日光・那須・筑波

1.71.8

アクセス
コース状況/
雪も氷も全くなく門までは快適な登攀ができました。門から先はガレガレのやせ尾根となります。凍っていないと浮石が多く慎重な登りとなります。
峠の茶屋駐車場から出発しました。
登山道に出ると雪は全くありません。
中の茶屋跡を過ぎて4号看板近くから明礬沢に下りていきました。目の前に見えるのが東南稜です。
左股の堰堤を渡り。
右岐の堰堤を越えたところから左に回り込んで取り付きました。素手ですね、暖かいです。もちろんアイゼンは着けていません。
登って行くと門らしき岩峰が見えてきました。いい天気です。
門に着きました。
左門を直登しました。
少し下りて右に回り込むと支点がありました。ここから懸垂下降しました。
隊長が門のギャップから登り返していきました。
さらに小ピーク目指して登っていきました。
なかなかダイナミックな眺めでした。
この先は岩が乗っかっているだけのヤセ尾根です。慎重に登って行きました。
ここまで来ると朝日岳は目の前です。
燧ケ岳から南会津の山々が白く浮かんでました。
中の大倉尾根が見えてきました。こちらは雪がありません。
山頂直下の岸壁はとても登れそうもありません。左に回り込んで傾斜の緩い壁を登りました。
朝日岳に着きました。握手を交わした後は密を避けて休憩です
三本槍岳と旭岳が見えました。その後ろの裏那須の山々はまだ白かったです。
下山していくと剣ヶ峰の門番の恵比寿大黒天が見えました。剣ヶ峰の上には祠があるとか・・・。
東南稜の横顔が見えて感動を新たにしました。
剣ヶ峰のトラバース道は一部雪が残っていて段差のある所は少し苦労しました。峰の茶屋跡避難小屋を経て出発点近くなると山の神が祀ってありました。無事下山のお礼をしました。

感想

東南稜は火山特有の脆い岩が寒さと氷で固定され、積雪期限定のルートになっています。今回は全く凍っていないため心配しましたが、門までは意外としっかりした岩で安心して登れました。アイゼン無しのため、フリクションが効いて快適に歩けました。しかし門から先はガレガレで傾斜もきつくなり、慎重な登りを要求されました。振り返ってみるとアプローチも短くてコンパクトないいルートでした。

アルパイン復活かにゃー(;・∀・)
おや、アルパイン復活ですか
2021/4/14 17:56
Re: アルパイン復活かにゃー(;・∀・)
お久しぶりです。
たまたま機会があったので歩いてみました。
復活はしないと・・・。
古賀志では活躍してますね。
凄いテクニックにびっくりしてます。
2021/4/14 20:36
こんにちは!今日はここからお邪魔します。
残雪期岩場ルート登頂、おめでとうございます。 !(^^)!
峠の避難小屋からのルートしか登ってない私には、途中から沢を下って岩場にとりつくなんてとても想像しがたいです。(笑)!(^^)! 岩場をこなせれば、登り方も楽しみ方も広がると思います。どうぞ、気をつけて楽しんで下さい。
那須連山はもう少し近ければ歩きたい山域ですが・・ ちょっと遠いし
2021/4/17 12:25
Re: こんにちは!今日はここからお邪魔します。
こんばんは
途中から沢に下るのは分っていなければやらないですよね。
雪も氷も無くてラッキーでした。門までは登りやすかったです。
上部は浮石が多くて慎重になりました。やはり積雪期に登った方がいいかもしれません。
遠いところは行きにくいですよね。近県でお気に入りの山があればその方がいいと思います。私は栃木の山が気に入ってます。