記録ID: 3069395 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

子連れ登山(2y3m)で龍崖山〜柏木山

情報量の目安: A
日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 yanmer009(SL)
, その他メンバー4人
天候快晴(初夏の装い)
アクセス
茜台自然広場の駐車場は10時前に満車、配水管広場の駐車スペースは閉鎖されて駐車できず。龍崖山公園上の駐車場は満車、ということで龍崖山公園下の駐車場に車を停めました。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S龍崖山登山口(龍崖山公園)10:3210:44燧山10:5611:07龍崖山11:2811:40八耳堂11:4812:50柏木山13:4614:15赤根ヶ峠14:55龍崖山登山口(龍崖山公園)14:58ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありませんが、八耳堂〜茜台自然公園と配水管広場〜龍崖山公園は道路を歩くので、子供とは手を繋いだ方が良いです。
その他周辺情報最寄りのコンビニはローソン飯能美杉台6丁目店、次はセブンイレブン飯能美杉台店です。
トイレは龍崖山公園上、八耳堂、配水管広場、の三か所にあります。いずれも水洗です。

個人装備 ベビーキャリア 日よけ レインカバー 手鏡(背中の息子を確認する用) おむつ交換セット 着替え 帽子 薄めの上着 日焼け止め リッチェルの魔法瓶ストローマグ お昼用の幼児食 ウェットティッシュ アルコールジェル 母子手帳 大人の装備は適当

予定していた駐車場は満車、あやうく駐車場敗退するところでしたがスタート地点を変更して事なきを得ました。
気を取り直してスタート。とりあえず龍崖山に登ります。
と言うわけで龍崖山の登山口。何か居る…。なんだこれ?
龍でした。ドラゴンです。
所々に急な坂がありますが、一人で颯爽と登る友人息子。本日も隊長です。
この山は案内標識が潤沢なので、子供たちに意識を向けていても道に迷うことも現在地が分からなくなることも無いです。楽だ。
気持ちの良い木陰の尾根を進みます。
そういえばこっちの尾根って歩いたことないな(コース外)。
隊長〜待ってくださーい!(ブレてるのは走ってるから)
とんとんとん、と階段を駆け下りていくので追いかけるのが大変だこりゃ。オレは楽しいけど親が、ねw
燧山に到着。眼下には工場が。今日は富士山は見えません。
本日の最終ピークは右の柏木山。山頂が切り開かれているところ。
子供たちはひらがなと数字を読むお勉強も。ちゃんと読めたのでえらい。
トラックいっぱい!と喜ぶ子供たちと、正面中央が大岳山かな、と山座同定する大人たち。
柏木山が少し近づいたかな?
富士山見晴台にある竹筒。覗くと山が見える。
今日は富士山は見えませんー残念ー。ってか富士山は誰でも見れば分かると思う^^;
あと少しで龍崖山の山頂。ここで隊長が再びダッシュ!元気が溢れているw
龍崖山の山頂が混んでいるときは、こっちで休憩するのも良いかな。ベンチもあるし。
そして龍崖山の山頂に到着。密ではないけど、けっこう賑わってました。
子供たちはここでおやつタイム。「やまクッキー、する!」ともぐもぐ。お山で食べるクッキーは美味しいねえ。
お花の季節になりましたねー。
淡くて良い色合い。
龍崖山からの下山は八耳堂へ。下り始めが少し急だけども。
こら待て(再び走って追いかける)
金蔵寺との分岐。八耳堂は直進。
よく整備されていて歩きやすいですね。
走り回ってお腹が空いてきた隊長。
少し広場的なスペースがあるここは、大河原城の武家屋敷があった場所です。
龍…なのか?
やっぱり龍なのか?
八耳堂に到着。トイレ休憩。
八耳堂の八重桜。
うむ、キレイだ。
八耳堂からしばらく道路を歩き、茜台自然公園の入口へ。駐車場から車が出た…と思ったら数秒後には埋まる程度に盛況。
柏木山に向かいます。
茜台自然広場。子供たちが走り回るには良いスペース。遊具は無いです。
柏木山は私有地なので、掲載されていない地図もあります。赤根ヶ峠と目指して進んで、途中で分岐します。
しばらくは沢沿い。こっちも歩きやすいので、ちびっこでも特に問題なし。
尾根に乗り上げたところ。
ザイテングラートらしい。ちなみに付近にはジャンダルムもあります。
私有地なので自由にベンチを設置できる…?いたるところに休憩スペースがあります。
この辺りはカモシカのモニュメントが多い。
距離を開けて歩きましょう、ということらしい。
柏木山の山頂にて。仲良く並んで楽しそう♪
よし、もうすぐで山頂だ、みんなガンバレ!
緑の箱に地図とかが入ってます。土地所有者らしき方が色々と説明をされていました。
さて、ここからは下山です。隊長、待ってくださいー!(息子を背負って追いかける)
今日は本当に天気が良く、風も穏やかで気持ちが良いなー。
息子は奥さまと友人と手を繋いで歩く、と。自分は隊長と手を繋いでトレラン。2kmくらい走りました。そして皆を迎えに走って戻るw
赤根が峠。分岐では止まって待ちましょう。あと人が居るところは走らず歩こう。
配水管広場でトイレ休憩+おむつ交換し、龍崖山公園に戻ってきました。上段の遊具があるスペースは大賑わいですが、下段はほとんど人が居なくて快適。
駐車場に戻ってきましたよ、っと。お疲れさまでした。

2y3mな息子と、5yな友人息子のちびっこ登山隊。前回は昨年12月の日和田山なので4か月ぶり。緊急事態宣言が出てたからね…。

友人息子が隊長なわけですが、随所で「やんまぁ、だっこー」と両手を挙げてアピール(笑)ざっくり11kgな息子を背負い、ざっくり18kgな友人息子を抱えて登って歩くことに。だいぶなまった身体だけど、30kg程度ならまだまだ担いで歩けそう。けっこう余裕。

隊長とは
「ママと二人で登るときは自分で歩こうね」
「同じグループの人が見えなくなるまで先に進んだらダメだよ、待とうね」
「分岐があるところでは、どっちに進んだか分からなくなっちゃうから待とうね」
と話しながら抱っこしたり歩いたり走ったりするわけですが、親ではない他の大人が教えることで少しでも記憶に残ると良いかなあ…と期待。

息子は奥さまと友人(隊長のママ)と手を繋いで頑張って歩き、結局2kmくらいは歩いたのかな。それだけ歩けば充分です。パパを奪われてちょっと寂しかったみたいだけど。

帰りは日高の加藤牧場でジェラートを食べ、お土産を買って帰宅。次回の登山計画も立てつつ…楽しみ楽しみ。