に見た(^_^;)
今日も一日有難うございました(^^)
1
今日も一日有難うございました(^^)

感想

昨日寝落ち&朝の寝坊で予定の山行けず〜;;
てな訳で、富士山見に&ルート確認も兼ねて3ヶ月ぶりのこのルート歩いてきました。
やっぱ今日は混みましたね〜
黒岳、越前岳、呼子岳、まさかの蓬莱山の山頂までの人集まってましたw
私は静かな山が好きなんです...
そんな訳で今回私の憩いの休憩場所は天狗の畑になりました。

メインルートの一つ、越前岳〜呼子岳区間...前々から崩れる予想はしてましたが、思ったより早かったか?
この区間もいつか危険ルートとかになりそうかもですね(^_^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:389人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
須山登山口から黒岳、越前岳、呼子岳周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら