記録ID: 3068528 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

高座の滝〜地獄谷〜風吹岩〜東お多福山

情報量の目安: A
日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点09:3709:43芦屋川、高座の滝方面分岐09:4309:49城山・荒地山方面分岐点09:4910:00高座の滝10:0810:41芦屋地獄谷10:4110:51小便滝10:5911:05Aケン11:2111:26Bケン跡11:2911:43ピラーロック11:4611:55風吹岩12:0012:13荒地山への分岐12:1312:47雨ヶ峠12:4713:12東お多福山13:2513:51東おたふく山、土樋割峠への分岐13:5113:57東おたふく山登山口バス停13:5814:00ゴール地点G

今日は芦屋川から、芦屋から登る時はますここで1枚。
今日は人が多かったです。
殆どがロックガーデンの中央稜へ。多分渋滞が激しかったと思います。
高座の滝
今日はこちらから…地獄谷コースは人が少ない
ゴロゴロ大きい石の河原を登ってたらいきなり岩が
よく名前を聞くゲートロック
ここで休憩している人にこちらに来たら地獄谷のコースから逸れてると教えてもらいました。
直ぐ下が本コースなのでザレた微妙な踏み跡から枝を掴みながらおりました。
よく名前を聞くゲートロック
こんな感じの所を登っていきます。まだこの辺りは持ちやすい岩。
ここもクリア
途中砂防ダムをまいて上に上がると前に南西陵から下りて来た場所に。これ下りた時もずり落ちる様に下りて来たなぁ〜。怖かったよ。
その時はここから地獄谷ルートに岩登りをして登りましたが、今日は滝をもう少しいきました。
でもこの後は結構登り難い滝なので滝登りはここまででルートに沿って岩登りに入った方が良いかなと後から思いました。
結局あの後2つ位滝を登り本コースに合流。それも結構ザレた所を這い上がる感じでした。
岩山を少し上がると良い眺め…青空でとても気持ちが良い…こんな青空の時に何で私は稜線で無く暗い谷を登っていたんだろう。
ミツバツツジはもう最終。
ここから万物相までも分岐が多く、もちろん標識などありません。だいたいの所がどちらに行っても同じ様な所に出るのですが、難易度は異なります。ザレてるので登ったら下りるのが少し怖い。
万物相からの風景
これ又ザレて滑る、もろい。万物相は人気の場所ですが、後何十年か先は侵食で全く形が変わってるか、立ち入り禁止になってるかも知れませんね。
因みにここに来るには地獄谷を登るより、中央陵(ロックガーデン)を登って途中から立ち寄った方が早い。
風吹岩からいつもの雨が峠
今日は登っていると暑いです。
今日はここから東おたふく山へ。
風吹岩からいつもの雨が峠
今日は登っていると暑いです。
今日はここから東おたふく山へ。
おたふく山の山頂〜と、言いたい所ですが山頂はここからまだ先。
途中展望の良い広い場所にでます。
やっと東お多福山山頂。
今日の目的地。初めてではないけど、前来た時はヤマレコ始めて無かったので、ここはまだ踏んでない事になってた。
東お多福山山頂も展望が良いですが狭いので先程通過した広場の方がお弁当には良いです。
ここからはこの黄色い標識通りに東お多福山登山口のバス停まで下山。ゆっくり歩いて30分位ですが、溝状で浮石が多い場所もあるので要注意。
少し下った所。

今日は高座の滝から地獄谷で風吹岩に登りました。地獄谷は幾つもの滝をどんどん登って行くのですが、少しややこしい。危なっかしい滝は巻道で行きましたが、巻道は結構険しい所もありました。
初っ端ゲートロック下に出たのですがここに来たと言う事はどうも本ルートを外した様です。戻るのも面倒なので無理に下り合流したのですが、この辺りはザラザラのもろい地質、直ぐそこまで下りるのに枝を持ちながら半分ずり落ちながら下りました。
その後は何とか幾つかの滝を登り、目の前に砂防ダムが現れました。右の巻道を登って砂防ダムの上(今日も水はない)に出ました。ここは昨年仲間と西南陵を登り下りてきた場所。
あの時はそこから岩登りで万物相方面へ行きました、ヤマレコ地図ではそれが地獄谷本コースですが今日はもう少し奥の滝をチャレンジしましたが、2つ位の滝をクリアした辺りでどうしてもチャレンジに勇気がわかない滝にふつかり結局巻道(荒れてる)から迷いながら本コースに合流しました。ここが又足場が悪く枝が頼りで登った感じです。本コースに合流してからは迷う事なく万物相へ。地獄谷の滝登り、このコースを良く知り尽くしてる人(巻道も全て)に案内して頂く方が安全だと思います。前の人に適当に付いて行っても自分もスイスイ登れるとは限りません。場所に寄っては滑るし、水嵩でも難易度は変わります。
数年前に一回地獄谷は登ったのですが、数年で荒れたのか前こんなにややこしかったかな?と言った感じです。前は滝登りが終わった辺りで左手に直ぐA懸が出て来た気もするが、今日はそこに行き着けていない。コースタイムにはA懸、B懸とか記載されてるが何処だったんだろう?
前回はあまり思わなかったが滑落とかが多数発生する場所と言うのが今日は分かった気がする。
今日は地獄谷失敗編かな?